• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南多摩郡山入村の"アルタ RS" [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2018年3月3日

車椅子積載

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 アルトのリアラゲッジスペースに、同居人の新しい車椅子を積めないか?

 前車マツダフレアクロスオーバー(=スズキハスラー OEM)は、室内高が結構あり、且つリアシートは前後にスライドする上にリクライニングまでしてくれたので、車椅子の積載に悩むことはまったくなかった。だが、アルトは室内高が低く、リアシートは固定されて動かない。リアシートの背もたれを前方に倒し、車椅子を畳んで横倒しに載せるしかないわけだ。
 その背もたれには普段スペアタイヤが括りつけてあり、車椅子を積む度にほどいたり縛ったりすることになる。正直、とても面倒だ。
 それに、今度の車椅子のホイールはリムがカーボンファイバー製で、細いスポークはエアロ形状だったりする。立てて積む分にはとくに問題ないが、そもそも車輪というものは、真横からの入力を受ける想定で設計されていないから、横倒しで積むのはあまり好ましいことではないだろう。
 実際に積んで走ると、ガチャガチャゴトゴト音がする。ということは、それだけ変な振動を拾ってるということで、長い目で見たら避けるに越したことはない。
 OX Engineering にフルオーダーした車椅子は、実はシャコタンにしていただいた(笑)。全高の低いこの車椅子なら、ひょっとして狭っ苦しいアルトのリアラゲッジスペースに入るかも?

 挑戦開始 ^^;
2
まずは、リアラゲッジスペースを空にして、底を低くする。
3
まっすぐに立てて入れてみた。
 この角度からだと、一見収まっているように見える。が――
4
リアゲートは、大きく突き出した介助者が車椅子を押すためのハンドグリップとウィンドウガラスが当たって閉まらない :-(
#背後の擁壁の色のせいで分かりにくい ^^;
5
車椅子を、後ろに寝そべるように倒してみる。なんとかハンドグリップが、リアシートのヘッドレストと同じくらいの高さになった。
 試しにリアゲートを降ろしてみる……
 リアゲートの内装とハンドリムが、あと 1cm くらいのところで干渉する……
 が、閉まった! :-)
6
リアゲートを閉めた状態で、アルタと車椅子の双方に変な干渉がないか、狭い空間に頭を突っ込んで確認する。大丈夫そうだ。ハンドリムに掛かる力は僅かだし、そのおかげで動かない。横倒しでガチャガチャ揺られているよりは、このほうが遥かにマシってものだ :-)
 念のため、画像のように車椅子のハンドグリップとリアシートのヘッドレストをゴムバンドで固定する。ただそれだけで、ハンドリムに掛かる力がかなり小さくなって、リアゲートを閉める力も弱くて済む。
 完璧! :-)
7
ラゲッジスペースに搭載されていたものの中から、牽引フックとロープ、三角停止板などを後席の足元へ放り込む。
 エアコンプレッサは社外品を、パンダグラフジャッキはシザーズジャッキを、パンク修理キットはスペアタイヤを、それぞれ積んでいるので必要なし。
#車椅子さえ積んでなければ、後ろのオーバーハングに余計な重量物は一切なし :-p

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リコールとスマートキー追加

難易度:

電池切れ

難易度:

キーレス電池交換

難易度:

ルームミラー型レーダー探知機

難易度:

ウォッシャー液補充

難易度:

WRシフト風シフトレバー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月13日 22:49
大変そうですが、無事収まり良かったですね(*^^*)車体も車椅子もどちらも高いお買い物ですし、大事にしないといけませんよね。行動範囲がますます増えること間違いなしですね(^O^)!
コメントへの返答
2018年3月13日 23:21
 先日は、この方法で車椅子を積んで宮ケ瀬ダムへ行き、帰りは遠回りして近所の峠を二つ超えましたが、まったく問題なしでした。
 最大の問題は、引き籠りの同居人を表に引っ張りだす方法だったりします ^^;
#宮ケ瀬のときは、ダムカレーに釣られた模様w
2018年3月19日 16:31
すごーい! 収まってる!! 読み始めたとき、絶対無理でしょこれ~と思ってスミマセン☆ 
うちも引き籠りを引っ張り出すのが大変ですw 最近かつやじゃつられなくなってきて、さてどうしたものか…?? 
それにしてもかっこいい車椅子ですね~。 赤のアルト君とコーディネートもばっちりでカワイイですv(^0^*
コメントへの返答
2018年3月20日 1:17
 実は、自分も最初は無理だと思ってました(笑
 3枚目、4枚目画像の時点では、やっぱり駄目か、アルトバンのリアシート周りの流用を真剣に考えるか、とボ~っと眺めてたんですが、車椅子の前後にまだスペースがあることに気が付いて、ちょっと寝かして見たら入っちゃいました (^^;
 車椅子のデザインは、同居人が二転三転、四苦八苦、七転八倒して決めました。病院などに置いてある車椅子とは一線を画してますね。転がりからして全然違います :-)

プロフィール

「@kazwy 多分3月決算の企業が多いんじゃないかと思います ^^」
何シテル?   03/13 11:24
サラティピカミシマニフィキューロビサビクロトラメイジョゼ ねこ6-5+6-2な心臓と腎臓の壊れかけた洗車が大嫌いな自宅警備員。 顔を塗り潰されるのも大嫌い。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ パレットSW]NITOMS 防水ソフトテープ(グレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 02:44:50
ステアリングリモコン2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 11:20:06
[スバル エクシーガ] サテライトスイッチ取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 11:00:16

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS アルタ RS (スズキ アルト ターボRS)
 スズキ車連続四台目 (^^;  今度は OEM に非ず ((^^;; #もしもキャロル ...
日産 ルークス ROOX 弐號機 (日産 ルークス)
 ROOX 2台目 ^^;  検切れの事故車だが、数の少ない四駆ターボなので、身障者の妻 ...
マツダ フレアクロスオーバー フレクロ (マツダ フレアクロスオーバー)
 今度はマツダ車。またしてもスズキ製だけど (^^;  ナンバーに勾玉四つ並べてみたら、 ...
日産 ルークス ROOX 壱號機 (日産 ルークス)
 33年ぶりの日産車。スズキ製だけど ^^;  ドアの開閉もままならない老いた母を乗せる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation