• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

洗車

嫁さんの免許更新に付き合うために、早起きして、7時には妻子とともに家を出ました。
途中でコンビニに寄り、朝食を調達し、車中で食べながら8時前には試験場に到着。
受付開始は8時半ですが、すでに駐車場はかなり埋まってます。
嫁さんを送り出して、子供と近所を散歩したりしながら待ちます。
嫁さんはゴールドなんで、わりと早いだろうなぁ、と思ってましたが、予想よりも早く、9時過ぎには出てきました。
早くから並んだ甲斐あって、一番目の講習を受けられたようです。

その後、予定していた買い物をしたり、子供を連れてゲームセンターで遊んでからの帰り道、ノンブラシの洗車機があるコイン洗車場に寄ってみました。
いつも前は通るので、「ノンブラシの洗車機ってどんなのだろう?」と気にはなってたんですが、ふと試してみたい衝動にかられました。
数ヶ月の間、全くの放置プレイだったフォレスターがどれだけ綺麗になるのか見ものです。
係員に教えてもらい、クルマを所定の位置に停め、機械にお金を入れて、洗車スタート。
妻子は車中に残したまま、私は外から見物です。
センサーでクルマの形を捉えて、それに沿うようにノズルを動かして、薬剤をかけ、水で洗い、ドライヤーのように風で水を弾き飛ばしてくれます。
おお、これは凄い!と見とれてしまいました。
妻子も中から見れて楽しかったようです。

・・・しかし、洗い上がったフォレスターを見て愕然としました。
あまりに水垢がひどくて、結局ほとんど綺麗になったように見えません(笑)
拭きあげスペースに移動して、タオルで拭いても、水垢の黒っぽい縦筋はさっぱり取れません。
日頃、全く拭きもせず、屋根のないところに数ヶ月放置した結果ですから、当たり前なんですが、ここまで深刻になっていようとは。

こりゃいかん、と帰宅してから洗剤やらコンパウンドやらワックスやらを総動員して、3時間かけてピカピカに磨きあげました。
もう腕がパンパンになるほど疲れ果てましたが、「ああ、うちのクルマって、こんなに白かったんだ」と改めて感動しました(爆)
やはり、洗車はマメにやらないといかんですね。
毎日の仕事でよく分かっているつもりなんですが(笑)


結論。
「不精者は白いクルマを買うな」(爆)
ブログ一覧 | フォレスター | 日記
Posted at 2008/06/16 10:59:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日、離婚しました!
ウッドミッツさん

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

今朝、別れたのに、また再会。。やは ...
もきち☆さん

みんカラ:モニターキャンペーン【オ ...
ともぞ~@KA9さん

馬とクルマと
naka(=^・^=)さん

ヨチヨチ歩きと 一輪車
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2008/06/16 11:21:58
白と黒っていうのはメンテナンスの程度がよくわかりますよね。
私が以前乗ってたミラージュは車体全体がきれいに水垢でコーティングされていたので、全くわかりませんでした(笑)

ノンブラシは私も一度やったことありますけど、コーティング車の軽い汚れ落とし位しか使えなかったような気がします。

うちのプレオはシルバーで汚れが目立ちにくいのをいいことに完全放置プレイです(笑)
粘土クリーナーは買ったのですが、すでに眠っています(汗)
コメントへの返答
2008/06/16 12:46:06
ああそうか、もう少し我慢していれば目立たなく・・・(爆)

洗車はメンテナンスの基本ですから、マメにしないといかんですね。
2008/06/16 12:11:19
濃色系も大変ですが、意外とホワイトっていうのも手入れが大変なんですよね。
※、、、ですので、無精者の私としては、「クルマの基本はシルバー!」って事になってしまってます。

私も過去に何度か“ノンブラシ”を体験しましたが、なんか頼りなくてガッカリした記憶しか無いですね。
コメントへの返答
2008/06/16 12:50:33
私も次はシルバーにします(笑)

ノンブラシ洗車機は確かに頼りないですね。
お金の無駄でした(爆)
でもちゃんとワックスやコーティングが効いているクルマを洗うにはいいですね。
傷もつきにくいでしょうし。
今度ベンツを突っ込んでみたいです(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@えーわんの人
私はメガドラ派でした(笑)」
何シテル?   11/12 16:58
クルマが趣味のおっさんです。一時、クルマ無しのエコな生活にトライしてましたが、やはりすぐに挫折しました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Cat Fight アウディAudi ハンドル ステアリング センター リング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 12:10:35
RST CVTアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 06:09:12
CVTアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 06:08:23

お友達

乗る車が違っても仲良くいきましょう(^-^)/
ただし、コメント、メール等でのお付き合いがまったくない方からのいきなりのお友達のお誘いはお断りいたします。
10 人のお友達がいます
へぼ狼へぼ狼 エヌオーエヌオー
PLEORS2000PLEORS2000 リーダー@泉州リーダー@泉州
kerskers えーわんの人えーわんの人

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
SFフォレスターからの乗り換えなので、10年ひと昔どころの騒ぎではなく、クルマの進化には ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
平成19年9月9日納車。勿論中古。 プレオとRX-8の2台がなぜかこれに化けました。 平 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
中古車で購入。 平成19年3月12日納車。 平成15年11月初登録のtypeS。 納車時 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初めての軽自動車です。 中古で購入し、あれこれいじりましたが、RX-8導入のため、嫁さん ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.