2005年10月28日
本日ウチのR2君が走行距離10000kmの大台へ到達しましたー! 丁度信号待ちのところで到達したので、9999から10000に変わる瞬間を見届け、青に変わるまでメーターをシゲシゲと眺めておりました。う~~ん、感慨深い! 「今までありがと~、これからもヨロシクー!」と声をかけて発進、10000の数字は過去のものとなりました。
距離数が増えるというのは、単純に喜べなかったりもしますが、キリの良い数字というのも嬉しいものです。
明日はなんともすばらしいタイミングでスバルのお客様感謝デー。オイル交換行ってきますー!
Posted at 2005/10/28 23:12:32 | |
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R2について | 日記
2005年08月11日
昨日あんましR2の調子悪く、ガソリンのせいだとハイオクいれたその後なのですが。
調子戻りましたーー!!?!
極力ブラシーボ効果抜きに走行感覚を感じとってみましたが、若干エンジンブレーキに突っかかり感が残るものの、おおむね普段どおりに戻ったようでした。信号での停止時も違和感のある減速は一度もありませんでした。むしろハイオクな分、坂道やら良好な気分がします。
そしてびっくりしたのがエアコンを入れたとき。今まで、特に加速中にONにすると「キューーン」と力が無くなっていく感覚、逆にOFFにすると一気に元気になるというのがはっきり分かってました。それが今日入れてみると、その差が殆ど感じられなくなってるじゃありませんか!!? もしかしたら~って思ってやってみたのですが、体感レベルで改善されててビビリました。今までのアーシングやらコンデンサやらとは桁外れの体感レベルです。良くなりますコレ。最近巷で噂のエアコン添加剤を入れたらこんなになったって感じですかも。グレードRの方、添加剤の前にいっぺんハイオクで試してみてくださいな(笑
あと燃費も気になるところ。今日の通勤で燃料メータの減り幅が普段より2割ほど少ないような? もしかして燃費もUP?!
燃費を含め総合的なコストパフォーマンスがハイオクのほうが良いなんてことになるかもしれません。次の給油で計算してみます~。
Posted at 2005/08/11 21:49:45 | |
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R2について | 日記
2005年08月10日
どうも前回ガソリンを入れた辺りからR2の調子が悪いです。走っていると後ろから引っ張られる感じがしてました。
フィーリングに集中しながら走ってみると、エンジンブレーキが絶好調で常時効いているような状態でした(アクセルを踏んでても)。アクセルを離して惰性で走ろうとするもんでしたら、すぐに減速して今までどおりの感覚で引っ張れません。
それに対抗する形でアクセルペダルも余計に踏み込まなければならず、燃費も悪化? そりゃエアコンも多少は使ってますが普段どおりですし、数値的に落ちこんでました。
ブレーキも一定量踏み込んでても「すーー」っと減速せずに、急に伸びてきたり効いてきたり。
まだ半年経たずにこれはあんましおかしい気がするので原因を考えてみたのですが、やっぱり安さを求めてガソリンをC○SMOからJ○MOセルフに変えたのがまずかったのですかも。スタンド変更して3回目の給油だったんですが、徐々に蝕んでいって前回ので一気にって感じだったのでしょうか。姉がJ○MOのガソリンは評判悪いと聞いてたのですが、ガソリンなんてそんな大差無いという話も聞いていたのでJ○MOったのですが・・・。明らかに調子悪くなったのでもう止めようかと思います。
そこでR2の調子を回復するべく、ハイオクぶち込んでみました。ホントは涙ちょちょきれるハイオク入れようと思ってたのですが、近場にENEOS無かったため、これまた安い別のスタンドでハイオク入れてきました。スタンドから家まで短い距離だったのですが、エンジンブレーキがあまり効かなくなりましたかも? 明日ブラシーボ効果抜きで体感できるレベルかどうか確認したいと思います。
しかしながらハイオクで122.8円とは、、、近所のホタテ貝(?)とかレギュラーで128円ですよ・・・・。
Posted at 2005/08/10 18:53:50 | |
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R2について | 日記