• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

実家へ

お盆を利用して実家へ帰ってきました。車で。
関東~九州の往復と日帰り旅行で合計2700km。
メーターが一気に倍に。。
行き18時間、帰り19時間、さすがに疲れた。
体痛くならなかっただけマシかな。
ってことで走行記録です。

○行き
ルート
 木更津金田IC⇒アクアライン⇒首都高⇒中央道⇒東名⇒名神⇒中国⇒山陽⇒九州自動車道⇒久留米IC
 休憩 双葉SA,養老SA,三木SA,小谷SA
出発 8/12 18:30 
到着 8/13 12:30
走行距離 1230km
燃費 15.0km/L
経費  22489円(高速代13000円/燃料代 9489円)
感想
 小谷SAで1時間の仮眠をはさんで、ほぼ徹夜で走行。眠くはならなかったです。オロナミンCのおかげかな?首都高と九州で渋滞あったけど、深夜はきちんと流れてて楽でした。山陽はだるかったな・・・

○帰り
ルート
 久留米IC⇒九州自動車道⇒中国⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢湾岸⇒東名⇒新東名⇒東名⇒首都高⇒アクアライン⇒木更津金田IC
 休憩 古賀SA,安佐SA,西宮名塩SA,土山SA,浜松SA
出発 8/17 8:15
到着 8/18 3:15
走行距離 1170km
燃費 17.0km/L
経費 20707円(高速代12550円/燃料代8157円)
感想
 甲賀土山~四日市JCTまでの渋滞がきつかった。ここだけで2時間近くかかってます。この区間は渋滞状況によっては、北側の名神⇒東名に抜けるルートも考慮に入れといたほうがいいのかな。あとナビが新東名を知らなくて、入ったとたんおバカになりました。ひたすら右に行かせようとしたり、踏み切り注意だのこの先通行止めだの混乱の極みでしたね。

○その他
実家~阿蘇、ほか雑用
ルート
 広川IC⇒熊本IC→阿蘇→黒川温泉→九重IC⇒鳥栖IC
走行距離 302km
燃費 13.5km/L
経費 5967円(高速代2250円/燃料代3717円)
感想
 山道中心のルート。山道の割りには走りやすいです。阿蘇に到着時点では大雨でしたが、昼飯食べてる間に晴れてくれました。火口まで行って来ましたよ。阿蘇は景色よくて気持ち良いところなので、一度入ってみることをお勧めします。北海道在住の人は物足りないだろうけど。この前の大雨の爪あとがあちこちにあったけど、早く復興するよう応援してます。

○総評
 無茶をやるなら若いうちってことで、無茶をしてみました。うん、やって改めて思ったけどやっぱり無茶だね。多分もう二度とやらないと思う。何度もやってたらそのうち事故るだろうし。やるなら最低でも2人以上で交代しながらやりましょう。
運転始めて10時間くらいで疲れが出てきて、15時間くらいで結構限界見えてきて、あとはひたすら安全運転で乗り切ったという感じですね。行きは仮眠とったおかげか大してきつくなかったけど、帰りは本当にきつかった。後半に行くにつれて車増えて、走りにくくなってくるし。なんとか走りきって到着しても眠くなくて、荷物一通り片付けてから寝ました。
 あと意外と経費かかんないんですよね。ディーゼルなんで燃料代も安いし、高速半額もあるし。実は1人でも新幹線より安いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 20:51:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

しがない会社員です。 北海道出張以来、走りたくて仕方が無い。 また行きたいなぁ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
上り坂と高速走行がとにかく楽しい! XD-AWD ディスチャ&セーフティ,マットあり, ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.