• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

スピーカーを交換するのにDIYにするかショップに依頼するか考え過ぎて血尿出そう、という内容の備忘録。

もちろんこの世は金と知恵というか、お金があれば迷う事は無いのだしお金が無くても欲しがらなければ良いだけの話なのだけれど、気づいたら欲しくなっちゃっててもうそれしか目に入らないなんてこと、ありますよね!ありませんかね。

フロントドアについてる純正の紙スピーカーがあまりにもひどいのはド素人でもわりかし聞き分けられるレベルで、風呂敷かぶって歌っているみたいなモサモサ音が気になってしょうがないので交換しようと思ったのですが、まあカーオーディオにそんなに凝るつもりがないのは純正ナビ付けた時点で納得していることだし、そもそも多少凝ったところで音の違いなんぞは判らないわけです。

おそらくスピーカー交換しても、その時点で8割がた満足してしまうのでそんなに高いのはいらないと思っていたのですが、調べるとインナーバッフルあったほうがいいなーとかデッドニング必要だなーとか費用がかさんでいって結構なお値段に…。

交換はとりあえずフロントのみで、取付はDIY。
値段はオートバックスのネット価格を参考にして。

スピーカー
アルパイン DDL-RT17S
29800円

インナーバッフル
アルパイン KTX-H172B
4200円

エーモン 音楽計画 パワフルサウンドキット No.2198
7980円

合計
41980円

かなりキビシイけど、3万もするスピーカーつけるならそれなりのことしなきゃだな。うん。
さて、あとは楽天でも見て回って安いとこ探すかーとか思っていたところでこれ、ショップに頼んだらいくらかかるんだろうかと思って近所のカーオーディオ専門店のホームページ見てみたらこんな広告がありました。

JBLのコアキシャルタイプスピーカー
たぶん6インチで市場価格3万程度のもの

インナーバッフル
オリジナル(専用設計)

制振、背圧処理、左右デッドニング(チューニング)

工賃込み、ツイーターマウント製作は別料金
49800円

プロの技術でのデッドニングとチューニングにオリジナルバッフルで8000円って、十分ペイ出来る金額なんじゃないだろうか。スピーカーのグレードが気になるけどJBLは憧れのメーカーだし、以前ハーマンのスピーカーをMacで使ってたこともあるので、つまりすごい欲しい!どうしよう!

おそらく車種によって値段変わってくると思うからこの値段でホントにできるかどうか、そのうちショップに連絡取ってみようかな。いまのところ5万以上は出す気はない。おサイフのライフゲージはもう赤いよ!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/02/08 17:25:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

着せ替え感覚で 交換出来たら
ぐんちゃさん

LFM2017 没ロゴ集
ごろう.さん

ほっこりお料理ブログと自宅ギャラリー
セイラ2さん

人気のNAロードスターがよみがえる ...
セキュリティーのプロテクタさん

あしかがフラワーパークのイルミネー ...
amggtsさん

毎日更新・・・
ペリー2011さん

この記事へのコメント

2012/02/08 18:19:23
こんにちは☆
自分もスピーカー選び迷って(楽しんで)ます(^^)v
「セパレートかコアキシャルか!」
ってトコから動けずにいるんですけど^_^;
「目の前で唄ってるような臨場感!」も憧れますし、
「目の前にある異物感!」も気になります。
効果は負けるのかもしれませんが、純正オプションのツィーターの埋め込みスッキリ感はイイですね。
……話戻しますが、自分ならプロの仕事を信じたいですね。
デッドニングって難しそー☆という素人意見ですが(´Д`;)
自分でやったら壊しそうですし、プロなら壊しても直すだろうから(←ヤだよ)
血が混じらないよう、どちらかで納得できるとイイですね(・ω・♪)


コメントへの返答
2012/02/09 10:46:17
こんにちわですー^^

セパレートvsコアキシャルですかー。いっそどっちとも買っちゃうってのはどうですか!セパレートで1ヶ月、コアキシャルで1ヶ月、ファイナルアンサーで気に入らなかった方は即・売・却!とか( ´_ゝ`)ドヤ!

結局は好みの問題なんですけど、個人的にはセパレートはセッティング難しいのでコアキシャルが好きですね。セパはBCアコードとSMXで使ってましたけど、どうやっても中低音は足下から、高音はツイーターからと分離して聞こえるのが違和感があって、ダンクの時はコア使ってみたらその違和感が無かったということがありましたので。

ただこの違和感っていうのがセッティングだけの問題じゃなさそうだということが分かってきて、2WAYスピーカーの場合、安いのだとネットワークが無いので単純に大小のスピーカーから同じ音が鳴っているという状態らしく、再生音域の重なる中〜高音域が散らかるというか、安いスピーカーのシャカシャカ感はこれが原因らしいのです。

ネットワークというのは複数のスピーカーに音を振り分ける回路なんですが、低中音はこっち、高音はこっちのスピーカーで鳴らしてね、と分ける事で音がけんかしなくなって、これで2WAYスピーカーが2つで1つのスピーカーとして機能するという感じ。

目の前で唄ってるような臨場感っていうの、一度聞いた事あるんですけど感動しますよ!しかもセッティング突き詰めると音がフロントガラスよりも奥に定位させることも可能らしいです。実際そこまでやるとしたら車選びからはじめなきゃならなそうですけどね^^;
2012/02/08 20:53:35
みまみまRSさんの文章を見る限りは後者を選んだ方が幸せになれそうですね。

ちなみに私はカロッツェリアの純正フィットスピーカー(セパレート)を検討中。
D.I.Y.前提なので暖かくなるまではオアズケです。
ぶっちゃけiPhoneでmp3やネットラジオ聴いてる分には純正で十分なんですけどね。
コメントへの返答
2012/02/09 11:12:13
コメントありがとうございます!

後者ですね!ご意見ありがたく頂戴致します^^
みんカラってすばらしいねっていうか、いままでこういう話をしてもレスポンスが乏しかったので第三者目線の感想はとても参考になります。

カロッツェリアもいいんですよねー。もしDIYでやるとしたら、アルパインと同等機種だとカロの方が少しだけ安く買えるので、わたしもカロッツェリアにするかもです。

流石に冬の寒空の下でのDIYはキビシイですけど、春になってスピーカー交換たのしみですね^^
2012/02/08 21:39:05
私の結論からいえばみまみまさんはプロで!

でもほんと1万円以下でいいやなんていう人がいるとすれば
DIYでいいと思います。
でもね1万円以下を侮ることなかれ、これがかなり純正そのままとは違います。
それはたとえ音源がmp3でも十分実感できるレベルです。

満足のレベルは人それぞれ。
でもお金かけないでもスピーカーに関してはある程度以上のメーカーのを選んで
交換したら手っ取り早く幸せになれます。
コメントへの返答
2012/02/15 15:23:33
プロひとつ入りましたー!よろこんでー!

確かに、トレードインのスピーカーもモノ自体はそれほど悪いものではないんですよね。2WAYのウーハー部分なんかは上位機種と同等の素材使っているものもありますし、ツイーターは値段による音質差はそれほど大きくない(と思っている)ので。

それに、ブログの中では純正の紙スピーカーについて不満を漏らしたりもしましたが、前方定位でセッティングするならリアに特性の素直な紙スピーカーっていうのは効果のある選択らしいので、フロントにドンシャリ系の安いスピーカー入れてリアに純正を移動すると値段以上の効果があるのではないかと思っています。あくまで予想というか妄想のレベルですが^^;

とりあえず急ぐ話でもないので、満足できるレベルをじっくりと探りたいと思います!
2012/02/09 14:01:01
うわ~っ、タイトルにやられちゃいました~♪



悩み始めますとキリがありませんよね (^^ゞ

↑釣りバカ日誌さんのおっしゃるとおり低価格のものでもケッコウ違いますね。

妥協をするか?はたまた究極を求めるか?

