• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

スマホが充電できず

スマホが充電できず 最近修理ネタばっかりです(笑)



昨日、スマホが死にました。




職場で、変える間際にふとスマホを覗くと、電源が入ってない。



スイッチを入れようと電源ボタンを押しても動かない・・



充電が切れた?と思って、100均の充電ケーブルを刺してみるも、まったく反応せず。



不安に思いながら帰宅。




自宅でも充電器を何種類か試したけど、やはり動かず。




ネットで調べるもよくわからないので・・・・








分解しました(笑)






Zenphone3 Laser という機種ですが、Youtubeにて分解動画があったので。



ビミョーに特殊ネジではあるものの、この手の工具はあるので問題なし。



SIMカードを取り出し、背面パネルに苦戦し、ようやく分解。



個人的な見解として、



1:充電池がスマホ内で少しずれて充電ができなくなった?


2:それとも、充電端子がいかれて充電できず?


3:完全に壊れた?





このあたりか?と考えてましたが、充電池がずれるような構造でもない・・・



でも、充電器はどれも受け付けないから、充電する端子が破損?



とか、考えたけど、結局わからないからもとに戻そう・・と思ったけど、



もう一度だけ、充電器に刺してみようとやってみると・・



げ、充電できるじゃん。



他の充電器を試しても、今度は動くし。



うーん、わけわからん。





でも、分解しなかったら、動くものが動かなかったということになります。



こんなんで直るんかい!って思ったけど、以前こんなものもあった。



http://minkara.carview.co.jp/userid/1401751/blog/36877215/



以前、トルクレンチが壊れた時、分解して戻したら直ったというケース。




ちなみに、その後数日経過し、充電もしてますが何事もなかったかのように、



フツーに動いてます。



もし動かなかったら、以前購入して液晶が死にかけている、Zenphone Goで使うか、




母親に渡してあるタブレットを借りてファブレットとして使うか?とかも考えたけど、



とりあえず動いてよかった。良かった。


ブログ一覧 | 備忘録 | 日記
Posted at 2017/12/07 23:42:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新年早々プチトラブル
爆走わーくすさん

こいつ、動くぞ!
abeqさん

☆ 電動ドライバー故障
ホワイトツリーさん

やっちまった話
ろんめるさん

まだ続きがあったちっくしょ~!
_☆あき☆_さん

携帯充電器を交換
コル注さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

さとぅ~と申します。 MTのオープン4シーターをこよなく愛してます(笑) なんとなく、DIYが好きで、人に頼んで何かするより、自分で何かしたいタイプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
10年乗ったマーチカブリオレ(MT)より乗り換えました。 MINIもMTです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチカブリオレ(5MT)に乗っていました。2012年5月1日をもってお別れしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.