• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ター坊のブログ一覧

2015年06月07日 イイね!

FUN to Driveって何?  S660vsコペン

FUN to Driveって何?  S660vsコペンS660は、ピュアスポーツカーだ!コペンと比べてよくわかった。
いい意味では、コックピットやドラポジが、専用設計で乗用車流用のコペンとは大きく違うこと。MRレイアウトも大きなポイント
悪い意味では、積載性など実用性が全くないこと。その点ではなぜオープンしたのだろう?ハードトップにすればボディ剛性も苦労せずに済んだろうに。Sシリーズはオープンじゃないとだめなんだろうか?

今回、FFのコペンと乗り比べて大きな差が無いことが分かった。ここで大きな疑問が湧いてくる
そもそも、なぜMRレイアウトにする必要があったのだろか?旋回性能が高く、ハンドルを切れば切るだけ素直に曲がるハンドリングを手に入れるため?確かに、USが顔を出すコペンに比べ圧倒的によく曲がるのはよく分かった。ただ、ハンドルを切れば曲がるS660よりもUSをできるだけ抑えながら挙動を制御するコペンも意外と楽しかった。そもそも、MRスポーツはリア駆動であることが可能とする素直なハンドリングと、リアタイヤの挙動の乱れを制御して走るピーキーさを楽しめることが魅力である。ハイグリップなタイヤを履いて挙動が出ないような安定志向に振ったS660の走りがFUN to DRIVEと言えるのだろうか?
Posted at 2015/06/07 22:47:39 | コメント(0) | 試乗日記 | クルマレビュー

プロフィール

車好きの人色々情報交換しましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ シエンタ シエンタG (トヨタ シエンタ)
そんなに頻度はないですが、7人乗りの用途で選びました。ミニバンは大きいので嫁さんが乗り易 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
19年目の車検を無事終了。ヘッドライトを交換して一発合格! ここ数年、1日5,6kmの通 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ちょっと早いですが乗り換えました 乗り心地の良さとFRのようなコーナリングは非常によかっ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
残念ながら、M3を手放しました 初の外車ということでトラブルを心配しましたが、エンジン、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation