車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
みんカラオープンミーティング2016(写真少なめ)




















この前の日曜日に暇なんでみんカラオープンミーティング2016に行ってきました。





朝7時半くらいに出発して9時半くらいには着いたかな。







じゃんけん大会に最前列で参加しましたが何も手に入らなかった…




D SPORTさんのブースに居たキャストスポーツ




山中湖をバックに




帰りは国道413号を使って帰りました。

戦利品?

Posted at 2016/10/18 22:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!
ホンダ・トゥデイ












何シテルでお伝えした通りトゥデイを9月10日で降ります。

理由は色々ありますが、昨年の転職で使用環境が大きく変わったこと(通勤での酷使)や、様々なガタつき、後はある程度いじり尽してしまった事とかですかね。


納車した当時のトゥデイ(2011年12月)




まだ艶がありました


現在(2016年9月)



随分と変わり果ててしまいましたね…
後ろにはタクトが写ってますね




白く塗られた屋根と艶消しボンネットが最後の悪あがき?
ちなみに右フェンダーは壁にぶつけてしまって交換、自家塗装しております。


この個体は色々な歴史があるので
http://www.geocities.jp/cedy130vfrc24/today-top.html(ぷっちレス様のHP)
廃車にはしないでまたオートガレージイソムラさんの所に戻ります。




次の車ですが実用的なものにしようと思って新車を購入しました。

入れ替えで9月10日納車します。

トゥデイとは方向性が変わりますが、また追って報告します。



トゥデイよ永遠に
Posted at 2016/09/04 23:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月25日 イイね!
ダイエー所沢店










所沢駅から徒歩5分程の場所にあるダイエー所沢店
1981年11月26日開店


地上7階地下1階建てのGSM型店舗


建物正面はタイル張り、エレベーターはシースルータイプです
7階には2000年代初頭まで「味の街」というレストラン街がありました



①立体駐車場



南側には鉄筋コンクリート製9階建ての立体駐車場があります


立体駐車場に潜入


9階まで来ました。
さすがに平日なので上の方は空いています



立体駐車場の中央には階段があります


正直不気味です…


屋上は閉鎖されていました


立体駐車場内の店舗入口です



②店舗入口

さて、地上に戻ります。


こちらが正面(東側)入口
5年くらい前までは壁面は何もないまっさらな状態でしたが
今は装飾されて派手な外観になっています



南側入口
入ってすぐシースルーエレベーター乗り場です



北側入口
こっちは住宅地です。向かいには八百屋があったりと意外に人が多いです



7階は北側にも窓がありますがレストランは今は1件もありません…


西側は搬入口です。
道路向かいには小さいですが平面駐車場もあります



③エレベーター

建物に入ります。

シースルーエレベーターです(1階)
これは割と最近疑似リニューアル(クロス張り替えただけ)してます



ただし仕上げが雑です


扉だけ木目になっているものもあります(7階)


オリジナルは水色1色(6階)


日立製です。
壁紙が張り替えられた程度で更新はされていません。



車いす用操作盤 隣に旧ロゴ発見


扉周辺
元々は黄緑っぽい色の壁紙でした



天井照明はやけにゴージャスです


外から見ても分かる通りガラス張りです


さて、場所は変わってこちらは駐車場エレベーター





昭和50年代の雑居ビルエレベーターってこんな感じですよね







④エスカレーター


特に何の変哲もない普通のエスカレーターです


こちらも日立製ですが階数表示はありません


ベルトは青ですが昔は横の手すりと一緒で茶色っぽい色でした


⑤店内


地下食品売場




フードコートもあります


1階は化粧品とか女性向けの雑貨屋があります
地下1階と1階は改装されて綺麗です



3階は子供服、おもちゃ、文房具、金券ショップ、アニメイトなどがありそこそこの賑わい


5階はユザワヤ
奥様方がたくさんいます



6階はベスト電器→ヤマダ電機
やる気なさそう…



⑥7階の今昔



7階、エレベーターを降りるといきなりゲーセンである


昔はレストラン街だったんですよ~
通路左側がレストラン、右側が旅行代理店だった



屋上にも公園みたいな遊び場がありました


階段は…


本屋は昔から変わらず7階にあります




これは1991年7月のダイエー所沢店の7階である
なんだろこの活気の違い…上の写真と同じ7階ですよ~
エレベーターの音とかは昔と一緒で安心するなぁ



⑦所沢戦争




以下wikipediaより引用

この「所沢戦争」は、価格競争ではなく、ダイエーの出店までが戦争であった。

1973年に所沢の中心部であった日吉町の商店街が所沢駅前地区に対抗して商店街を再開発する動きが出ていた。
商店街の土地を所有していた東栄の社長が土地を区画整理してさらに他の土地も買収し、
大型店をキーテナントとして誘致するというものだった。

まず初めに、地元の西武流通グループ(のちのセゾングループ)に出店を要請した。
ところが、他人の作ったテナントに出店するのを嫌ったことと、
所沢駅前に西友ストアー(以下、西友と表記)が既に出店していたため、その要請を断った。

困った商店街側は、同年10月にフジタ工業を通じてダイエーに出店を要請した。
ダイエーにとっては店舗空白地帯であり敵地(西友の本拠地)でもある所沢に乗り込むチャンスであった。
同年11月に出店の意向を示し、翌年10月には商店街側に正式に出店の申し入れを行った。



出典:国土地理院 空中写真閲覧サービス

この出店が判明した際、西武グループは焦るに焦ったという。
同年10月9日に東栄社長宅に西武不動産の次長と西友開発部長と課長の3人が訪れ、
ダイエー出店予定地を売るよう要請するも同年10月30日に土地の買取を断念するとの通達が入った。

これで何事もないと思った矢先に事態は急変する。
翌1975年2月、西友開発部の指定業者であった「青木不動産」が、
ビル建設予定地のど真ん中の約120m²の土地と家屋を買収。同
年5月31日付けで所有権が「西友畜産」に移り「西友フーズ」の社員寮として使用を開始したのである。


出典:国土地理院 空中写真閲覧サービス

これを受けて商店街側が西友社長の堤清二に土地を穏便に譲るよう要請するも、堤はその要請を断っている。

しかし、西武側の抵抗があってもダイエーは土地の94%、借地の38%の売渡承諾書を収得していたため、
西武グループの嫌がらせと言われても仕方がなかった。

西友フーズの社員寮のために公道を整備し建物のレイアウトの変更・建物のコストの増加等、
ダイエーにとって悪い面ばかりであったが地元側は「西友はひどいことをしている」と地元で噂が立つなど
ダイエー側に対する同情の声が多数あったとされる。
また、これらの事情が原因で開業が当初の予定を2年以上も延期を余儀なくされてしまう[2]。

ダイエーはオープン広告の掲載を西武鉄道に求めるも西武側は拒否したが、
「チラシ重視主義」のダイエーも黙っていなかった。オレンジ色のマークと文字がプリントされている
「オレンジ・アーミー」を西武鉄道の列車に乗り込ませることで宣伝を図った。

開業前日の1981年11月25日には、東栄ビルの竣工式が行われ、ダイエー側は社長の中内㓛、
そして意外なことに西武鉄道グループの総帥である堤義明が招かれた。
中内は、竣工式での演説で、これまでの西武側の抵抗について恨み節を交えながら
「野球は西武 買い物はダイエー」で締めくくったとされる[3]。



出典:国土地理院 空中写真閲覧サービス

そして開業して6年後の1987年には西武セゾングループが、
いわくつきの土地を当店のディベロッパー会社 東栄に譲渡[4]、1988年9月から全フロアで増床工事を行い、
同年10月にリニューアルオープンした[5]。この工事で店内の死角は解消し、所沢戦争は事実上の終焉を迎えた。


出典:国土地理院 空中写真閲覧サービス


⑧その他


定礎


小売プレート


プロぺ通り側に地下通路があります


すごく薄暗いです…


道路を横断して地下食品売り場へ行けます




階段です
シースルーエレベーター側が赤床
パーキングエレベーター側が黄床



テナント一覧


立体駐車場からの景色

北西





南西


以上です

お付き合いありがとうございました

Posted at 2015/01/25 05:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショッピング
2014年09月05日 イイね!


また撮影して来ました。

BGMは全てミルキィホームズです(笑)


【車載】オンボロトゥデイで行く 浦山ダム Part1



【車載】オンボロトゥデイで行く 浦山ダム Part2



【車載】オンボロトゥデイで行く 浦山ダム 帰路編




次はデジカメ買って撮影したいな
Posted at 2014/09/05 02:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月13日 イイね!
スマフォのご先祖?















部屋の掃除をしてたら何か香ばしいものが出てきた。


数年前に知り合いから貰ったもの



電子手帳

シャープ PA-6500

すごく…バブリーです…



画面は漢字4行表示で使い勝手は良いがやたらレスポンスが悪かったらしい




キーボードはQWERTY配列ではなく平仮名打ち



洗練されたシンプルなデザインで今でも古さを感じない




88年2月製



大きさは80x143x9.5mm 120g と現在のスマートフォンとほぼ同じ大きさ。
ICカードを省いた廉価モデルらしい。価格は当時17800円





まぁ、電池切れで動かないので全部ネットで調べた情報なんですが…

当時使ってた人いますよね?
Posted at 2014/08/13 01:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
初めまして キャストスポーツ、ジョグ(SA36J)、タクト(AB07)を所有しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
楽しい週末 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 05:15:44
お友達
幅広い方々と交流できたらうれしいです!

よろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
ezaponezapon * キャリーGキャリーG
メ☆ターボメ☆ターボ blue skullblue skull
大虎大虎 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
2016年9月10日納車 パールホワイトⅢ+デザインフィルムトップ 【純正オプション ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
トゥデイを買う少し前の2011年10月に新車で購入。 トゥデイの調子が悪い時や近距離の ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
オートガレージイソムラさんの隅っこに置いてあったフルバック仕様の1981年式初期型タクト ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2011年11月に武蔵村山のオートガレージイソムラさんで購入した1992(H4)年式トゥ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.