車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
気が付けば12月・・・

今年も残すところ1ヶ月を切り、1年て早いなーと思うOSSANです、こんばんはw

とは言え、今年は12月になっても全く雪が降る気配はなく。

先月のうちにトーマス・オスカルとも冬タイヤに替えたのに・・・なんて年だ!(小峠風・笑)

いやいや~、いつ降っても安心だし、ちょっとイタズラもしてみたかったしw

片側だけトーマスにオスカルの夏アルミを履かせてイメチェン?

そしてこの週末は陽気も陽気で、昨日は子供達のチャリのお手入れとトーマスを洗車。


今日もオスカルを念入りに洗って、12月としては異例の天日干しw



まぁ暖かい事はイイ事だ!

それより、トーマスの夏タイヤがそろそろな感じなんで、来年は新調しないとだな。

オスカルのパッドもあと5・6ミリってトコなので、適合調べなきゃ。

てか、1月はトーマスの車検だ!

車検の前に保証で直すところは出ないのか?(笑)

そして車検が終わったら何か弄りたいな~^^

以上、大したネタもないブログでしたw
Posted at 2016/12/05 00:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | RENAULT | 日記
2016年11月21日 イイね!
RSJの3日ほど前、うちのトーマスとオスカルが前回OIL交換から距離を稼いでいる事に気付くw

トーマスは12,000km、オスカルも6,000km走ってました。

確かトーマスに関してはスパナマーク(交換時期の合図)を自分で消した覚えがありますがw、そこは超ロングライフを謳うA.S.H(アッシュ)、と期待しつつレベルケージを引っこ抜いてみたら

トーマス・・・まぁ想定内の汚れ。


オスカル・・・距離半分なのに結構汚れて、やっぱ直噴ですな。

しかもレベルが下限スレスレだったし。

5分ぐらい考えた結果、精神的に良くないので、いつものヤツを2台分ポチっと。


先週Dラーで2台とも交換してもらいました。


換えるまで気にならなかったけど、交換後は若干スムーズに感じたのでそれなりに劣化してた証拠ですな~。
今後はこの位のサイクルを目安にしていきたいと思います。

ちなみに、A.S.Hのオイルは1L缶¥3,700とお高いですが、純正elfの倍持つのでちょっとお得。
作業と廃油は1/2なのでエコに繋がるかしら?


それより、デカングーに乗っている担当の営業さんが直にお辞めになるとの事でビックリ!
メカさんが頼りになる方なのでイザという時の心配はありませんが、もう会えなくなると思うと残念だわ~。

と思ったら

来年からカングージャンボリーに行けます。
そして今度オフ会に誘ってください!


と仰ってましたww

今後も何処で会えそうでホッとしましたが

この際、みんカラに登録しませんか?(笑)


それから、先週末は取引先の社長さんと呑みに行き、2軒目の「鮎酒」がめっちゃ旨かった!


社長さんは「かじか酒」。お代わりの際に店員さんが火を付けた瞬間をパシャリ☆

火が着いてるの見えますか~?

日本酒って若い頃から苦手だったけど、最近はほぼ毎晩チビチビやってるほどで、ようやく美味しさが分かるトシになった模様ww

もっとも車のオイルと違って、ロングライフを考えたら程々に・・・ですけどね^^;
Posted at 2016/11/22 00:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | RENAULT | 日記
2016年11月13日 イイね!
3年目のRSJ参戦~!3年目と言っても「浮気」ではありませんww(ヒロシ&キーボー・古)

昨日は自身3度目となるRSJ(ルノースポールジャンボリー2016)に行ってまいりました。

当初は家族全員でオスカル(グラセニ)で行く予定だったんですが、金曜日に三女が発熱。。
看護の為カミさんと必然的に1歳ちょいのチビも留守番となり、長女と二女を連れて金曜日の午後にトーマス(メガーヌ)で出発となりました。

夕食は、カングージャンボリーの時にもお邪魔した富士吉田の小作でほうとうを食べて~

宿に着いたら、早速エステートが止まってたので迷わず隣に^^


そして当日、200台先着無料を目指して、富士スピードウェイの西ゲートに整列~

富士山もすっかり冬化粧でした。

で、8:00のゲートオープンまでの間に、とあるお方を探し、ついにmuraminさんを発見!
恐らく、3年前のRSJでお車を拝見してから累計5回目にして、ようやくオーナーご本人とご対面できました♪

そして、ゲートイン→駐車してまず驚いたのが、トーマスの隣にいらした見た事のない車!

FOURNIER MARCADIERと言う、ルノー8のエンジンをミッドに積んだキットカーで、日本には2台しかない貴重なお車だそうでビックリ。

オーナーさんからこの車の概要や、先日行われた新型アルピーヌ日本発表会でのお話など色々と伺えて、へぇ~!!の連発でした。

直後には、メッセージなどでやり取りさせてもらっていた220乗りのscroscioさんともご対面!
220でも十分なトルクを発していますが、さらなるトルクアップを約束してくれる「デジタルスピード」の詳しいお話を伺い、悶々とw

で、プログラムのほうは10:00に大極社長の挨拶とともにスタート。
例年通り、フランスルノーからはウルゴン氏をはじめスタッフの方々が登場し、トークやジャンケン大会が始まり・・・

持っている?二女がストラップをGET♪


その後は会場のルノー車軍団をゆっくり見てまわって、至福のひと時♪
ここからは会場でお会い出来た方々のマシンを紹介~

まずは、先月の「みつかしわさん号LED交換会」以来となる、マルさんの赤べこ号。

行動パターンが似ているのかw会場のあちこちでお会い出来ました。
帰りの関越でも2回ほどトーマスの右車線をバビューンと^^


そしてゲート前にお会い出来たmuraminさん号。

来春には転勤されるそうで、ツーショットを撮らせて頂けばよかったな~と後悔。。


続いて、33番ピットで佇む、トーマス同様、前期ブルーマルトのscroscioさん号。

オールルノーランでの走りもカッコよかった!(ちょっとピンボケですんません)


あとは、やはり個人的に気になる、その他の「メガーヌエステート」を、勝手にパシャリ!

去年より台数が増えてて嬉しい限りです。で、この中に・・・さぁ、トーマスを探せ!ww

そして、同じメガーヌ系では貴重な存在とも言える3ハッチバック。

一見地味に見えますが、じっくり見ると味のあるデザインだと思います。

さらに、個人的に気になるウインドたち。

うんうん、君たちもやっぱりオープンが欲しいのだな!(笑)

その後は、ウルゴン氏のタイムアタックを観戦したり


みんカラで拝見した事のあるらしきお車をジーッと見つめたり・・・。



最後のジャンケン大会は惨敗しましたがw、14:00の閉会と同時に会場を後にしました。
いや~、これだけのR.S.系の車が集まって楽しめるRSJ、3度目でもやっぱり楽しかったです♪
ルノー本社並びにルノージャポン関係者の方々に感謝ですね!

そして会場でお会いした方々、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

ちなみに、お土産は「¥1,000以上買うとボールペンが貰える」ってのに吊られて買い過ぎ~w


そんな訳で、今年の3大目標としていた「カングージャンボリー」「FBM」そして「RSJ」と無事に制覇出来、今日は一日余韻に浸ってましたが、また来年も行けるよう、日々精進してまいります(笑)
Posted at 2016/11/13 20:34:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | RENAULT | 日記
2016年11月06日 イイね!
HUD
短めのタイトルですんませんw

ちょっと前からHUD(ヘッドアップディスプレイ)が気になってまして。
マツダ車やBMW・MINIなどの輸入車を中心に装備されてますよね~。

ルノーも去年本国で発売されたエスパス5や

メガーヌ4なんかにも付いてます。

プジョーも3008にありますね。


目線移動(焦点合わせ)の時間短縮になる安全装備として認識していますが、そういったウンチクより、なにより見た目がカッコイイっすww
未来チックで、オトコ心をくすぐりますなぁ~♪

もちろん、うちのトーマスには付いてなく、現状iPad miniのGoogle Mapsでナビってますが、確かに目線は下がりますねぇ(言い訳っぽい)

で、後付けで良さげなのはないか?と色々調べたんですが、国産だとパイオニア・パナともに、自社のナビ本体と接続が前提で、単独では使用できない仕様。しかも結構なお値段。。

金額的にはGARMINのコレもアリですが、単色でフルカラーじゃないのがちょっと。


ところが海外に目を向けると、まさに理想的なヤツを発見。
まずは、Navdyというアメリカのベンチャー企業が開発したもので、OBD2に接続して車両情報を得つつ、スマホからWifiとBluetoothでデータを飛ばしてナビや通話が出来る後付けユニット。


さらに、Explorideというパキスタンの企業が開発した↑のNavdyと同じようなユニット。


どちらも、最初だけスマホからナビデータを飛ばして、あとはジェスチャーで地図のスクロール、通話の開始と終了、メールの表示と読み上げなんかが出来ちゃう。

しかし残念ながら、日本語対応はおろか、日本向けの販売もされないんですなぁ。。


そういった現状を踏まえつつ、これでいいーじゃないか!てのをセカイモンでオカイモン。

国際送料込みで6,000円ちょいでした(安っ)

HUDWAY GLASSという、スマホをスタンドに乗せ、画像が反転する専用のアプリを写し、コンバイナー(パネル)に反射させるアイテムです。


専用アプリのナビはちゃんとGoogleMapsに連動してるし、スピードメーターも何種類かあるので、結構楽しめるかも。


但し欠点もあって、晴天の昼間はちょっと見辛いし、炎天下ではiPhoneがヤバい事になりそうなので、朝夕と夜専門ですなぁ。
夜はかなり綺麗に映ります。


そう言えば、S13シルビアにもウインドウに映るオプション装備がありましたね!

