• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garrod Konのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

四国上陸

全日本ジムカーナ 四国の久万高原へ行ってきました。

金曜の夜0時半出発。現地到着14時半くらい。
Yahooナビ超使えます!こいつが無かったら現地に行けなかったと思います。
予告通りにしまなみ海道経由で行きましたがまさかの事故通行止めに見舞われましたが意外とすぐに解除になって助かりました!















実に良いところですね。ここなら永住してもいいなと思いました!


現地に到着してとりあえずオイル交換して本日は終了。
会場の美川は想像以上に普通でしたw
狭いとか言われてましたがべつに・・・w
路面も粗いとか聞いていたのですが、まあそれなりに粗いですけど微々たるもんです。
関東のドライバーなら問題なく走れると思います。
ただ斜面がキツイのは想定外でした。


で公開練習ですが2本目まさかのミスコースw



露出を-0.7にしてみました。

1本目のタイムで3位でした。


決勝ですが1本目のスタート直後にサイドを引くのを忘れるという大失態!
でそこでパイロン触ってしまい名阪に続きペナルティで表彰台を逃してしまいました。

1本目 露出を-1.0にしてみました。




2本目はまたしてもギヤ入らずに失速で実質タイムダウンで6位で終了。
それよりも後半テクニカルセクションがヘタすぎて笑っちゃいます。



全日本走るということで金銭的に厳しくてあまり練習してないのが響いてるのかと思います。
やはり凡人が天才タイプに勝つには地道な努力を怠ってはいけないということがよくわかりましたw
なので少し練習量増やす方向で頑張ろうかと思います。
まあ散財したら来年休めばいいや…という気持ちでいきますw

そんなわけでまさかここで捨てポイント作るとは想定もしていなかったのでダメージはかなり大きいです。
チャンプ獲得は限りなく無理になってきましたがけじめなので最後まで出るつもりです。
そして車両的にもギヤの件の対策をしないとです。
やれる事は全てやりたいと思います。

リヤキャリパーの調子は絶好調になりましたw


帰りは17時すぎに現地を出発して翌朝4時半には家でビール飲んでましたw
帰りは真ん中ルートでおみやげ休憩1回の給油休憩2回。
給油無ければノンストップもいけたかもwww
Posted at 2017/07/18 22:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

地区戦筑波

当日のみエントリーしましたが、当日になってあまりの酷暑にエントリーしたのを後悔しましたw

まあそんな訳で前日は15時まで仕事で終わって速攻現地に移動していつもの面々と合流してビールを飲むのであったw


で結果ですが、なぜか最後の左サブロクでリヤがまったくロックせずそこだけで1本目は0.5秒落として、2本目はさらにひどくなって1本目からさらに0.7秒遅れて大轟沈でしたがなぜか2位に残れてラッキーでした!
まあ今更ですが仮にサブロクうまくいったとしても想定でもトップには届きませんでしたw
本人的には頑張ったつもりなのですがまわりから言わせるとやる気が感じられないとか北海道のときのような気迫がまるで無いとかえらい言われようですw
まああの暑さで頭がやられていたのですかね。そのおかげで普段なら出走前は結構緊張するのですが今回はまるでありませんでしたしw
それにしても皆さん良く見てますよねえw


そんな事もあり、最後のサブロクは運ちゃんのテクの無さと思いたいのですが、左180度の後のまだアウト側にGが残ってる状態でのサブロクで難易度としてはたいした事ないはずなので車がおかしい!と言う事にして四国前にやれる事はやっておこうと言う事で急遽キャリパーのオーバーホールをしてみました!
ろーりんぐ師匠!緊急の対応ありがとうございます!
キャリパー自体は特に異常は無かったみたいなのですが、ちょっとパッドが減りすぎてるみたいです。
とりあえずキャリパーピストンがあまり出てこなくてもいいように軽く細工をしてみました!
うまくいけばいいのですが…


ところで今回ついに車載カメラを購入して撮影をしてみました!
本来ならGoProほしいところですがそんな大金は出せないので、今巷でGoProのパクリとして定評のある中華製のSJCAMとか言うのを買ってみました。
SJ5000という機種でWiFiと液晶画面付きでネットで12000円くらい!

その動画がこちら…



やはり画質も音質もGoProの方が上ですが値段を考えれば上出来でしょう!
このパクリモノのSJCAMですが実はこれのさらにパクッたやつが出回ってるみたいでむしろそっちの方が問題になってるみたいですw
もし買う予定がある方は気をつけてくださいねw


さて今週末はいよいよ初の四国上陸ですが、走るのは土曜からで金曜は観光しながらのんびり移動します!
せっかくなのでルートはしまなみ海道通って行こうと思います!
途中尾道で尾道ラーメンでも食いますw
Posted at 2017/07/12 23:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

全日本北海道を振り返ってみる



会場のオートスポーツランド砂川ですが、皆さん広くてやばいくらいな事を言ってましたが、たしかにそれなりに広いのですが言うほど広くもないかなあ…とw
本庄サーキットの長い直線に慣れてるからですかね?
あれは周回コースだと4速吹け切るまではいかないけどそれなりに4速で踏む時間が長いですから。
家の車でも140キロ近く出るしw
なもんでそれほど違和感はありませんでした。
予想してたよりむしろ小さかったw

問題は路面。
たしかに粗い路面でイバチューより減るとか言われたのですが、個人的にはパターンのエッヂ部分はイバチューの方が減るんじゃない?くらいに感じました。
むしろ問題だったのは微妙に逆バンクだったりする箇所があるのがどうも…
これがあるがゆえにラインに制約が出来たり…結局どのラインで走るのか答えは出ませんでした。

で帰ってきてからタイヤを見たのですが…




砂川決勝走ってそのまま苫小牧まで転がしたタイヤですけど、よく見ればショルダーがかなり削れちゃってます!
やはり粗い路面とイバチューでは考えられない3速コーナリングとかハイスピードなぶんショルダーに負担がかかるのですな!


それと・・・砂川の全日本のコースですけど金曜からほとんど変わってないというか、似たようなコースなのですが、それってどうなのよ?と思っちゃったりするのですw
金曜から走ってる奴が圧倒的に有利じゃんw
だったらお前も金曜から走れよとか言われそうですが、それが出来れば苦労しないっちゅーのw
まあ愚痴でした。
来年は金曜から走った者勝ちのコースじゃない事を期待します。







↑帰りの船にて。仙台入港直前。
エヴァシリーズみたいですなw



ナイスショットwww
Posted at 2017/06/24 20:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

北海道より帰還しました 2



行きの船にて…荒ぶる男とそれを撮影するやつw

そして…



会場の近所にある北菓楼のソフトクリーム!
かなりイケてました!
結構有名な店みたいですね。関係者も多数来店!





そんな訳で決勝1本目!



トップから1秒落ちの4位。
前半のセクションで1秒以上離されてます。
前日の悲惨な状態を考えたら上出来なのですが…
ちなみにオーヴァーステアはなくなりました!
ろーりんぐ師匠!ありがとうございますw
そしてこの時点で後半のテクニカル区間トップは部長師匠!
とりあえずおだてておきましたw

まあそんな訳で2本目はコース部分の走らせ方を変更してみました。






1箇所痛恨のアンダー出しちゃったw
瞬間的にコース見失って気が付いたらブレーキングポイント過ぎてましたw
これがなかったら4位になれてたかも・・・まあ今更ですけど。

前半で0.1秒ちょいしかタイム上がらず…
でもテクニカル区間はトップ取ってちょっとだけ面目保てたかもw
2本目だけなら3位でした。
まあ結局なにが正解なのかわかりませんでした。
やはり今回のような特殊なコースは走り込んでる人にはまるで歯が立ちませんでした!
自分なりには頑張ったんですけどw

で結果は後半稼いで0.6秒ほどタイムアップしましたが5位とひとつ順位落として終了でした。
まあでも楽しかったから良しとします!



業務連絡 ろーりんぐ師匠!



我々もオリジナルキャラを作ってスナッピーに対抗を(*°∀°)=3
Posted at 2017/06/22 22:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

北海道より帰還しました

全日本ジムカーナ第4戦、北海道の砂川に行ってきました!
初めて走るコース、期待よりも不安要素の方がはるかに巨大な状況。
金曜出発なので金曜練習無しで望みました!
結果から言うとギリ5位入賞。おだ○け氏の1秒落ちが目標だったのでそれはなんとかクリア出来ました!

ちなみに北海道は30年前に一度行ったことがあります。その時もフェリー使いました。
行きは日本海で帰りは太平洋でしたが今回も同じですね。



なんとか乗船出来ましたw
うしろにへんなおじさんがいますが気にしないでくださいw
ちなみに出航前から宴会はスタートするのであった…
帰りの分の酒も全て飲み干してしまいましたwww

↓ここは一部のマニアの間で有名な荒ぶりポイントです!




まあそんな訳で初砂川!
まわりが言うほど広さは感じませんでした。
タイヤは確かに減りますがそれも考えていたよりかはだいぶマシです。

そして記念すべき砂川の1本目!



なんかすごいオーバーステアでした。
リヤタイヤもそれなりのやつを使ってるのですが…

とりあえずオーバーステア対策をしての2本目





よけいにひどくなりましたw
車内で凄い事になってますw
そんなわけでコース攻略どころの話ではありませんでしたwww
とゆうわけで2本目はタイムダウン。
公開練習結果は下位低迷、順位はまったく興味なかったのでわかりませんw
たしかトップから3秒くらい遅かったような…

見かねたろーりんぐ師匠にトゥーをアジャストして頂きました!
アウト5mmを0にしました!
名阪に続きありがとうございますw
とりあえずこれで本番を走る事にしました!
やはり金曜から走るべきなのですがそんなに仕事休めないし…皆さんよくクビになりませんねw



とりあえず、長いから一旦切ります。
続きは気が向いたら書きますw
Posted at 2017/06/20 22:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「四国上陸 http://cvw.jp/b/1403786/40112716/
何シテル?   07/18 22:40
Garrod Konです! EFに乗り始めて早○○年目! 今の競技仕様は2台目です。 乗り換える気まったく無し。 乗り換える理由がないです。 ジ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

桶川ジムカーナ行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 09:01:22
現状報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/12 22:25:50
鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 11:43:16

お友達

ジャンルに拘らないで多くの方とお知り合いになれたらと思います!
29 人のお友達がいます
みかん@EK9みかん@EK9 * yohei nishinoyohei nishino *
kit@zc6kit@zc6 * sinysiny
ぶ~ちゃんインテぶ~ちゃんインテ 元まぢょぼん元まぢょぼん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
平成4年1月登録のEF8です。 2代目のEFで、1台目からデフとかいろいろパーツ移植。 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
10万円で買いましたw 買ったはいいが一度も運転したことありません(;´д`) たぶん ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
E-HA21S RS-Z 後期型 3台目のアルト。ワークスとしては2台目。 買った当初 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
90モデルのSP仕様車 とにかく下のトルクが無さすぎで放心状態でした(;´д`) こい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.