• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月20日

穴,アナ,あな,ANA

穴,アナ,あな,ANA 突然ですが、皆さん「穴」はお好きですか~?

基本ワタシは好きです♪
覗いてみたり、入れてみたり、etc


まぁ穴にもよりますけどねww




でもこんな穴はイヤだわ~!



並行中古車の定め?
うちのオスカルにはUKのプレートを外した時の「穴」があるんです。前も後ろも。。しかも4つ。。。

納車前に並行業者から画像添付されたメールと一緒に「ここの穴塞ぎますか?前後で5万円ほど掛かりますが~」と言われたけど、仕上がりも確認出来ないし(てかお任せ?)大して気にならんだろうと思い、丁重にお断り。

しかし実際問題、フロントはPPだからまだしも、リアゲートは鉄板。(メガーヌはココ樹脂だぞ!)
なので水も入るし、放っておくとサビますなぁ。。

しかも、下穴も開けずに、バンパーの上から直にタッピングビスもんでるから周囲まで凹んでるし。。チクショー!

って事で、L字の六角レンチ突っ込んで鉄板引っ張って、太目の鉄キリでバリ取り&皿穴にして、適当な色のタッチアップペン塗って、看板用の透明保護シートを貼っておきました。



ちなみにタッチアップは日産ムラーノのフランポワーズ・レッド・・・なんとなくフランポワーズなのでww

しばらくこれで我慢して、いずれ板金屋さんに埋めてもらうか(苦笑)


あと、ワイパーも定め?
助手席はまだしも、運転席なんて750mmと日本で売ってる菱車には無さそうな超ロングサイズw

私の場合ガラスは撥水派なので、撥水剤を塗った後の純正ワイパービビりを避ける作戦。

で、納車前にうちのトーマスで実績を積んでいるカーメイトの「Vクリア」をブレードごと700mmと650mmで用意。

え?長いほうは750mmじゃなくて700mmでいいの?

だって、どこのメーカーも撥水ワイパーって最長で700mmなのです。(OSSAN調べ・自信なしw)
まぁ50mmぐらい(上下で25mmずつ)短くたって大した事ないっしょ!

で、そのままでは純正アームには付けられないのにブレードごと買ったのは、純正ブレードとVクリアのバヨネット部分(ブレード固定部)を取り替えればイケる?かと。



しかし、Vクリアのほうは難なく分解するも、純正ブレードの固定部は硬すぎてノックアウト(汗)

エ~ィ、作戦変更!
と言うか素直にみんカラ諸先輩方の知恵を借りてチャンピオンのブレードを購入w



グラファイト塗ってあるから撥水ガラスでもビビリません♪
ゆくゆくはPIAAの超撥水ゴムも使えるそうな^^

で、余ったVクリアは・・・

ゴムだけ抜いてメガーヌのブレードに挿しますかwww


ブログ一覧 | グランセニック | 日記
Posted at 2016/03/21 00:26:26

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

3/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「陽気に釣られて夏タイヤに交換😊」
何シテル?   03/24 16:18
免許を取ってから日産車一筋でしたが、ある日メガーヌ2R.S.のケツを見てノックアウト。そしてシーサイドで96makuさんのルーテ3 R.S.(当時所有)を運転さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

O・Z / O・Z Racing ULTRALEGGERA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 18:03:09

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ジョージ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
後期顔のワイルドな格好良さも気に入っていましたが、デビュー当時の前期顔のインパクトが忘れ ...
ルノー グランセニック オスカル (ルノー グランセニック)
家族が増えて多人数乗れる車が必要になり 1:ヒンジドアでCセグの3列シート車 (2列目 ...
ルノー トゥインゴ マーティ (ルノー トゥインゴ)
小回りの利く営業車として、右ハンMTで走りが楽しそうな輸入コンパクトカーを予算内で探して ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 旧ジョージ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
10数年前、街で見たMEGANE 2 R.S.のルケマンデザインに痺れ、3 R.S.もデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation