• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossan-15のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

さらば、トーマス!

全国ニュースでも流れてましたが、数日前から大雪の新潟地方。
電車も止まったり、各地で大変な事になってましたね。

新潟市内でも8年振り?、平年の10倍の積雪量だったそうで、昨日はトーマスも一晩でこんなに。。


幸い今日は積雪もなく時折晴れ間もありましたが、ここ連日の雪掻きでカラダのあちこちが痛いです。

そんな中、遂にトーマスを買取店へ持って行く日が来てしまいました。


その前に、子供達からの提案で揃って記念撮影。

我が家の家族車として一緒に出掛けたので、色々と思い入れもあるようでした。


それにしてもアチコチ道路はデコボコ圧雪になってて・・・

ホントはシーサイド辺りまで走りに行きたかったけど、さすがにそんな気は起きませぬw


最後に買取店でパシャリ!


そして改めて思う事。


20数年振りにMT回帰して、自らの意志で運転する事の楽しさ・意味を改めて教えてくれました。
人も荷物も沢山載せれるスタイリッシュなワゴンだけど、速く走らせれば立派なスポーツカー。
そのどれもが高いレベルで纏まっていて、なんてオールマイティで贅沢な車だろう、と。

本当に素晴らしい車だったよ、ありがとう!

早く嫁ぎ先が見つかるといいな。


ちなみに次期営業車が来るまで暫く代車生活なのですが、これがまさに「THE オヤジセダン」でした。


物凄く静かで、乗り心地も良くて平和だけど、自分にはまだまだ早いと思っています(いやRSがあるやんか・笑)
Posted at 2018/01/14 22:15:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記
2018年01月05日 イイね!

新年から、ご報告~。

こんばんは、ossanです。

昨日で正月休みも終わり、今日から業務開始でしたが、正月休み明けはダルいっすねぇ。

しかも昨晩は嫁はんの実家で宴会があって二日酔い・・・かなりシンドかったっす。

まぁ義兄が持って来た日本酒がウマかったんで、仕方あるまい^^;



で、この正月休みを振り返ると、2日は護国神社へ初詣に。


てか海側のPでは、去年の弥彦に続きカングーと並んで・・・こりゃ縁起が良い!


ちなみにおみくじは「吉」でした。


他には、晴れ間を見てトーマスのあちこちLEDを


電球に戻したり


ヘッドライトのバーナーを純正に戻したりしてました。


え?せっかく弄ったのに、何やらかすねん!!


実は、この度トーマスことGT220を降りる事にしました。



GT-lineからわざわざ買い替え、我が家の家族車(主に嫁はんの足車)として2年、脱サラして営業車になって2年、トータルで4年の付き合いでした。

去年RSを買った時点でゆくゆくは手放すつもりも、人も荷物も積めて今や貴重なMT快速ワゴンの「GT220」を簡単には手放したくないという想いから乗り続けてきました。あわよくば数年後に長女のファーストカーになってもらおうとの企みも。

しかし実際のところ、狭くて汚い建築現場に出入りする度、華麗なボディに気を遣い、お客からはルノーでしかないのに「儲かってるなぁ!」とイヤミを言われ。(←これは気にしてませんがw確かに「営業車」としては贅沢な車だとは思います・汗)

楽しみにしていたMEM(メガーヌエステートミーティング)も無事に終わり余韻に浸ったのち、家族を乗せる機会すら無くなってしまった今、持て余し気味の我が家が所有し続けるより、本当に必要としているオーナーに嫁いで行ったほうがGT220の活躍の場があるのではないか?と去年の暮れから思い始め・・・


本日、地元の買取店で契約してきました。(引き渡しはまだ先ですが)

これまで、みんカラを通してトーマスを可愛がってくれた皆さまには感謝いたします!
そしてMEMでお会いした皆さま、来年は青空の下で~なんて言っておきながら(しかもDVDまで作っておきながら)約束を果たせず申し訳ございません。

でも「メガーヌ乗り」に変わりはありませんので、今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致しますm(_ _)m


ちなみに次期営業車ですが、手頃な値段でコンパクトなMT中古車を探してたら丁度良いのが見つかりました。

(画像はネットから拝借)

納車されたら報告します~。


Posted at 2018/01/05 22:23:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017年を振り返る~

今年も残すところあと一日、大晦日だけとなりましたね~。

そんな中、イベント事など色々ありましたのでダイジェストで振り返りたいと思います。


まずは正月、恒例のH後軍団新春オフ。お昼は政ちゃんへ。


3月、購入には至りませんでしたが、こんな車を見に山形まで。


4月、新潟メガーヌ仲間と輸入車フェア会場で先生さんを囲む。


4月、某所でハッチバックGT220をみつけたので、あのお方を緊急招集。


4月、H後軍団で弟のエクストリーマーお披露目オフ。


5月、カングージャンボリーに向かう道中、オスカルがヘソを曲げる。(6月に退院)


