• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3bのブログ一覧

2015年10月01日 イイね!

久々のドレスアップ?

久々のドレスアップ?今年の四月からボディと下回りの錆落としに忙殺されて

やっと補修が一段落したので

久々のドレスアップというか・・・

純正リヤバンパーでは構造的に泥水が溜まり
お陰でリヤフレームが錆で巣穴状態に至ったので

シンプル&スマートにチューブバンパーに変更!




近所の鉄工所にお願いして製作して頂き

パイプの直径は75mmまでしか取り扱ってない為 小ぶりな感じですが
幅は純正と同等になったので良かったです。



Fバンパーはアルミ製なんでRバンパーもアルミ風にスプレー塗装で誤魔化し(笑)

Posted at 2015/10/02 00:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月22日 イイね!

アイポッド購入&取り付け

アイポッド購入&取り付け念願だったアップル社のアイポッドクラシックを
ネット通販で購入しました。





ハードディスクが大容量の160GBモデルで
MP3ファイルですと3万曲入りますが
自分は千曲程しか持って無く
しかも元からのWAVファイルをわざわざ音域カットされたMP3にフォーマットにするのも
如何なものかと思いましてWAVファイルでアイポッドに読み込ませてます。

オーディオユニットはアイポッド&USBメモリー専用でアイポッドをタッチ操作すると
オーディオも連動し尚且つ再生しながらアイポッドの充電も行えます。
但しボリュームはオーディオユニットからでしか調整出来ません。

音の特性はUSBメモリーよりアイポッドが勝ってましたね^^


アイポッドの取り付けはメーターパネルを外して電動ドリルでボルト穴を開けて
ステーをナットで締め付けて灰皿用のクリップを加工して
アイポッドホルダーをクリップに引っ掛けました。





難点は車の振動にクリップが反応しモニター画面が小刻みに震えて
おまけに時計表示の文字が小さくて見にくいです。

モニターのバックライトは夜間まぶしいのでタッチ操作の後
20秒後に消える設定にしてます。








Posted at 2013/02/22 15:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2012年12月28日 イイね!

デセムからボーグナーに履き替え

デセムからボーグナーに履き替えこんにちは ご無沙汰してます。
お変わりございませんか


ヤ○オクの出品に自分好みの深リムが出てたので

気分一新夏タイヤの履き替えを決めましたが

何分古くて程度は良く無かったですがリペアする覚悟で落札しました。

メーカーは同じエンケイでスポークの数がデセム10本に対しボーグナーは6本です。

裏側は想定内ですが表はクリヤー塗装の中まで汚れが入ってるので厄介だな~



最初に着手したのがホイールの裏側で40番粘土のディスクを使って

グラインダーで腐食と汚れを削り落とし錆止め塗料を塗って黒の上塗りで仕上げました。


厄介なホイールの表は、最初に塗装リムーバーを塗りつけてクリヤー塗装を剥がしましたが

腐食と汚れまでは落ちなかったので完璧を目指して邪道ですが

180番のサンドペーパーで研磨しました。

ホイールのロゴネーム辺りも汚れが酷かったので泣く泣くロゴネームも落とし

400番600番と上げて研磨、更にラビングコンパウンドの粗目、細目、極細目で磨いて

最後にウレタンクリヤーを吹き付けました。



履いていたデセムはホイールが幅広なんで高速走行の安定度は抜群でしたが

幅広ホイールは切り返し操作が重くおまけに右肩のじん帯を痛めており
少しでもステアリングが軽い方が良いので

従来のフロント7.5J(off-21)から7Jサイズ(off-15)に変更しました。

だけど夏タイヤなのでまだ試乗はしてません。

フロントに履いていたデセム7.5Jのホイール幅は215mm

履き替えたボーグナー7Jのホイール幅は210mmと

余り変わらない様な・・・(笑)





Posted at 2012/12/28 13:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月06日 イイね!

フロントスピーカー取り付け

フロントスピーカーのケツを上げたいので円形MDFボードを重ねて
木工ボンドで接着後金具で固定後
カンナで斜めに削りました。



いざ付けて見ると大して変わらんです。



ほいでスピーカーを取り付けて



ドアトリムにゴールドで塗ったグリルを付けて完成!



ハンドル下にツイーターを装着



音の感想は4個スピーカー付けたので音量上げなくても臨場感が出ました。

実はアイポッドはまだ持って無いんです。

なのでUSBフラッシュメモリーで音楽を聞いてます。

WAVファイルとMP3ファイル(最高ビットレート)で聴き比べましたが
そんなに大差は感じられ無かったです。













Posted at 2012/11/06 23:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月16日 イイね!

リアスピーカー取り付け

元から付けてたスピーカーを再利用するつもりでしたけど
外して試聴してみたら音がこもっていて音量が上がりまへん

20年も使用していたし寿命かな

勇んで既に内張りは穴が空いてるし・・後には引けないので
一万円位でカロのスピーカー購入しました。

ほんでカーオーディオ電装業の方がみんカラで60バッフル制作を解説されてたので
参考にさせて頂きました。

スピーカーのケツを上げたいのでインナーバッフルでスラント角を出すと
スピーカーのケツを上げられるのでバッフルを制作します。

材料のMDFボードは工作で余ってた12ミリ厚を活用 

ホールソーが無いと仕事にならないので安物を用意



取り付けて見ると背もたれの両端に付いてるストライカーが
スピーカーに干渉しスピーカーのケツ上げどころの話しじゃ無くなり
苦肉の策でグラインダーでストライカーを2cmカットしました。

スピーカーケーブル通す為に2箇所10ミリ穴掘りました。

ケツは上げられないけどインナーバッフルを取り付け

ツイーターの穴のサイズが合わないので隠し蓋で塞ぎ

音の感想は低音中音と忠実でツイーターの高音も良く効いて
一万円グレードでも上等だなと思いました。

後ろに人を乗せる機会等無いのに無駄な事してるなと思いました(笑)






Posted at 2012/10/16 22:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

初代の購入車はランクル41でした。クーラーは寒い位良く効きましたが 重ステアリングが面倒になり3年で降りました。 二代目が現在のBJ60です。 街乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フロントエキゾーストパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 00:52:34

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
BJ60に乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.