当時は「こんなのいらんわ~!」と思って購入時スルーしましたが、HUDのパイオニアとも言えるこの装備が30年近く前にあったと考えると凄いかも。

ちなみに、ポケモンGOはやらないので運転中に凝視する心配はありません(爆)

Posted at 2016/11/06 20:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌ | 日記
2016年11月05日 イイね!
長いタイトルですんませんw

先週あたりに、そう言えばオスカルの冬タイヤが要るんだった!と思い出し、Dラーへ発注。

3日に担当さんから「入ったよ~」と連絡があったので、純正アルミをトーマスに乗せてDラーへ。


ついでに、某オクで格安にてポチったR.Sの純正ステアリングに交換してもらいました。

これが


これに変わりました♪

最初からセンターステッチが入ってるので、リボンと違って段差が気になりませんw
さぁ、これで気分はR.S.www

そして今日は組んでもらってた冬タイヤを引き取りにオスカルで再びDラーへ。

冬タイヤの銘柄に関して、我が家ではBSの一択っす。そう、腐ってもBSです。
まぁトーマスに履いてVRXが気に入ってるのもありますが。

製造年もご覧の通り。


ネット通販なら4本で1~2諭吉安いけど製造年は指定出来ないし、持ち込みで組んでもらうと結局そんなに変わらないしね。
まぁ、やっぱアレと一緒で、ゴムは鮮度が大事でしょ?ウフフ♪(アホか)

もう履き替えますか?と言われたけど、まだ早いのでオスカルに積んで帰ってきました。

とりあえず月末ぐらいまで保管です。


あと、先日ルノーのWebショップでポチったのが一昨日着弾。
うちのチビに、トゥイージーのペダルカーを買いました♪

3歳からなのでまだ早いんですが、欲しい時に無いとイヤだしね。
てかイタリア産なんすね。


ちなみに本物のトゥイージーはこんな感じのシティコミュニターなEVで、なんとも可愛らしい。

でもこうなると、かなりカッコイイ!

早速乗っかってご満悦の様子♪まだペダルに足届かないけどw


ついでにワタシも、アルピーヌのリュック、キーホルダー、メガーヌ3ハッチバックのミニカーを購入。

なんせSALEで安かったし、買うなら今でしょ!

特にメガーヌ3ハッチのミニカーは前から欲しかったのでラッキーです。

本国ではとっくに4が出てて、日本でも来年?とか言われますが、やっぱりルケモン氏の息が掛かった(ハズ)このカタチも好きだな~。
とりあえず手持ちのエステート2台と並べてみました。

でもこうなるとノーマルの3エステートと歴代メガーヌとR.S.も欲しくなりますねw

そうそう、ハッチと言えば、昨日某駐車場で、まさにこのミニカーと同じ色のハッチを目撃!!

いやはや、なんとタイムリーな^^

あと、セカイモンでオカイモンしたブツも届いたんですが、それはまた後日。


Posted at 2016/11/05 20:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | RENAULT | 日記
プロフィール
「@KWばっちゃん さん 今日は暖かくて気持ちいいですね〜(^^)、調子に乗って次はメガーヌを洗います(笑)」
何シテル?   12/03 15:31
どうも、OSSAN-15と申します。 免許を取ってから日産車一筋でしたが、ある日シーサイドで96makuさんのルーテ3 R.S.(当時所有)を運転させてもらっ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
気ままにユル~くやってますが、よろしかったらどうぞ♪

127 人のお友達がいます
青葉裕紀青葉裕紀 * scroscioscroscio
KWばっちゃんKWばっちゃん YOSSHIYOSSHI
かずけんかずけん だいりん。だいりん。
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) トーマス (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
無性にMTが恋しくなりCVTから乗り換え。 「この1台に空間とパワーは美しく調和する」( ...
ルノー グランセニック オスカル (ルノー グランセニック)
家族が増えて多人数乗れる車が必要になり 1:こ洒落たCセグの3列シート車 2:3列目もし ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) 旧トーマス (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
R.S.を夢見るも、家族を優先(常用カミさん&リアシートに娘3人掛け)しつつ楽しめそうな ...
日産 ティーダ ムスコ (日産 ティーダ)
嫁はんの代替グルマとして購入。ほぼ乗っ取ったのち(爆)8年半後に手放しました。 もしもメ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.