5月、長年の憧れだった黄色い車を購入。


5月、お披露目会を新潟メガーヌ仲間と。


6月、鶴岡のROSSOさんのお祭りへ。


8月、帰省した弟を交え恒例のH後軍団お盆オフ。


10月、寺泊~弥彦山までRS日本海ミーティングへ。


10月、車山までFBM&霧ヶ峰でMEM。


とまぁ色々とありましたね~。

その他にも「中たま」で、あのお方との密会・定例会は数知れず。

いやはや、絡んで頂いた皆さん、ありがとうございましたm(__)m

私生活では、20数年ぶりに盗難に遭ったバッグ(お金も)が出てきた事もありました。


しかし・・・あの9万円は何処に消えたんだろw

さてさて、来年はどんな年になる事やら?!


と締める前に、みんカラ小説をw


あの知人の「バラの花束」のお話、最終話です。
(あらすじは前のブログを見てね)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高3のクリスマスイヴ前日の夜に渡したバラの花束は、その後ドライフラワーになり・・・

それから10年後、知人は会社の同僚で彼女の同級生でもある友人からひょんな話が舞い込みました。
同級会でその知人の話題が出て、彼女のほうから「電話番号を教えるから今度会いたい」と。

それを聞いた知人はもちろん彼女に電話をし、2人きりで食事に行ったそうです。

高校生時代の懐かしい話で楽しい時間を過ごしつつ・・・

しかし、お互い交際相手が居ない状況にも関わらず、知人は彼女とはそれっきりだったそうです。

ワタシは「勿体無いなさ過ぎるっ!」と思いましたが、知人曰く
「彼女は綺麗なまま心に残しておきたい」
との想いが強かったんだそうで。。(決してブサイクになったという意味ではなく)

まぁ分からなくもないですよね。

最後に、高校時代に知人はなぜフラれたのか?彼女に問い正したところ

単に「一緒に居るのが疲れたから」だったそうです。(ソコかよww)

      <完>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いや~年の瀬に想い出に浸るのも悪くないもんですねww

来年も楽しい事が沢山あるといいな!

それではみなさん良いお年を~♪


PS:今年の〆ラーは昨日(30日)に食べた村上「一平」さんのチャーシュー麺(多分w)

Posted at 2017/12/31 01:21:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

男のクラムチャウダー

今日はイブっすね♪

まぁこの歳になると特別なモノは感じませんがw、久し振りに腕を振るってみました。
いやぁイブにクラムチャウダーが食べたいなと思い、そしたら言いだしっぺが作るハメに^^;

ではいきますよ!

白ワインであさりを蒸しつつ、鍋にバターでベーコンを炒めて


ニンジン・タマネギ・ジャガイモを入れて


タマネギが透けたら火を止めて小麦粉を入れてよくかき混ぜ、
蒸したあさりを殻から出して


煮汁と一緒に、水とコンソメと塩・コショーを入れて弱火でコトコト。


野菜(特にニンジン)が柔らかくなったら牛乳を入れて弱火で温めておしまい。


意外と簡単でしょ?(クックパットの無料レシピより・笑)


味の方は・・・今晩、みんなの反応を待ちたいと思いますw



あと、午前中はトーマスの洗車とオイル継ぎ足し。

6月にオイル交換してから8,000km走り、少し前からレベル表示が1メモリ減ってたので、時間のある時にやっとこうかなと。

暖気後にゲージ見たけど大して減ってない?


でも用意しちゃったので、いつものA.S.Hをペットボトルで入れます。


1L缶の半分も入れてないけど、こんなもんかな?


ちゃんと表示も戻りました。



   ~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、前回のブログで書いた知人の「バラの花束」の話ですが、一部で「その後は?」と要望がありましたので続きですw
(あらすじは前のブログを見てね)

  

雪まみれになった花束を差し出すも、彼女は冴えない表情で「私、受け取る資格なんてないし・・・」と拒んだそうです。

しかし知人はこのままでは帰れまいと「受け取ってくれるだけでいいんだ、その後は捨ててもらってもいいから!」と強引に彼女の腕に。

彼女は渋々受け取り、知人は最後に一言「いままでありがとう」と言い帰路についたそうです。

数か月後、知人が彼女の友人から聞いた話では、そのバラの花束はちゃんとドライフラワーになってたそうな。

メデタシメデタシ♪


時は流れ、その10年後、ひょんな事からその彼女とバッタリ再会したらしいのですが・・・


続きはまたの機会に(焦らすなぁ・笑)



ではでは、皆さま良いクリスマスを♪^^



Posted at 2017/12/24 16:39:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の私 | 日記
2017年12月19日 イイね!

誰よりも早いMerry Xmas

もう少しでクリスマスですね~。

その前に・・・

最近何かと話題の煽り運転。
ワタシも先日うちの近所でやられました(・・;)

トーマス(GT220)で客先に向おうと、十字路を左折して少し走ったら背後から勢いの良い某国産コンパクトカーが。

通学路で道幅も狭く制限速度は30㎞。3速でユルユルと走ってたらピッタリ後ろに。
一応リアにもこんなのを着けていますが


ルームミラー越しでもドライバーのおっちゃんの顔がバッチリと。

少しイラっとしましたが、こういう時は「きっとアレが漏れそうなんだろうな」とか考えながら走るのが一番ですw

そして、突き当りのT字路に差し掛かった辺りで、ちょうど学校帰りの三女とその仲間たち(軍団)が居たので敢えて車を止めてウインドウを下ろし「お帰り~」とニッコリ挨拶。

その後ワタシは右折、おっちゃんは左折しましたが。。。

いや~皆さんもご安全に~!


で、日曜日は晴れ間を見てジョージとお遊び。

やっぱココの黒いのは無いほうがイイかも~と思い立ちビリビリ。


そして日頃のうっぷんを晴らし散歩がてら、SPORTモードで刺激を貰いました。

エクストリームまではイキませんでしたがw

で、いつもの撮影場所へ。


うん、サッパリしていいかも♪


あ、ようやく本題です。

先日は娘達のクリスマスプレゼントを買いに嫁はんとチビとで某雑貨屋へ。

とりあえず親近感が湧いたので隣に止めてみるw


3人娘は一生懸命サンタさん宛の手紙を書いてたらしいですが(ワタシは読んでませんw)、非常にマニアックな品物だったり、高額な物だったり、発売前の物だったりwしたらしいので、同じ値段の同じ物を3つ買いました。(まぁ面倒臭いってのが一番の理由ですがw)

てかもうサンタさんが誰かなのか知ってるんだろうけどね^^;



そんなサンタさんにもプレゼントがあります。
もう1か月前から用意してありますw

前から欲しかった1/43の素のエステート。


そして・・・(もう1個あるんかい!)

1/43のメガトロ。

箱から出したいのは山々ですがオトナなのでクリスマスまで我慢しようと思いますw


あと、クリスマスと言えば、高校生の頃こんな知人がいました。

付き合っていた彼女に振られ、でもその彼女の事がなかなか忘れられず・・・。
クリスマスイブの前日(23日)、自分にケジメをつける為、バラの花束を持って彼女の家まで行ったそうです。

しかし出てきたのは彼女の母親で「○○○はバイトで居ないのよ」と。
仕方なく、雪の降りしきる中、傘も差さずに路地で彼女の帰りを待つ事30分。

彼女の父親らしき人が突如現れ「○○○君だよね?、実は家に居たんだよ、もう一回呼んでやってくれないか?」と。

そしてついに彼女と対面し、その知人は勇気を出して


「誰よりも早いメリークリスマス!」


と言いながら雪まみれになったバラの花束を彼女に渡したそうです。
果たして彼女は花束を受け取ってくれたのか?

それはまた別の機会に(笑)

は~や~くぅ~来~い来~い

ク~リ~ス~マ~ス~~~♪^^
(アレ?)
Posted at 2017/12/19 23:39:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の私 | 日記

プロフィール

「@みつかしわ さん、あらやだ、トイレ行ってる間に盗撮は勘弁して下さい(笑)」
何シテル?   01/08 16:55
どうも、ossan-15と申します。 免許を取ってから日産車一筋でしたが、ある日シーサイドで96makuさんのルーテ3 R.S.(当時所有)を運転させてもらっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ルノー メガーヌ (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 23:11:46

お友達

気ままにユル~くやってますが、よろしかったらどうぞ♪

135 人のお友達がいます
iron3iron3 * くっちょんくっちょん *
マサシIマサシI * IkkunIkkun *
AmeotokoAmeotoko * jijii2jijii2 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ジョージ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
現行デビュー当時から一目惚れしつつ諸事情により購入を断念。 しかしファイナルが出て最後の ...
ルノー グランセニック オスカル (ルノー グランセニック)
家族が増えて多人数乗れる車が必要になり 1:ヒンジドアでCセグの3列シート車 (2列目 ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) トーマス (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
無性にMTが恋しくなりCVTから乗り換え。 「この1台に空間とパワーは美しく調和する」( ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) 旧トーマス (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
R.S.を夢見るも、家族を優先(常用カミさん&リアシートに娘3人掛け)しつつ楽しめそうな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.