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2012年08月18日 イイね!

実家へ

お盆を利用して実家へ帰ってきました。車で。
関東~九州の往復と日帰り旅行で合計2700km。
メーターが一気に倍に。。
行き18時間、帰り19時間、さすがに疲れた。
体痛くならなかっただけマシかな。
ってことで走行記録です。

○行き
ルート
 木更津金田IC⇒アクアライン⇒首都高⇒中央道⇒東名⇒名神⇒中国⇒山陽⇒九州自動車道⇒久留米IC
 休憩 双葉SA,養老SA,三木SA,小谷SA
出発 8/12 18:30 
到着 8/13 12:30
走行距離 1230km
燃費 15.0km/L
経費  22489円(高速代13000円/燃料代 9489円)
感想
 小谷SAで1時間の仮眠をはさんで、ほぼ徹夜で走行。眠くはならなかったです。オロナミンCのおかげかな?首都高と九州で渋滞あったけど、深夜はきちんと流れてて楽でした。山陽はだるかったな・・・

○帰り
ルート
 久留米IC⇒九州自動車道⇒中国⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢湾岸⇒東名⇒新東名⇒東名⇒首都高⇒アクアライン⇒木更津金田IC
 休憩 古賀SA,安佐SA,西宮名塩SA,土山SA,浜松SA
出発 8/17 8:15
到着 8/18 3:15
走行距離 1170km
燃費 17.0km/L
経費 20707円(高速代12550円/燃料代8157円)
感想
 甲賀土山~四日市JCTまでの渋滞がきつかった。ここだけで2時間近くかかってます。この区間は渋滞状況によっては、北側の名神⇒東名に抜けるルートも考慮に入れといたほうがいいのかな。あとナビが新東名を知らなくて、入ったとたんおバカになりました。ひたすら右に行かせようとしたり、踏み切り注意だのこの先通行止めだの混乱の極みでしたね。

○その他
実家~阿蘇、ほか雑用
ルート
 広川IC⇒熊本IC→阿蘇→黒川温泉→九重IC⇒鳥栖IC
走行距離 302km
燃費 13.5km/L
経費 5967円(高速代2250円/燃料代3717円)
感想
 山道中心のルート。山道の割りには走りやすいです。阿蘇に到着時点では大雨でしたが、昼飯食べてる間に晴れてくれました。火口まで行って来ましたよ。阿蘇は景色よくて気持ち良いところなので、一度入ってみることをお勧めします。北海道在住の人は物足りないだろうけど。この前の大雨の爪あとがあちこちにあったけど、早く復興するよう応援してます。

○総評
 無茶をやるなら若いうちってことで、無茶をしてみました。うん、やって改めて思ったけどやっぱり無茶だね。多分もう二度とやらないと思う。何度もやってたらそのうち事故るだろうし。やるなら最低でも2人以上で交代しながらやりましょう。
運転始めて10時間くらいで疲れが出てきて、15時間くらいで結構限界見えてきて、あとはひたすら安全運転で乗り切ったという感じですね。行きは仮眠とったおかげか大してきつくなかったけど、帰りは本当にきつかった。後半に行くにつれて車増えて、走りにくくなってくるし。なんとか走りきって到着しても眠くなくて、荷物一通り片付けてから寝ました。
 あと意外と経費かかんないんですよね。ディーゼルなんで燃料代も安いし、高速半額もあるし。実は1人でも新幹線より安いです。
Posted at 2012/08/18 20:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月10日 イイね!

ドアミラー格納装置取り付け完了

ドアミラー格納装置取り付けました。
配線図や取り付け方法や何やらは、めんどくさいので書きません。
写真も撮ってないし、汚い手書きの結線図があるだけだし。
やり方はヒトバシラーとなってくれた先人たちを真似てるだけです。

付けておいてなんですが、これは必要ないなら取り付けなくて良いですね。
めんどくさいし、素人結線じゃ接触不良も怖いし、内部スペースの図面や車の配線図とかいろいろ不足してるし、信頼性も著しく落ちるし。
自分は会社の駐車場が狭いから仕方なくです。
ミラーたたんでおかないと、自分が通り抜けるときに引っかかるからね。
毎朝手動でたたんでると忘れる日もあるし、何よりめんどくさい。
一回手間かけても取り付けたほうが、トータルとしては楽できるということです。

それにしても、久々に圧着したら手が疲れた。
自分にははんだ付けの方が合ってるな。
Posted at 2012/06/10 14:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月08日 イイね!

燃費記録メモ

CX-5の燃費記録です。

初回給油時に記録忘れたり、もともとほぼ空っぽだったりで正確な値じゃないんで燃費記録に登録しないでこっちにメモ。

給油量:87.47L(1回目:41.65L,2回目:45.82L)
走行距離:761km
燃費:8.7km/L

元々すっからかんだったから、実際はもっといいですよ。
少なくとも13km/Lくらいはでてる。
メーターも15km/L示してるし。

うーん、こうやって計算してもたいして実感ないなぁ・・・
燃費の数値よりも給油の時の安さがうれしい。
実際はお金払っているのにね。

それにしても、めんどくさがりの自分が燃費記録付けるとは。
続けられるのかな?ていうか続ける意味あんのかな?
ある程度実燃費とメーター読みの相関取れるまでは続けようかな?
Posted at 2012/06/08 20:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月28日 イイね!

ドラレコ&レーダー探知機取り付け

先週納車されたCX-5にドライブレコーダーとレーダー探知機取り付けました。
まあ取り立てて書くようなことも無いんですが。。

ドライブレコーダーはミラーの右横に、探知機はメーター類と右側の通気口の間に設置。
電源は室内のヒューズボックスから、2連のシガーソケット増設して、グローブボックス内に隠してます。
配線も普通。
ドライブレコーダーはグローブボックス裏から、助手席側のAピラー、天井と這わせてます。
探知機もグローブボックスからナビ裏通して、運転席側Aピラー根元から出してます。

各部の外し方さえ分かれば特に難しいところは無いかな。
Aピラーがちょっと作業しづらいです。

あと眼鏡市場で頼んでた、偏向レンズ度入りのサングラスも出来ました。
スポーツサングラスみたいにかっこよくないけど、度入り偏向サングラスが+2100円で出来るってありがたい。
眼鏡の上からかけられるやつはデザインひどいし、コンタクトじゃ出先で仮眠取れないから致命傷なんだよ。。

とりあえず車関連でやること終わり。
これで心置きなくドライブできる。
あとは仕事が落ち着いてくれるのを待つのみ。
盆あたりかな・・・
Posted at 2012/05/28 05:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月21日 イイね!

CX-5納車!!

5/19にCX-5納車しました。

スペック
 XD-AWD ジールレッド
 ディスチャージ&セーフティPKG,マット,ナビ,ETC,コーティング

早速慣らし運転してきました。
適当に走って帰ってこようと思ってたら、房総半島を1周してしまったという・・・
途中で交通安全のお守りだけ購入しました。
自分の無計画さ加減にあきれてます。
まあ、いきなり10時間走っても大して疲れないという結果が出たので良しとしましょう。

で、感想。
とりあえず良いところから。

・高速走行と坂道がとにかく気持ちいい
特に程よい幅がある山道。
トルクがあるので上り坂を、キックダウンせずにグングン加速していきます。
しかも車体が安定しており、狙い通りに気持ちよく曲がってくれるので、運転がうまくなったみたいに感じます。
すぐ前の車に追いつくので、お楽しみタイムは短いですが。
あと狭い山道で飛ばしすぎると対向車がはみ出してくるので気を付けて。
下りも狙い通りに曲がっていきます。
体が揺られないので安心して走れます。
高速の追い越しも楽チン。
20~30km/hの加速を一瞬で終わらせてしまいます。
以前乗ってた車はアクセル踏み込んでから加速するまでにかなりの"タメ"があって、車線変更も追い越しも気を使ってましたがその心配はないですね。

・燃費がいい
ちゃんと測ったわけではありませんが、表示で16km/lはすごい!
このサイズの車って普通はこの半分、良くても2/3くらいなのでこれは驚き。
さらにディーゼルなので燃料代もさらにお得!

・シートがちょうどいい
H社とか乗るとすぐ背中が痛くなる人間なのですが、10時間乗っても一切問題なし。
自分の体格にはちょうど良いです。(168cm/70kg/胴長短足&猫背)

次は気になったところです。

・発進時にラグがある
まあディーゼルターボなんでこんなもんでしょうが、発進から1~2秒くらいもたつきます。
アクセルを踏み増すと、次の瞬間に"どかん"と飛び出してしまうので慣れが必要です。
もう慣れましたが。
最初だけ強めに踏んで、すぐ弱めればいい感じです。
でもここはガソリン車の方が上ですね。
これだけでも、都市はガソリンの方が良いと思います。
自分は田舎住まいで、どこ行くにも高速使うので。
これさえなくなれば、ディーゼルのネガティブな要素は本当になくなりますね。
ていうか踏み方でクリアできるって事は、無くせるんだろうけど、無くすと他に問題出るんでしょうね。
すべてをアクセルひとつで制御するってのはやっぱり難しいんだろうな。

・狭い道の取り回しが難しい
これはドライバースキルの問題です。
コンパクトしか乗っていなかった私なので、車幅が20cm広がったことと、ノーズが伸びたこと、最小回転半径が1m広がったことで、まだ感覚が掴めていません。
一瞬ハンドルが遅れます。
いい練習方法ないですかね?

・加速時の音
昔のディーゼルのカラカラとは違いますが、やっぱり音は出ます。
回転数云々というよりも、トルクが必要な場面で出ているみたいです。
坂道とか、一定速度で走ってても明らかに平坦な道より音は大きいです。
といってもガソリン車ぶん回すほうがうるさいですけどね。
ただ音質が違うので好み分かれるかも。
自分は普段音楽かけるし、前のノートより静かなので許容範囲。

・i-stop
いらないけど、乗るたびに機能停止させるのはめんどくさい。
列に並んでるとき、うっかりエンジン止めちゃうと恥ずかしい。

分からなかったこと
・DPF再生
気づきませんでした。されたのかな?

・高回転域
まだ回していません。
最後のほうで3000まであげましたが、それ止まり。
ていうか日本で5000回転超えまで回す機会あるのかな?
マニュアルモードで4速固定の高速走行とか意味不明なことやりたくないし。
どっちにしろエンジン傷めたくないから、オイル交換まではお預けかな。
Posted at 2012/05/21 01:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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しがない会社員です。 北海道出張以来、走りたくて仕方が無い。 また行きたいなぁ。
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