さらに悩める子羊さんになっちゃいそうですね(笑)
コメントへの返答
2012/02/10 15:45:14
コメントありがとうございますー^^

タイトルは最初は「備忘録(仮)」とかそんな感じだったんですけど、自分で後からタイトルだけ見て内容思い出せるようにと思ってちょっとづつ付け足して行ったら長くなっちゃいました、というか付け足して長くなり過ぎてちょっと削ってますが^^;

最初は近所で売ってる6800円のスピーカー買えばいいかなーと思っていたんですけど、諸刃の剣というか痛し痒しというか、みんカラの皆様の整備記録サーフィンしてるといろいろ参考にもなるんですけどあれこれやりたくもなっちゃうんですよね!

妥協をするか?はたまた究極を求めるか?フフフ、ぽちこさん。わたしは妥協もしないし究極を求めないし友情は見返りを求めない!最後のはともかく、要は出来る範囲で最善を尽くしますよ!
2012/02/09 18:53:13
初めましてo(^o^)o
そして書き込み失礼します(*^^*)


自分は納車したばかりなのですが、純正スピーカーをリアに移してフロントにALPINEのセパレートを付けようかなと考えております(*´∇`*)!
ただ諭吉さんが出張(笑)しているのでいつになるのやら・・・(;´Д`)涙

自分もDIYか任せるかを考えているので、みまみまRSさんの今後の展開を参考にさせていただきますρ( ^o^)b_♪♪
コメントへの返答
2012/02/10 16:16:20
初めましてです!
RS 10th anniv. 仲間ですね!
よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
車のこともオーディオのこともそれほど詳しくはないのでいろいろ勉強中ですが、悩むのも迷うのも楽しめるけど落ち着かないですよね^^;

わたしは今までの車ではカー用品店で取付けかDIYかしかやったことないので、カーオーディオ専門店のお仕事がどんなのかが興味あるっていうのもあるんですよね。専門店だとヘッドユニットにアンプとスピーカーで10万以上かかるって思ってたんですが、たまたま見た専門店のホームページで安いプランがあったのを見ちゃったのが、運が良いのか悪いのか…。

今後どうなるかわかりませんが、参考になれば嬉しいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「交換してみたJBLのスピーカーは、お砂糖とスパイスと、素敵な何もかも。そんなもので出来ていた。 http://cvw.jp/bXr3L
何シテル?   03/24 13:45
こんにちわこんばんわはじめまして。 みまみまRSです。 しがないマダオです。 フィットRSを購入しました。 車はそれほど詳しくはないですが好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FACTORY DIRECT クロスオーバーネットワーク GZ6-CO(ラバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/17 19:57:00
CREE T10/T16 Q5 一発5W ハイパワーLED バックランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/22 08:06:52
コンソールボックスの蓋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 14:52:23

お友達

初めましての方もそうじゃない方も大歓迎☆

車種や年齢その他問わず、お友達募集してます。お気軽にお誘いください!

※お友達申請については、自己紹介にちょっとした注意事項みたいなのを書いてますので読んでみてください。
7 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 kmagjpkmagjp
白雀蜂白雀蜂 釣りバカ日誌釣りバカ日誌
くろぷー@DBA-GE8くろぷー@DBA-GE8 FFCarFFCar

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット オレンジライト "ドラゴン" (ホンダ フィット)
ダンクが平成24年3月の車検で12年目に突入し、車検を通してスタッドレスタイヤやバッテリ ...
ホンダ ライフダンク 姫ちゃん (ホンダ ライフダンク)
平成14年12月の軽自動車への乗り換えの検討にあたり、それこそトゥデイに乗っていた頃から ...
ホンダ S-MX まっくろくろすけ (ホンダ S-MX)
平成8年12月にアコードがボコられた数日後、ディーラーでクサクサしながら修理金額をどうし ...
ホンダ アコード キラ目 (ホンダ アコード)
平成6年の春か夏(うろ覚え)に前のクルマの車検が切れるタイミングで買い替えることにしたの ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる