• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

友達って何でしょう?

友達の定義って何でしょう?
手元に広辞苑でもあれば調べてみたいもんです。

私なりの解釈では・・・
「本音を言い合える仲の他人」
というところでしょうか。
もう少し言えば、「赤の他人」が「本音を言い合う」ことで「友達になる」って感じかも。
「親しき仲にも礼儀あり」は正しいと思ってますが、それは「本音を隠せ」という意味ではないと思っています。
まあ、友達にも色々レベルがあって、100%本音ばかりを言えるとも限りませんが、でも基本的にはっきりと意見するのが友達への礼儀だと私は思っています。

でも理想と現実は異なるもので、言うべき意見をちゃんと言えなくて真意が伝わらなかったり、はっきり言い過ぎて嫌われてみたり、とかく人の世はややこしいです。
まあでも、それが現実世界の楽しいところです。

人間は一人では決して生きられないので、友達は大事にしたいですね。
だからこそ、厳しい意見ははっきり伝えないといけないなぁ、と思いを新たにする今日この頃です。
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2008/01/23 18:52:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 20:06:45
こんばんは^^

友達の定義ですか・・・
お互いをある程度理解して対等に付き合えて本音の言える仲でしょうかね
もちろん最低限の礼儀もわきまえて・・・

自分的にはそんな感じでしょうか
コメントへの返答
2008/01/23 20:33:00
こんばんは。

客観的な定義を求めるのも難しいですよね。
一人一人定義が違って当たり前かもしれません。

しかし、果たしてどの時点からを「友達」と言うべきなのか・・・
自分はそう思っていても、相手は違っていたりもしますよね。
その場合、あまり手厳しい意見などは避けるべきか・・・
でも、避けてばかりでは何も発展しませんし・・・

・・・なんか中学生の日記みたいですね(笑)
2008/01/23 21:13:14
自分的にはプロアームさんの言う
「友達」は「親友」と呼べる人に
あたりますね。

それ以外はプロアームさんに同意です。

ただ、自分の職業的に思うのは
人に何かを伝えるのも大事だけど、
受け止めることはもっと大事なのかな・・・。
とか思ったこともあります。
コメントへの返答
2008/01/23 21:57:59
ブログを書き上げるまでに「親友」と表記すべきかだいぶ迷ったのですが、より広義な意味合いで「友達」としました。

そうですね。
受け止めてあげるのも、とても大事なことですよね。
結局、人間性のキャッチボールが成立すれば友達になれるのかなぁ・・・と思ってみたり。
相手の事を考えてボールを投げないとキャッチボールは成立しませんし、だからといって捕りやすいボールばかりでは緊張感がそがれ、楽しくないです。

まあでも客観的に見ると、私はどちらかというと「きついボール」を投げる傾向があるようです。
自重すべき部分もあるのも認めますが、それをなくしては「私」の個性もなくなります。

・・・取り止めの無いコメントですみません・・・
2008/01/23 22:46:05
自分の場合は、色んな言葉を引用しつつですが、「気は心」って言葉があります。
「心」が、通じ合う=一緒にいて「気」分が良い、気が合う、気の置けない仲でも有るのではないかと思います。
でも、本来の意味に戻すと、「僅かでも、誠意の一端を示す」なのですが、友達が軌道を外れようとしていることを、軌道修正してあげる(勿論相手が、、気を悪くしても、相手を思えばこそで有れば)のも立派に友達だからの事だと思います。
だから自分も、気持ちが繋がっていれば何時か、気持ちが通じると自分も思いますよ。
コメントへの返答
2008/01/24 10:55:59
そうですよね。
気は心・・・
でも自分は通じたつもりでも、相手はそうじゃなかったり、その逆もしかり。
相手の言動に傷つくことももちろんあるでしょうが、それを許容出来るかどうかも、一つの境界線ですかね。
2008/01/23 23:40:52
友達・親友の区別は難しいところです。

ただ、秘密主義な人に関しては…若干引き気味になります。
信用されてないと感じると辛くなりますね。
他には、友人の中である話題で盛り上がったとして、事情をよく知らない友人の中の一人が聞こうとすると…「お前は知らなくていいの」…言われた人は傷付きます。
…経験者ですがw

自分の場合は、色んな人々に裏切られてきてますから人間不信になってしまい、友人や親友の数は他の人たちと比べたら少ないと思います。

うーん、イマイチなコメントで申し訳ないですorz
コメントへの返答
2008/01/24 11:07:58
私も裏切りには多数あってますね。
でもそれを理由に人間不信になってはダメですよ。
人間として損なだけです。
信じられる友達をまた作ればいいだけですし、何より自分から信じないと話が始まりません。

そうやって獲得した友情や関係も、結構簡単に、自分の意図とは別に壊れてしまいますが、まあそれも人生かもしれません。

いや、私こそ、まとまりのないブログやコメントでごめんなさい。
ちょっと混乱してまして・・・
2008/01/24 10:47:04
友達ってなかなか難しいですね。

私の中には友達と親友がありまして、本音を言い合えるのが「親友」
そこまで行かなくてもお付き合いしているのが「友達」と思ってます。
私的に「親友」と呼べる人は数人しかいませんが、親友であれば明らかにおかしいな、と思えることはちゃんと意見すべきだと思っています。
相手のことを思うのであれば尚更ですね。

でもそこまで言い合えるようになるまでは、相手にもよりますがやはりそれなりの年数なり付き合っていなくては出来ないのかもしれません。

どちらにせよやはり友達、親友は大切にしたいですね。
相手がなんらかの意見をもっているからにはそれなりの理由があると思いますし。
それを尊重するのも一つの思いやりなのかもしれません。
私はなかなかできてないかもしれませんけど。

難しいですね。
コメントへの返答
2008/01/24 11:25:12
私もはっきり「親友」と呼べる人は数えるほどです。
相手のことを親身になって考えられる仲までいけば親友なんでしょうけど、だからといって親友までいかない友達に対して、はっきり「それはいけないよ」「私はこう思います」と言ってあげられないのは辛いです。
ご存知の通り、私は割にずけずけ言うタイプですし、それを不快に思う方がいるのは理解していますが、やはりだからといって、口をつぐんでしまうのは、何より自分を裏切るようで嫌なんです。

とはいえ、自分の言動で他人に「傷ついた」と言われれば、私も反省すべきですよね。
でも後から見なおしても、言動そのものに後悔するべき点がない場合、その相手と決別するのもやむなしなのか・・・

すんません、うまくまとまりません。
2008/01/26 05:04:38
「親しき仲にも礼儀あり」は、普段はそうかもしれないけど。
俺は大事な相手ほど「違う」と思ったら真剣に腹がたつ。
そもそも礼儀知らずだからなぁ、何でもかんでも後先考えずに言いたい放題ズケズケ言う。

所謂「親友」か?と言われたら、うーん。
難しいですね。
ただ、こんな人間でも結局付き合いを続けてくれる連中もいるし、自分自身そういう奴には心底ありがたいと思ってる。

そういう相手に、単純に優しくはできないよ。
それこそ失礼。
コメントへの返答
2008/01/26 10:46:25
元気の出るコメントありがとうございます。
マジで救われました。
相手のことを思ってこそ、キツいボールを投げたくなるんですよね。

まあだいたい察していただいているとは思いますが、私の投げたボールが原因で友達を一人なくしました。
投げようか投げまいか、かなり悩んだ末に自分なりに言葉を選んで投げました。
「相手のことを思って」というのは相手からすれば詭弁なのかもしれませんが。

まあ、友達は一人じゃないのが有難いですね。
コメントいただいた皆様に感謝です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@へぼ狼 4枚刃以上はヘッドが大きすぎて使いにくいですよね。あれこれ使ってみて、結局3枚刃のシックに戻りました。ホルダーはもう20年選手ですね。考えてみたら、手に触れる道具で一番長く使ってる気がします(笑)」
何シテル?   07/17 23:53
クルマが趣味のおっさんです。一時、クルマ無しのエコな生活にトライしてましたが、やはりすぐに挫折しました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

RST CVTアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 08:51:00
夏休みの工作(夏休みじゃないけどね…) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 09:24:45
スバル(純正) アンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 18:10:37

お友達

乗る車が違っても仲良くいきましょう(^-^)/
ただし、コメント、メール等でのお付き合いがまったくない方からのいきなりのお友達のお誘いはお断りいたします。
10 人のお友達がいます
へぼ狼へぼ狼 * PLEORS2000PLEORS2000
kerskers エヌオーエヌオー
リーダー@泉州リーダー@泉州 えーわんの人えーわんの人

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
SFフォレスターからの乗り換えなので、10年ひと昔どころの騒ぎではなく、クルマの進化には ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
平成19年9月9日納車。勿論中古。 プレオとRX-8の2台がなぜかこれに化けました。 平 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
中古車で購入。 平成19年3月12日納車。 平成15年11月初登録のtypeS。 納車時 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初めての軽自動車です。 中古で購入し、あれこれいじりましたが、RX-8導入のため、嫁さん ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.