車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よるしようの愛車 [その他 その他]

PC関連 備忘録5
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
これは SSDとマウンタです

これがないいと 取り付けできません

2
左はHDD


右はマウンタに固定したSSDです

小さいですよね
3
自分のPCケースはこの部分に差し込みます 横向きで楽ですよ
4
こんな感じで インストール

電源ケーブルとSATAケーブルも差し込んでます
5
OSをインストールした後だと、BIOS変更だけを行うとOSの起動はできないのでやっておくことが

BIOSを立ち上げてSATAコントローラーの変更です AHCIモードにします

AHCIのメリットは以下抜粋
コマンドの順序を並び替えて、HDD内のデータ読み取りを高速に行える技術。転送も複数まとめて行なわれる。
複数のコマンドを同時に実行出来たりするので、SSDでも有効。
ホットスワップ可能
USBストレージのようにOS起動中でも脱着可能に。

今まではIDEモードで動作させていました S-ATAの新規格と旧規格 双方対応させるためでした でも最近はほとんどがAHCIに移行していますので モードを変更です





6
次に AHCIモードに変更したら PCをシャットダウン前にwindows7のインストールメディアをドライブにセットしておきます

このままPCをシャットダウン
再び起動 BIOSのBOOTメニューでSSDを認識してるか確認しました

ありますね INTELの文字が
このまま windowsを立ち上げず終わります 次はインストールのための起動に移ります
7
さあ インストール開始ですが 起動前にもう一つ いままでOSの入っていたHDDのSATAケーブルと電源ケーブルは抜いておきます そうしないとwindowsが普通に立ち上がっちゃいますからね


それではPC起動です






・・・・なんだこの画面 enter
押せど変化がない 何回やっても同じ インストールしないじゃん


8
PCを元に戻し 色々しらべたら

このPCはDVDとBDとドライブは2基搭載しています windowsのインストールディスクを入れてないほうのSATAケーブルを抜いて外部機器のUSBも外して起動させるとよいみたいです


っで あとから気付いたけど要は 起動順位が悪いからインストールできないわけで BIOS上で起動優先順位をインストールメディアの入った光学ドライブを一番にすれば良いわけですね


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

SONY Cyber-shot DSC-HX90V (2)

難易度:

スマホ突然不通!priori2をアップデートしたらSIM認識せず解決

難易度:

その1 サビで固着した折れたナットを外す

難易度:

2016.10.28 リール組立2

難易度:

業務報告書 20161009

難易度: ★★★

リチウムイオン電池 18650

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 08:35:47
今のPCはUEFIになっているので、目で見て直ぐに判りますね。
今のは、SSDにしていますが、古いPCもSSDに入れ替えないと遅すぎて使い物になりません(^^;

でも、安くなりましたね〜!
コメントへの返答
2016/10/21 09:18:00
UEFIモードいいですね

自分はまだBIOSモードはレガシ MBRです

UEFIモードでクリーンインストールしなければいけないので もういいかなって思っちゃってます

早く 気づけば良かった
2016/10/17 20:10:16
お疲れ様です♪

よるしようさんはPCに

詳しいのですね(^ω^)

我が家のPCはそろそろ入れ替え時期ですが

壊れたわけではないので・・・

なかなか入れ替えできません(;^ω^)

PCは出費大ですしねw
コメントへの返答
2016/10/21 09:22:19
市販のPCはお高いですね

使いもしないソフト満載で 拡張もできないし


組めば 費用は1/3ですからね

良いシステム組んでください

PC店で組んでるやつとかもいいものありますよ

一番安く抑えるなら 個々のパーツをネットで買いそろえて組めば さらに1/2コスト抑えられますよね

快適ですよ なかなか 

OSのセットアップディスクあるなら クリーンインストールも激変しますよ
2016/10/17 21:31:20
ブート設定。自作などの初期設定ではお馴染みの画面ですね。

大体英語でしか書いてなくて、一個一個単語を指指しながら、よく操作しています(笑)

SSDの早さに慣れると、HDDに戻す気が無くなりました(`・∀・´)
コメントへの返答
2016/10/21 09:27:03
そうですね BIOS画面は脇に翻訳ソフトおいておかないといけませんからね (笑)

まだまだ初心者ですね できる気になってるだけで玄人さん見てると 自分なんて駆け出しですね

SSDはほんとに早いです
再起動が苦になりませんね

ただ高いだけ・・・



もっと安くなーれ
プロフィール
「久々のお手伝い http://cvw.jp/b/140319/38952053/
何シテル?   12/04 10:42
絡んで頂ける方とは 良いお付き合いさせていただきますよ よろしくお願いいたします
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
悪臭MAXのエアコンのエバポレーターを洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 21:23:17
エバポレーター洗浄① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 21:21:32
無茶振り〜(爆笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 06:10:03
ファン
183 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
GRACEに乗り換えました
ホンダ フィット ホンダ フィット
サテンシルバーのFitです
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
ナイトホークブラックパールです
その他 その他 その他 その他
整備手帳代わりです
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.