• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月12日

ポチっと先越されたので・・・(ぇ?w

ポチっと先越されたので・・・(ぇ?w るしふぁーさんポチっとしてしまったので(笑),ブログが後発になっちゃいましたが。


私もバッテリー交換を先日実施しました(*^ー^*)





まずはバッテリーの手配ですが,適合するモノを物色しながら進めていきます。

純正のバッテリー(写真のもの):
Johnson Controls 製 12V L1 300 480A(EN)と明記されています。
始動電圧 CCA(A)はおそらく480A(EN規格)ですが,容量は不明なんですよね。
サイズは,W242xD175xH175。
Johnson Controlsって,かのOPTIMAバッテリーの会社なんですねぇ。

さて,
有名どころのBOSCHのSilverなんて欲しいと思ってしまったのですが。これが\12,000~と高い!
適合によくある,S-5D W242xD175xH190 容量55Ah(20Hr) 始動電圧 CCA 420A。ありゃ?CCAが純正より下まわってしまいます。
サイズも微妙に高いので15mmでアウト?なんてことはないんですかね。


で,一般向けのものといえば,
性能カルシウムバッテリー PSI。PSI-6C W242xD175xH190 容量62Ah(20Hr) 始動電圧 CCA 480A。なかなかいいではないですか♪
お値段も \7,800~と手ごろです。
るしふぁーさんのブログで気づいたんですけど,BOSCHって + 端子にカバー付いているんですね。


しかし,しかしですよ。

私はもっと違うものを試したい♪
かといって,これ以上高いのは無理・・・OPTIMAとかね。 orz

で,いろいろ調べていくと。
SUBARUでお世話になった,そうGM系列の電装メーカ ACDelco があるではないですか。
ACDelcoは,Peugeot純正でも採用されているという情報も。

逝っときましたw

で,かったのは ACDelco 20-55D。実はこれ,ACDelco 27-55 W242xD175xH175 容量55Ah(20Hr) 始動電圧 CCA 450Aを,アップさせた CCA 630A版なんですねぇ。



とまぁ,バッテリー購入までにこれだけ労力使っちゃいました(汗


さて,メインイベントのバッテリー紹介はこのくらいにして(おぃ),先日もブログに書いた温度測定によるチープなDIYをご紹介します。


前振りが長かったのでもうバレてしまったか,はたまた記憶の彼方に消えてしまったかと思いますが。


純正のこの黒い箱,- 端子を覆っていてメンテナンス性が非常に悪いです。
バッテリーは - 端子を外して + 端子を外すのが普通なんですが,カバーが邪魔をして外すのが大変なんです。

で,バッテリー交換と同時にカバーを撤去してしまおうという荒業です。

単に撤去してしまうと,熱害や冬季の始動に影響があるかもしれないので,新たにカバーを新調します。

使用した素材は,これ。




100円均一のダイソーで売っている,お風呂の熱を逃がさないシートです。
その値段,当然\105。これ1つでバッテリーの保温カバーが,6セット取れます(いらねぇw

ホットカーペット用のものを探していたのですが,耐熱温度の表示がこちらの方が若干高かったので。
作成したカバーの巻き付け固定には,水廻りの目地に張るアルミのテープを同じくダイソーで\105 調達。

ACDelcoも純正同様に,+ 端子にカバーがありません。エーモンのバッテリー端子カバー \252を無理やりねじ込んでガードしました(笑い

出来上がったのが,こんな感じです。



遊びで,ACDelcoの文字とインジケータをくりぬいてみました♪



交換作業はエアクリを外してバッテリー端子を(自己責任で + から)取りました。(^-^;)
良い子はマネをしないでくださいね(ってホントはどうやって交換するんだろー)
次にバッテリーカバーを取りバッテリーを外して,新しいバッテリーを組んで。
元に戻して,おしまい。

整備手帳

パーツレビュー
 
をアップしました♪
ブログ一覧 | 307SW - モディ | 日記
Posted at 2007/07/12 18:47:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

アーシングとホットイナズマもどきww From [ ポジョォ君の日記 ] 2007年7月18日 18:41
先日のバッテリー交換のブログでコメントされました,水色ケーブルと赤いケーブルの正体をアップしました。 アーシングとホットイナズマもどき,暖かい新妻です(ぉぃw とりあえず,整備手帳のみ更新しまし ...
ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2007年7月12日 22:25
ご苦労様です。
しかし個人的に赤いコードと青いコードに目が行くのは
自分だけ?
ともあれ、これで夏対策は万全になったようですね。

コメントへの返答
2007年7月13日 19:23
こんばんはるんるん

赤と青のケーブル、パーツレビューにありますが、古すぎますね冷や汗

近々更新しときますわーい(嬉しい顔)
2007年7月13日 0:10
こんばんわ!

え~!交換ってそんなに大変なの?
嫁のワゴンRの様にちょちょいのチョイって出来なんですか?

う~!何も考えずに購入してしまった・・・・。

がんばって挑戦します。
コメントへの返答
2007年7月13日 19:27
こんばんはるんるん
バッテリーが丸見えな車ほど簡単ではないですが、それでも10分程度ですよわーい(嬉しい顔)

るしふぁーさんの参考になればと思い、整備手帳を緊急アップしましたぴかぴか(新しい)

参考になればいいのですが…冷や汗
2007年7月13日 0:32
お疲れ様でした!。

このカバーイイですね~。
パクらせて頂きますww。
コメントへの返答
2007年7月13日 19:29
こんばんはるんるん

いいでしょ?
安くて旨い…です黒ハート(爆)

流行るかなあせあせ(飛び散る汗)(笑)
2007年7月13日 11:07
おはようございます♪

スゴイです∑(゚ヮ゚;)バッテリーでここまで調べれるとは、さすがですポジョォさん!!
307のバッテリーについてここまでまとまった情報はウェブ上どこを探しても無いのでは(笑

307の交換は不思議な妖精マジックがいっぱいですね♪

コメントへの返答
2007年7月13日 19:34
こんばんはるんるん

お褒めいただき感謝ですぴかぴか(新しい)

ホントはもう少し整理したいんですが…。
今日のところはコレで勘弁して下さい冷や汗

CCA値が高いのは、寒い地方に向いていますから、ZENさんのお役に立つといいのですが…冷や汗
2007年7月13日 12:38
こんにちわ★

アルミシートを巻かれたバッテリー…
冬の街路樹に巻かれているものみたい

私もかれこれ30000km走っていますので交換しないと(最近かかりがにぶからなぁ)
コメントへの返答
2007年7月13日 19:40
こんばんはるんるん

どっちかつぅと、褞袍(どてら)ですウッシッシ
冬によさげでしょ?

バッテリー交換、早めがいいっていいますからねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私なんて、3年半も放置です爆弾爆弾爆弾(笑)

プロフィール

「@にぶるす さん、我が家の周りは結構狭いので、なかなかスリリングでした🤣

一応、車好きな子なので、乗りたい。と言いまして。教習所が徒歩圏内なので、彼のお気に入りの練習コースを走ってきました。
慣れた道で様子見、という感じでした☺」
何シテル?   04/13 20:44
ポジョォ君です。 2023/03/27 B9ミトスブラックから最終?と思われる、MY23のB9.5 Black Style PLUS グレイシアホワイトMに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハセガワのR32GT-R製作🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:59:30
ジャッキベース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 20:05:56
Codetech core OBJ Air Bag Monochrome Sticker 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 18:38:40

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ひょんなことからB9からB9.5に。 決算の関係か、お値引きやら下取りアップ提示もあり、 ...
その他 ドッペルギャンガー ドッペル君 (その他 ドッペルギャンガー)
Doppelgänger ドッペルギャンガー 219 AURORA 導入。 折り畳み自 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
35 TFSI Meisterstück S-line package 多分Meiste ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
2010年式 家族がたくさん乗れて,セカンドシートがサイドリフトアップである事を条件にし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation