• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PNGのブログ一覧

2012年04月14日 イイね!

涙雨

気がつけば桜の花も盛りを過ぎました。
花吹雪がきれいです。

それでも、散る花びらに寂しさを感じるのは、花の終わりを惜しむからか。
それとも、3月末で退職されたYさんの別れ会が催されたからか。
本人の強い希望で「花見会」と称した集まりは、降り出した雨とともに始まりました。

Yさんは職人気質の方です。
現場で若手に大声で指示を出し、曲がったことが大嫌い。
困っていることを相談すると、放っておけずに手も口も出してしまう。
「お前は面倒ばかり持ち込むから」と言いながらも、仕事はきっちりやってくれる。

現場で指示を出すあの大声が聞こえなくなるのは、やはり寂しいですね。
 集まった人数の多さが、Yさんが慕われていたことを示しています。

怖い、堅物、気が荒いなどのイメージが強いYさんも、記念品の贈呈では最初から男泣き。
何度も言葉に詰まりながら、職場での思い出やこれからのことを話してくださいました。
そんな姿を見て、こちらも涙腺が決壊。
みんな、これは雨だよ」と言い訳しながら一緒にもらい泣きしてました。

これからもお元気でいてほしいと思います。
Posted at 2012/04/14 00:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年04月08日 イイね!

ちょっとディーラーまで。

今日はシフトの件でディーラーへお出かけしました。
経緯は担当氏に話をしていたので、打ち合わせも早々に状況確認です。
担当氏と私で交代しながら運転して、手を変え品を変え、あれやこれや試しますが、本当に快調そのもの。そういえばMEGANE R.S.の助手席に乗ったのは初めてかも。

担「エンジンもギアも暖まってますからね~」
P「来るまでにしっかりとウォームアップされてますからね~」
担「ま、当然ですよね~」
P「ええ、予想通りですよね~」
担「ここで症状が出たら、お預かりしかないですしね~」
P「今、代車って何があります?」
担「マーチの12SRは出ちゃってるんですよ~」
P「あれ面白そうですよね~」
担「軽くて楽しいっすよ~、ぜひ乗ってみてくださいよ~」

そんな話をしながら、春の交通安全週間で普段より監視の目が多い周辺道路を走ります。

しっかし、ほんとーに公務員の方、多すぎ。
あちこちにいるもんだから、制服に気づいて急停車する車が多くて危ないこと。
それでも強引に交差点に突っ込む 勇気ある 人もいましたけど。

一回りして店舗に戻り、別の方による試乗でも問題ないことを確認。
念のためミッションオイルを交換後に確認していただきましたが、まったく異常なし。
つまり、今の状態が正常なんだから、ここから外れたら異常ってこと。
それが分かっただけでも自分にとっては収穫です。
「次に症状が出るのは秋口ですかねぇ」なんて話をしながら、経過観察となりました。
気温は関係ない気もするけど、冷えてる時にひどいのは確かだしなぁ。

例によって、作業の待ち時間には担当氏とバカ話です。

・MEGANE R.S.が右ハンドルになることについて
・一時期、MEGANE R.S.が納車できなかったことについて
・日本の道路事情における左ハンドルのメリットについて
・自動車雑誌の試乗記事について

などなど、担当氏の本音トークで盛り上がりました。
クルマ好きの担当さんだと、こちらも楽しいです。

帰りには、ミニカーをお土産にいただきました。
 オイル交換もしてもらっちゃったのに、本当にいつもごめんね。

当然ながら、帰り道も快調で楽しく運転できました。
担当氏の前だから、猫をかぶっていたのでなければいいのですが。
Posted at 2012/04/08 23:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年04月01日 イイね!

エイプリルフールネタにしたい。

あまりにも気安く神様にお願いしたのがまずかったですかね。 
もう少し用意周到に、礼儀正しくお願いすべきだったか。
 それともRQ目当てなのがまずいのか   

神様(お客様)からモノが届く時期によっては何とかできそうですが、かなり綱渡り。
危ない橋は壊してでも渡りたくない私、来週早々には決断が必要です。

袖森への道はなかなか遠く険しようで。
Posted at 2012/04/01 22:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年03月31日 イイね!

菱形 × 4

今日は荒れ模様の中、週末の買い出し紀行へ出撃しました。

最初の店を出てすぐ、対向車線を白のメガーヌプレミアムラインが走行していました。
R.S.よりもレアです。
一瞬、マ〇ダかと思ってごめんなさい。

天候は良くありませんが、もう一軒まわることにして進路を西へ。
今度はウインドです。
ちょっと寸詰まり感があるのが難点ですが、嫌いなデザインではありません。
脇道からこちらに入って、次の脇道へ消えて行きました。

国道へ出る信号で停まっていると、国道をルーテシアR.S.が通り抜けて行きました。
あれは、NAVIか何かで鈴木亜久里氏が高評価したモデルですね。
「一個一個のベアリングの精度が高い気がする」「それが道路と自分をつないでいる」的なコメントが印象に残っています。
デザインについては「喪黒福造顔」と評していましたが、結構好きでした。

雨天のため屋内駐車場は満車。
屋外に停めたところ、車にあると思い込んでいた傘がない!

A gentleman will walk but never run.

ずぶ濡れになりながらいったん帰宅。
その後、職場へ向かいます。

と、自宅近くの交差点で何やら見かけない車が。
エスパスですね。実車を見たのは数年ぶりです。 ミラーの周囲、変わった造形です。
しばらくの間、連なって走行してました。

普段は全然見かけない「菱形」を、ほんの数時間で4台も見てしまいました。
カングーがなかったのが不思議です。
Posted at 2012/03/31 23:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年03月27日 イイね!

改善セズ。

ここ数日の出勤時の気温は0~2℃くらいです。
今朝は、フロントガラス上部がうっすら凍ってました(どんだけ冷えるの)。

シフト、相変わらず厳しいです。

ある程度暖まってくるといい感じになってくるのですが、そこに至るまでがとても厳しいです。
そして調子が良くなり始めたあたりで、職場がぼんやり見えてくる微妙な距離。

走りがいいだけに、思うように走れないのはストレスが溜まります。
真冬の方が全然ましだと思うくらいの状態なので、気温だけじゃない気もするんですけどね。
Posted at 2012/03/27 23:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

PNGです。 ネタがあって、時間があって、余裕があったら、続けられる範囲で続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
MEGANE R.S.に乗っています。 毎日、楽しい修行の日々です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
頼れる相棒でした。ありがとう。
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
いい車でした。 地味だけど、質実剛健。 色気はないけど燻し銀の魅力あふれた車でした。
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
社会人になって初めて買った車です。 いろいろあったけど、おおらかな車でした

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.