• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルカちゃんのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

今年の冬は寒くなる?

今年はカメムシが多く寒い冬が予想されましたが、迷信通り寒くなってきて近所の裏山は既に紅葉も散ってしまっています。



朝は真冬かと思う程の寒さで
蠍の氷漬けができたりしますしσ^_^;


と、言うことで少し早いですが念のためアウトバックとXVはタイヤ交換を
交換前に行きつけのGSで洗車してもらいタイヤとホイールを念入りに洗ってね〜ってワガママを言って
帰ってきて作業開始


準備始めてアウトバックやっている間に妻にGS行かせてXVの洗車してもらい。
引き続いてXVも交換

XVやっていたら、娘が出てきて「たい〜やマルゼン🎵ほいるマルゼン♪🎶」って歌いながらタイヤ転がせて周りをウロウロするので笑えてチカラ抜けました。カーポートマルゼンに就職させて貰おうかしら(笑)

とりあえずこれでいつ降っても安心ですね。
Posted at 2017/11/28 21:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | OUTBACK | クルマ
2017年10月21日 イイね!

ラリーニッポン見学&キリ番

ラリーニッポン見学&キリ番今朝、京都の二条城をスタートして4日間で行われるクラッシックカーラリー『第9回ラリーニッポン2017』。毎月勉強会を一緒に開いている先輩がエントリーしておられ、先月の勉強会の際にアメリカから興味深い車がエントリーしていると教えて貰ったので、ビンテージカーにも非常に興味が有るので見学して来ました。

二条城から比叡山を回って琵琶湖の東岸を北上し近江八幡のラ・コリーナでランチ休憩になるとのことだったのでそちらで到着を待つことに。
不幸にして朝に少しだけ仕事が有ったため早朝から出勤してちゃっちゃと仕事片付けて急いで近江八幡目指しました。

まだ駐車場も混む前で余裕で停められました。

到着まで少し時間が有ったので、チョット店内へ。
暫く来ない間に商業施設が増えてましたσ^_^;
ガレージ風のお店にはラリーニッポン限定パッケージのお菓子が。


折角なので焼き立てバウムクーヘンも

何となく普通に売っているももより美味しい感じがしたのは雰囲気のせい?

そうこうしているうちに到着時間となったので屋外へ。

GPブガッティ
幌も無さそうですが、明日からの大雨はどうされるのでしょうか?それより勿体無いって思うのは庶民だから?

目的の車がやって来ました〜!

フェラーリ 275GTB4/S NART
10台しか製造されなかったモデルで、何年か前にオークションで27億円で落札された車両とのこと。いかにもスムーズな軽やかな良い音してました。
日本で(それもこんな近所で)はなかなか走る姿を見る事は出来ないでしょうし、良いもの見れました。


アバルトも良いなぁ

雅楽演奏家の東儀さんは息子さんとエントリー。息子さんは学校休んでの出場ですって。素敵なお父さん。


一通り鑑賞して写真撮って、皆さん昼食の間に先回りして次の経由地へ移動



次は近江鉄道の多賀駅のチェックポイント通過して多賀大社で休憩。お茶の振る舞いが有ったようです。


こんな境内まで車入れてくれるなんて、凄い協力体制です。


ランチアのフラミニアもエレガント

私がアルファロメオの雨傘さしていたからか、台湾からエントリーしているチャーミングなコ・ドライバーの尾根遺産が笑顔で手を振ってくれました。

このSSはドライバーも若い女性でした。

多賀大社でも275NARTが動くのを手が届く距離感で五感で感じられて満足して帰ってまいりました。

帰ってから娘を塾に迎えに行ったらちょうど124スパイダーのオドメーターが5,000キロになりました。

ついつい自分用にお土産も買ってしまいました。

リーフパイとお饅頭と最中。中身はどこのお店でも売ってる物と一緒ですが、パッケージに釣られてついついσ^_^; バウムクーヘンも有りましたが、流石に思い留まりました。
Posted at 2017/10/21 22:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ
2017年10月14日 イイね!

ゾロ目&衝動買い

ゾロ目&衝動買い昨日124スパイダーのオドメーターでゾロ目ゲット。まだ4桁ですけどねσ^_^;

身体もクルマも慣れてきて人馬一体感が強まってきてます。

季節もちょうどオープンにベストで朝昼夕と綺麗な空を独り占めですね(^^)

今日は朝からちょっと仕事してきて早々に引き上げてきてから娘の送り迎え。
待ち時間で書店に立ち寄ったら衝動買いしてしまいました。

歴代の愛車の同型車が収載されていてついつい。
Posted at 2017/10/14 12:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | 趣味
2017年10月01日 イイね!

試しに積んでみて

試しに積んでみて家族でサイクリング行くためにキャリアの自転車用のアタッチメントを購入しましたが、いざ出かける段になってモタモタしていたらパパの格好が付かないので予行演習をしてみました。新しい玩具が来て嬉しかったのでチョット使ってみたかったのも有りますがσ^_^;

昨日は午前中仕事だったので昼に帰って少し家の用事を済ませてから自転車を載せて近場まで移動。ちょうど自治会の運動会があり家族も留守だったので。

簡単に載せられそうなモノを選んだので、その甲斐あって初めてでも簡単に載せられました。唯一、アウトバックは車高が高いのが難点です。自転車積むなら車高が低い車が良いですね(笑)

目的地で自転車下ろして。

出発〜


時間も余り無かったのと目的が自転車積む予行演習だったので、1時間30分程湖岸を走って帰って来ました。


帰りにチョット記念撮影

もう何時家族でサイクリング行く事になっても大丈夫です。スマートに積み下ろし出来そうです。
Posted at 2017/10/02 21:58:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | OUTBACK | 趣味
2017年07月07日 イイね!

アバルト124スパイダー納車

アバルト124スパイダー納車新しい玩具&通勤の足が来ました〜(^^)

どうしても屋根の開く車が欲しくって、そろそろちょっと古いのが良いなぁって115型のアルファ・スパイダーも探していたのですが、中々これっていう個体も見つからず。
そんな中で、たまたまスバルからマイナーチェンジ後のBRZを2日間借りる機会があって、乗り回しているとハンドリングが素晴らしくって・・・。BRZ自体は屋根も開かないし・・・、しかし、やっぱり今欲しいのはBRZみたいなハンドリングで車重の軽い車だわっていうのが分かって・・・。

もう一台ず~っと気になっていたボクスターも、最新の4気筒モデルは一度じっくり試乗しましたが、確かに6気筒よりは軽快ですがエンジンの音が完璧に一世代前のスバルの音と瓜二つですし・・・新車はお値段も高いし・・・。6気筒の方はエンジンが素晴らしく良い音しますし、結構高年式でも手が出そうな中古車相場ですが、各世代のモデルに乗ったことが有りますが911よりは軽快で素晴らしいのですが何となく乗り味が今求めているものと違うし・・・。
ってことで、やっぱり今欲しいのは124スパイダーしか無いわって。
デビュー当時から124スパイダー買うならブルーと決めていたのですが、いざ買う気になってインポーターの124スパイダーのサイトを見たら「ブルーメタがなくなってる~!」。後から知ったのですが、ブルーメタリックは最初のオーダー分で注文締め切って廃盤になってたそうです。
そんなこんなで諦めようか~、ディーラーにどこか在庫持ってるところ探してもらって引っ張てもらおうか~、などと思案の日々を暫く送っていました。
すると、なんとディーラーにブルーメタが入荷したのと情報が!!こんな偶然は神様がコレ買えって言ってるに違いないと。こんな縁はなかなか無いぞと。速攻取り置きしてもらいましたよ。
念のためもう一度ジックリと試乗して、「BRZにはちょっとハンドリング及ばないけど、やっぱりコレだ~これしか無い!!」ってことで契約したのでした。
ディーラーでデビュー後早々に廃盤になったのがどうして今頃入荷したのか聞くと、「廃盤になるけどきっと誰か欲しい人居てるやろぅ」ってことで取り敢えずMTとATと1台ずつオーダーしておいたんですって。オーダーしたことも忘れてかけてたのが8カ月ほど経ってやっと来たらしいです。タイヤを見ると2台とも2017年の18週の製造でしたので、長期在庫を回してきたのではなくって、やはり受注分を順番で造っていたら今になったようです(ラインオフは5月10日)。

そんな経緯があって理想の1台がやって来たわけです。
ディーラー入荷済の車でしたので、6月17日に契約して7月2日のスピード納車となり、気持ちが盛り上がっている間に納車されたので気分はサイコーです。


納車当日の7月2日、ディーラーのショールームの一角にある納車コーナーで準備万端待っていてくれました。
お店は10時オープンですが、「8時から店に居てるし早よぅ来てくれてもエエで~」って営業担当さんからメッセージが来たので9時過ぎにディーラーに乗り込みました。



地元に帰って娘と妻と交互に乗せてドライブ


やっぱりこの色しか考えられない~
この色の名前は「BLU ISOLA D'ELBA 1974」 直訳すると1974年エルバ島の青でしょうか。
全ての色に、初代アバルト・124スパイダーが活躍したラリーの開催地に因んだ名前が付いています。



デフォルトではナンバープレートがもっと上の方に付いていてかっこ悪いので「これ、このままやったら恰好悪いし、友達がエエの作った言うてたしタダで送って貰うし付けといたげるわ~」ってことで、頼んでもないのにサービスで気を利かせてこの位置にして納車してくれました。


これも、デフォルトではガンメタリックのフロントスクリーンのピラーですが、ブルーメタのボディーカラーにはこっちの方が似合いそうなのでシートの後ろのロールバーと共にシルバーにしてもらいました。
今後はホイールも明るいめのシルバーで70年代っぽい雰囲気のに交換して、脱ブラックアウト化を目指しています。
イメージはこんな感じ


長くなりましたが、新しい愛車の紹介でした。
お陰で幸せな毎日となっています。
Posted at 2017/07/07 06:07:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | アバルト124スパイダー | クルマ

プロフィール

ルカちゃん(←愛犬の名前から拝借)です。よろしくお願いします。 スバル車歴は、2代目レオーネのスイングバックから始まり4WDエステートバン→AB5・RX→3代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CROSSOVER7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/11 13:15:44
休みの日は野菜と花植え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 00:07:45
今届いた!(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 23:27:12

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BPレガシィの3.0RスペックB(MT)から買い換えました。 フラット6を積むスバル車は ...
フィアット アバルト・124スパイダー エルバ嬢 (フィアット アバルト・124スパイダー)
デビュー以来気になっていて買うなら絶対にボディーカラーは青と決めていたのですが、スペシャ ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
大変気に入っているのですが、現在は車検が切れて乗れません。所有しているだけの1/1モデル ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
アルファ147の後継機 レザー内装は迷わずチョイス(子供やワンコがいるため汚されても大丈 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる