• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ター坊のブログ一覧

2011年11月26日 イイね!

【MR-S】7か月ぶりのサーキット~鈴鹿ツイン~

【MR-S】7か月ぶりのサーキット~鈴鹿ツイン~久しぶりのサーキットブログです

ある日突然、奈良のエロおやじことWhite Wolfさんから召集令状が届きました

あっ!白くてもBlue Wolfさんでした(^^ゞ失礼m(_ _)m

ということで、良いきっかけを頂き行ってきました鈴鹿ツイン~

Blue Wolfさんは前回39.1秒と今回は38秒台が目標とのこと

こちらは、前回RE11S1分山で40秒フラットということでできれば40秒を切りが目標

結果、39秒670!!!9周目でポッと出ました

サスを少しいじって後半は安定した結果。お暇な方は画像を見て下さい



リアを205/50R15にしましたが、ミニサーキットでは全く問題無し

次はタカスでタイムアップしたいなぁ~

さて、Blue Wolf号はアンダーオーバーに苦しみまさかのタイムダウン

少し乗せてもらいましたが、頭打ち感無く回るエンジンっていいなぁ~(^u^)

でも、コーナーの進入で曲がらない。で、その後オーバーでアクセルが踏めない

折角の2ZZパワーが活かせてないようです

前回からアライメントをいじったとのこと。がんばって、サスセッティングに精進して下さい(^^)v

Posted at 2011/11/26 20:41:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年04月23日 イイね!

大失敗(T_T) 幌閉め忘れてました

先日のタカタサーキットのブログを見た方からサーキットに指摘があったとのこと

前ブログの写真の外したロールバーを見てサーキットにクレームをつけられたそうです

”あっ、幌閉め忘れてました!”

何のために、ハードトップを付けながら幌を外していなかったのか・・・(T_T)

タカタサーキットさんには非常に迷惑をおかけし申し訳ありませんでした

タイム一覧からの取り消しについてはサーキット側にお任せ致しました

今後気を付けますm(_ _)m


個人的には、幌の開け閉めでタイムの大きな差は無いと思いますので

ポテンシャルはあることを確認できたことで満足です
Posted at 2011/04/23 18:29:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年04月21日 イイね!

リベンジは果たせたものの(^^)vやってしもた&疲れた(T_T)

リベンジは果たせたものの(^^)vやってしもた&疲れた(T_T)どうしても、リベンジしたくて行ってしまいました~

そう☆TSタカタ☆

第1回Oha!sugiにて子鉄氏に敗れ、リベンジで出撃した毒蛙氏が12月に64秒台を出し、更に更に参加できなかった第2回Oha!sugiでは子鉄氏、毒蛙氏に大きく離されてしまいすぐ後ろにはOh!sugi氏の影が見えてきたってという”1ZZ(NA)最速”をかけたTSタカタを舞台にした熱い戦いが背景にあります

第1回Oha!sugiの子鉄氏、ロリエ氏の車両挙動をヒントに車高調を新調、皆さんのアドバイスからAD08といえども中古はダメ~とのことでNewZ1☆をインストール今日に至ったという訳です

ようは、負けたままで悔しい日々を過ごしながら春になり気温は上がる一方。行ってもタイムでなかったら悲しいし出費大という葛藤の中、我慢できずに行ってしまったってことですw

結果は ↓↓↓↓↓↓↓



目標達成!(いらないお土産付き・・・)

もう少しで63秒台ってとこでしたが満足な結果でした
1周目のトライで64.9。10月がんばった150周はなんだったんでしょう(^_^;)
車に慣れて、気温下がれば63秒台イケるでしょう
とえらそうなことを言いながら、やってしまいました
トラブルの内容は週末に確認後アップしますが、大したことありそうです
まあ、無事に滋賀には帰れましたけど、3時半に出発して10時過ぎには走行終了でした(T_T)
総走行距離800km(内タカタ走行距離40km)。移動時間約9時間。タイム出てよかったw
反省のため、作東ICまで下道で帰りました(爆)

ビックリしたのは、平日木曜に20台も来ていたこと
コルト、エボ、FTOの軍団が総勢10台。たぶん、三菱のディラーの人では!?
あとは、ロードスター、FD、インプ、カプチ、シビック、インテRなどなど
大きな誤算!
9時の走行開始10分後、いきなりチェッカー・・・???
放送聞いていなかったのですが、3チームに分けて10分交代での走行と相成りました
狙いの朝一が混雑してクリアとれなかったのはイタかった

もう一つの驚きは、1.6L改のロードスターwithSタイヤで60秒中を出していた凄腕が居たこと
ハッキリ言って感動ものの加速。やっぱり、エンジン弄れるっていいなぁ~と感心!
流石、マツダの御膝元。すごい人が居るものです

最後に、U氏抜駆け申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Posted at 2011/04/21 22:46:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月11日 イイね!

久しぶりのモーターランド鈴鹿

久しぶりのモーターランド鈴鹿Oha!sugi以来、すっかりやる気を失ってましたが

サス換えるにしても基準タイムを出すため重い腰を上げてモーターランド鈴鹿に行ってきました

ラッキーフライデーなのに、なんと”貸切”!!!

帰る頃に1台FITが来ましたが、一人だけのサーキットというのもさみしいものです

まずは、TEINサスの実力確認のため減衰力の調整からスタート

 仕様①:Fr/Rr=7段/5段 49.050

 仕様②:Fr/Rr=7段/1段 48.783

 仕様③:Fr/Rr=1段/1段 48.680

 仕様④:③からリアタイヤ圧-20kPa 48.872

前回のヘリヘリZ1☆で49.137からは約0.5秒程アップしましたがAD08と気温効果ですね

相変わらず、タイトコーナーは待ちの運転になっているのでこれ以上はやはり苦しそう

さて、乗り心地の悪い硬いサスを探そうかな~w

でも、ホームコースの鈴鹿フルと両立しない可能性もあり悩ましいことです
Posted at 2010/12/11 19:42:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月24日 イイね!

【動画有】初TSタカタサーキット ~飲み会付き走行会Oha!sugi②~

【動画有】初TSタカタサーキット ~飲み会付き走行会Oha!sugi②~”飲みsugi”さん主催の新感覚飲み会付き走行会”Oha!sugi”に参加
みんから仲間を中心に16台のMR-Sが集まりました

画像は、23日朝満タンの状態から走り終わったらこうなってました。ミニサーキットなのに走り過ぎですねw
   (参考)159km÷42L=3.8km/L
道の駅で聞いたJAスタンドがなんとか開いていてラッキー!真っ暗な高田の街に焦りましたw


さて、タカタサーキットですが皆さんの動画で勉強していったのですが、とっても難しいコースで手こずりました

動画では分からないきついアップダウンがあるのと段々になった縁石に悩みながら、また、2か所あるパッツンコーナーに吸い込まれそうになりながら前日の練習から約150周!バカです

途中、2度のお色直しじゃなくて、バネ仕様交換を入れ少しずつタイムを稼ぎましたが1ZZ最速には届かず。1ZZターボのテックワールドさん、2ZZのロリエさん、1ZZの”車両は軽量””ドライバーも51kg”子鉄さんに次いで4番時計(T_T)

ちょっと悔しいけど、とっても参考になった走行会でした~。Oh!sugiさんありがとう&来月もよろしく(爆)

たぶん、私のエンジンを子鉄さんのボディに組んで気温下がれば64秒前半は確実でしょう

ミニサーキットで速いサストライしてみようかな!?



ドキドキ攻めれる2か所あるパッツンコーナー以外ほとんど我慢しないと遅くなるコーナーばかり

突っ込み過ぎる私にはかなり難コースでした

ココがダメ、あそこがダメというコメントお待ちしております。教えて下さいm(__)m



(勝てなかった人)

 テックワールドさん : 1ZZターボ&スーパースペシャルなサス。マフラーから”火”出てました!
 ”62秒0”           タイミング合わずお話できませんでした。残念です

 ロリエさん : 2ZZ搭載&超軽量ボディ。ABSトラブルで本領発揮できずだったのでは?
 ”64秒台?”

 子鉄さん : 男のBエディ+軽量仕様 なぜか排気はメリケン産EXマニだけw(?_?)
 ”65秒1”

(初めて一緒に走れるはずだったのに実力把握できなかった人)

 毒蛙さん : フロントショック抜けてるのに66秒台!スパイシーウイルスでリタイヤ?
           車も人もうるさい!ええ感じの関西人w

 シメオンさん:K20A改はやっぱりホンダの音でした。当たり前か?ドラシャトラブル?

 伊吹さん : 走ってる姿見れず~?猪と戦い敗れたとのこと。ご冥福をお祈りしていますm(__)m


Posted at 2010/10/24 16:29:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

車好きの人色々情報交換しましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ シエンタ シエンタG (トヨタ シエンタ)
そんなに頻度はないですが、7人乗りの用途で選びました。ミニバンは大きいので嫁さんが乗り易 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
19年目の車検を無事終了。ヘッドライトを交換して一発合格! ここ数年、1日5,6kmの通 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ちょっと早いですが乗り換えました 乗り心地の良さとFRのようなコーナリングは非常によかっ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
残念ながら、M3を手放しました 初の外車ということでトラブルを心配しましたが、エンジン、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation