• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ossan-15の"ムスコ" [日産 ティーダ]

あんぐりな口から八重歯がこんちわ♪

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年05月02日
1
と言う訳で、ムスコのくちびる加工日記でつw

まずは、例のごとく画像処理ソフトでイメトレ♪

リップ両サイドの斜めのラインが微妙なトコで、長すぎても短すぎてもダメなのよ(勝手に妄想w)
そしてフォグを黒目にして、デイライトを目立たせる感じにしたくて・・・

てか、実際そんなに上手くイクのか?的なオーラを感じますがww
2
まずはCheezさんから頂いた純正バンパーにリップを仮装着(アリガト~です♪)

画像を頼りに寸法を出し、シンメトリーに気を遣いつつマスキング。







ラインが決まったらパカッターで上も下も切断。

そしてまた仮合わせ。
3
リップは、切ったままだと隙間が出来るので、上はバンパーラインに合わせて、下は見える部分だけそれぞれ奥行きを作りまふ。

画像を撮り忘れましたが、PP素材同士は半田ごてで溶着しました。
補強の為に金網も貼ってます。

そうそう、溶着部分もなるべくPPを盛り付けて、パテは最小限に。

あとはひたすらシコシコする毎日ww

4
それと平行して、今度はデイライト部分の加工。

ラインが決まったら、バンパーを切り欠きます。
その切り欠いた部分をひっくり返して反対側に持ていくと・・・




ダクトが出来ますww

ここでダクトはなるべく整形をしておいて・・・
そう、ムスコは普段はカミさんが乗っているので、弄れないのよ。
なので、Cheezさんから頂いたバンパーをフル活用して、ムスコのバンパーに着ける時はラクをしようという考えでつww




リップとのラインもバッチリね♪
5
お次はデイライト。

当初はこんな事を考えてまして・・・
BMWのサイドマーカーと48連SMDチップの組み合わせです。



狙いは「レンズ全体が光るデイライト」。

ツブツブで光るのがありがちなんで、逆に新鮮かな?と
6
1:サイドマーカーをバラして
2:裏側のパーツにLEDを差込み
3:黄色い表面を隠す為に紫のクリアファイルとアクリル板を作って
4:レンズ効果を狙ってアクリル丸棒をレンズの形に削って
5:その上にレンズを被せれば
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
おぉ~、全体が光ってる!!

しかし、そう見えるのはほぼ真正面から見た時だけで、ちょっとでも反れると一気に見えなくなりますた(汗)

なので・・・
7
某オクでビックスクーター用のデイライトをポチッと(笑)

周りのメッキの縁はカットしましたが、光り方も大きさも形も、ちょうどイイ感じ♪
てか、最初からコレにすればよかったww




で、いよいよムスコのバンパーにダクトを取り付け、バンパーパテで整形。

リップも着けて、板金屋さんの塗装の順番待ち~♪
(てか、タレ尻の加工待ちww)
8
そして遂に完成です~☆
(同時にタレ尻も完成しました)

ほぼ思い描いてた通りになって良かった~♪
てか、ラーオフに間に合って良かった~ww

以上、久々の大掛かりな弄りでした。
はぁ~疲れたww

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントバンパー スムージング

難易度:

ついでにルームランプもLED化。

難易度:

インチアップしました!

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

エンブレム剥がし

難易度: ★★

エンジンオイル交換 モービル1 色々目視点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/27 00:23:49
オォ~~!!両サイドの切り欠いた部分を左右入れ替えてパーツとして使う所がスゴイ!!
逆転の発想、見習わなきゃダワ~~~!!
(それにしても1のイメージを見事に再現した8の画像、スゴ過ぎる~!)
コメントへの返答
2011/05/27 20:19:30
実はダメ元でやってみたら意外とイケたと言う(笑)
PP素材の溶着は、昔乗ってたEXAのエアロを解体屋から貰ったバンパーとかで作った事があって、それが15年後の今になって活きてまふ(笑)
何事も体験、いや経験ですねぇ^^;

2011/05/27 10:12:34
あまりに見事な出来映えに、実際見た時は、自分にゃ出来ないって歯痒さすら感じましたよ(笑)

これだけの苦労を重ねてなら、ナットクです(^_-)

ウチのもデイライト考えなきゃなぁ…
ん?その前にCテール直せって?Σ( ̄□ ̄;)(爆)
コメントへの返答
2011/05/27 20:25:29
いやぁ、正直に言ってCheezさんのバンパーが無かったらここまで上手くイカなかったかも(苦笑)

てか、カッター入れる時はドクドク、いや、ドキドキしたのはナイショでつ^^;

お~、デイライト楽しみにしてまっせ~☆
その前に、Cテールはやっぱ裏筋から責めるんでしょ?(^_ -)ニヤリ
2011/05/27 23:58:25
ご家族に見つからないように

毎日シコシコしてたんですか!?

お若いですね (笑


最近トソーばっかりだったんで

違う弄りを見つけないと (^^ゞ

コメントへの返答
2011/05/28 01:31:35
そりゃもぅ鍵を掛けてひっそりと・・・

って、トイレの話ですょ(笑)

てか、下半身は正直でつww


最近はシコシコばっかりだったんで

違う擦り方を見つけないと(あれ?・爆)

プロフィール

「@みつかしわ さん
パフォーマンスはさておき、スタイルは現行のほうが好みですね♪」
何シテル?   09/14 07:56
どうも、ossan-15と申します。 免許を取ってから日産車一筋でしたが、ある日シーサイドで96makuさんのルーテ3 R.S.(当時所有)を運転させてもらっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

気ままにユル~くやってますが、よろしかったらどうぞ♪

132 人のお友達がいます
だいりん。だいりん。 * まるぼろ801まるぼろ801 *
たまみほたまみほ * YOSSHIYOSSHI *
IkkunIkkun * マサシIマサシI

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) トーマス (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
無性にMTが恋しくなりCVTから乗り換え。 「この1台に空間とパワーは美しく調和する」( ...
ルノー グランセニック オスカル (ルノー グランセニック)
家族が増えて多人数乗れる車が必要になり 1:こ洒落たCセグの3列シート車 2:3列目もし ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ジョージ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
ファイナルで7年越しの恋を実らせました♪ 男ゴコロをくすぐるメカニズム・走り・魅惑のアピ ...
ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) 旧トーマス (ルノー メガーヌ エステート(ワゴン))
R.S.を夢見るも、家族を優先(常用カミさん&リアシートに娘3人掛け)しつつ楽しめそうな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.