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Hidachinのブログ一覧

2009年02月22日 イイね!

房総で慣らし

房総で慣らし西の方は天気が良くなかったようですが、関東は朝っから良い天気。。
先週入れたショックの慣らしに、ちょいと走りに行きますか~(汁







そんなに激しくなく、それでいて適度な距離…房総だな。。
例の如く下道で大湊海岸を目指し、途中房総スカイラインで軽くテンションかけながら走行。前に車が居たので、飛ばすこともなく、慣らしには最適な状態で走れました。

計300キロ、ショックの慣らしと同時に、自分のリハビリも(ワラ
今回はシートポジションとステアのポジションが完璧にキマっていることと、良いショックが入ってるということで、久々のロング走行も全く疲れがありませんでした。

で、MONO FLEX、まだハード走行はしてませんが、これは良いよ~

ちなみに大湊で黄昏時~夕日を写真に撮る予定でしたが、途中で曇ってきたため、房総での写真は今回はありません。300キロの道中停まったの2回だけだし(汗

天気が良いと、↓みたいな素敵な黄昏を拝むことができるのですが。。

Posted at 2009/02/22 23:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年02月15日 イイね!

ドラシャ交換

ドラシャ交換本日は某レンタルガレージにて、問題のドライブシャフトを交換してきました。といっても、私のエボ5に限っては車高落としても特に問題は起こっていなかったのですが(汗

10時開始予定でしたが、早く着いたので30分ほど早くスタート。程なくしてe氏がヘルプに来てくれました。

左側は、ナックルをロアアームから外さないとドラシャが抜けないので、ちょいと苦労しましたが、右側は、ナックルのストラット部分を外して、傾ければ抜けるので、難なく完了。

外した画像、左側。


上側がエボ5前期型のドラシャ、下が6用。
目視でも明らかに長さが違うのが分かります(滝汗

こっちは右側。


こっちもやはり長さが違うのが分かりますね。。

これで安心して山にもサーキットにも行けます。
e氏、ヘルプありがとう!&お疲れ様でした。。
Posted at 2009/02/15 15:34:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ/ツケ | 日記
2009年02月14日 イイね!

夏のにおい

夏のにおいドラシャ交換は日曜日ですが、レンタルガレージの限られた時間をなるべく節約するためにも、本日ショックをツケちゃいました(汗
ドラシャも街乗り程度であれば、そんなに底付きはしないという話なので、大丈夫でしょうと。。

それにしても、今日は暑かった(滝汗
冬の装備でタートルネックにツナギ着てたのですが、暑くて30分で脱ぐはめに…でも脱いだ後、Tシャツにツナギだと気候的にも丁度良く、車いじり日和でした。

で、ショックの交換は何度もやってるので、それ自体はどうということなく完了。

ディーラに明日の作業用に頼んでおいたパーツを取りに行くがてら、試走。
車高F600mmほど落としたのですが、ドラシャは全く底付きなし。で車を振り回してみる…全く突っ張ってる様子なし…あれ?個体差あるのかな?

でもドラシャの長さ測ったら、6のより1cm長かったから、確かに5の前期型のドラシャなんだよなー

サーキット走行ぐらいのテンションかけないと異音出ないのかも。。

ところで、肝心のTEIN MONO FLEXのインプレ。
まだ街乗りしか試してませんが、メーカー推奨値の減衰12段では、かなり快適です。低速のギャップも全然突き上げがない。で、スピード乗ってからの車線変更は、頭がスパっと入ります。しなやかだけど砕けないといった印象です。

ずーっとオーリンズ使ってましたが、こりゃ甲乙つけがたい存在ですな。
早く山で試したい。。

ツケた後に、先日の黄砂の汚れを落とすべく洗車しましたが、乾いた道路に水がかかった瞬間、あのホコリ臭い、夏のにおいが…
まだ2月なんだけどな(汗



これで、やっとお見せ出来る姿になりました。
フェンダーにこぶしが縦に入るような車高は、私にとって横チンしながら街中を歩くようなものです(ワラ
Posted at 2009/02/14 21:57:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ/ツケ | 日記
2009年02月11日 イイね!

緑色に光る・・・

緑色に光る・・・早えーもう届いた(汗
Posted at 2009/02/11 21:50:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ/ツケ | 日記
2009年02月11日 イイね!

6用

6用エボ5は発売当時3500台限定、その後追加で8000台近くまで生産したようですが、3500番までの所謂前期型の5は、Fドライブシャフトが長く、車高を下げると突っ張ってゴリゴリと異音がします。
追加生産分の後期型は改良型のドラシャ(6や6.5に使用されているもの)に換わっているので、車高下げても問題ありません。

で、私の5は、というと…2000番台(汗
しかも前オーナーはショックを換えていた形跡がない(車高はノーマルのままだった)。メンテやパーツ交換は律儀にディーラーでやっていた方のようで、10年前から昨年までの作業が、ぜーんぶ記録簿に残ってます。当然ドラシャの交換の記録も無かった訳です。

このまんま下げたら、確実に当たる…

どうやら助手席側の左のドラシャが突っ張るので、こちらを交換すればOKのようですが、オクを漁っても、6用の右Fは出ていても左Fは全く出てこない…
やはり上記の理由により、6用の左Fは早々に持っていかれるようです。

新品は片側4マソ以上…もう諦めて左だけ新品で注文するしかないか…
と、先週の土曜日寝る前に、ちょっとオクだけチェック…

! Ⅵ用Fドラシャ両側で即決価格1諭吉 

6用だよな?6用だよな?4じゃねーよな?(ワラ

今週末、某レンタルガレージで交換してきます。


ちなみに、ドラシャが入手できた次の日にショックを注文したとかしないとか(滝汁
Posted at 2009/02/11 01:02:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ/ツケ | 日記

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