• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

地域によって・・・

えぇ~~今日は13日の金曜日で少しビビってるゴルゴルです(笑)

さてさて自分はこちらへは引っ越してきたのですがその当時ふと気になった事がありまして・・・

それは軽のワゴン車の言い方です。

引っ越してくる前の地域では軽のワゴン車のことをそのまま「軽のワゴン」って言っていたのですがこちらに引っ越してきて間もない頃、相方の妹との会話でこんな事がありました。



ゴ「車無いしどうやって荷物運ぼうかなぁ~~」←この頃はまだ車を所有していませんでした^^

妹「それだったら彼氏の家のケッパコ使っていいよぉ~~」

ゴ「・・・・・」

妹「遠慮しないでケッパコ使いなよぉ~~」

ゴ「・・・・・ケッパコ・・・・・・」

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
ケッパコってなんだぁ~~~~~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

ゴ「ケ ケ ケッパコねぇ~~~・・・それって便利なの??」

妹「ハァ~~便利に決まってるじゃん。相変わらずおもしろいこと言うね~~」

ゴ「ハハハ・・・」ここは素直にケッパコとは何か聞くべきか・・・

妹「もぉ~~遠慮しないでいいよぉ~今から持ってくるよう彼氏に連絡するねぇ~」

ゴ「う うん・・・よろしくたのんます・・・」
おいおいケッパコがどんなものか分からず借りていいのかぁ~~~

待つこと10分
白い軽のワゴンに乗って彼氏登場~~~!!

ケッパコは後部座席にでもあるのかぁ~~(ドキドキ)

彼「どぉ~~も~~~遠慮しないで使っちゃってください」

ゴ「ありがと・・・」どう使っちゃえばいいんだぁ~~~

彼「マニュアルでも平気ですよね??」

ん・・・マニュアル??

ゴ「マニュアルとはオートマじゃないってこと??」

彼「そうッスよぉ~免許オートマ限定ですか??」

ゴ「オートマ限定じゃないよぉ~・・・」

ん、まてよ・・・・・

・・・・・

・・・・・ケッパコ・・・けっぱこ・・・けいはこ・・・軽箱・・・軽BOX・・・軽ワゴン・・・

キター━━━(゚∀゚)━━━!!!

ケッパコ=軽のワゴンだぁ~~~~((((;゜д゜)))アワワワ

理解できるまでかなり時間がかかってしまった(爆)

軽のトラックも今までの地域だと「ケイトラ」だったのですがこちらでは「ケットラ」と言うらしい・・・これならまだ理解できたかもしれない・・・

地域によって言い方が違うのはけっこうあるのかもしれないなぁ~~

昔、マークⅡのバンが流行った頃
「マーバン」と言う人もいれば「ツーバン」と言う人もいたし・・・

みなさんの地域では軽のワゴンを「ケッパコ」と言うのかなぁ~~・・・とふと考えてしまいましたぁ~~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 18:34:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/10/13 18:37:58
こんばんは!!
ケッパコ!!面白いですね(笑)使わせていただきます!!
うちの方は言わないような・・・。地元お近くですよね!?
こっちは言わないですよね!!
コメントへの返答
2006/10/13 18:50:38
こんばんはぁ~~^^

ポロなりさんとは地元がご近所ですがやはりケッパコとは言いませんよねぇ~~

地域によっていろいろな言い方があるんだなぁ~と感心しちゃいましたよ
2006/10/13 18:49:34
関西・・・と言うか僕の周りでは
軽のワンボックスは「軽バス」
軽トラックは「ケートラ」ケーと延ばして発音します。
以上、神戸の現場からLARGONがお伝えしました・・・
では、スタジオのゴルゴルさんどーぞ!
コメントへの返答
2006/10/13 18:53:13
えぇ~~こちらスタジオのゴルゴルです^^

関西では「軽バス」ですかぁ~~これも初耳です

フムフム♪

やはり地域によっていろいろな言い方があるんですねぇ~~
2006/10/13 18:52:23
マジですか~???それはかなり??だったでしょうね。
ケッパコなんて…こっちでは言わないです。
たまに言うのが「箱バン」かなぁ( ̄▽ ̄)


コメントへの返答
2006/10/13 18:54:54
今度は「箱バン」・・・

ヌヌヌ・・・

いったいどれだけの言い方があるんだぁ~~~;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
2006/10/13 18:54:34
私の地域ではそんな言い方はしませんよ(爆)
コメントへの返答
2006/10/13 18:59:22
えぇ~~~

ケッパコは相方達の周りでしか言われてないんですかねぇ~~(謎)

今朝はどうもでしたぁ~~

スーツ姿のZiLLさんかっこよかったですよぉ~~
ラルゴにスーツは似合わないな(爆)

2006/10/13 19:26:40
私の地域でも言いませんよ(爆×2)
コメントへの返答
2006/10/13 19:30:22
ヌヌヌ・・・

自分の周りの(てかほんと身近な)人だけなのかぁ~~~((((;゜д゜)))アワワワ

ケッパコと言う人が自分の周りに少なくとも5人は居ます(爆)
2006/10/13 21:47:02
ケートラ(‥ )ン??
あ~、ポルシェのことですね(爆

自分とこは・・・
“軽ワゴン”“ケートラ”
・・・ですね!!

ケッパコ初めて聞きました!!(* ̄m ̄)プッ
コメントへの返答
2006/10/13 23:05:56
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

やはり・・・

しかしケッパコはここの地域ではなく自分の周りだけのようです・・・(爆)

2006/10/13 21:52:16
けっぱこ??しりましぇ~ん(・・?
軽トラは『軽トラ』 軽のワゴンは車名で呼びますよ~
コメントへの返答
2006/10/13 23:02:13
ではこれから「ケッパコ」を広めてくださいねぇ~~(爆)

鶏の足食べてみたいなぁ~~~♪
2006/10/14 01:26:31
ケッパコ。。。言いませんねぇ。。。
コメントへの返答
2006/10/14 14:24:09
やはり・・・

誰かケッパコって言うよぉ~~って方いないかなぁ~~(爆)
2006/10/14 04:13:37
こんにちは!

うちのほうは普通に「軽バン」とかって感じですかねぇ。
ミニキャブだろうがキャリィだろうが、なんでもかんでも「サンバー」って呼ぶ人も多いです。
田舎なんで農家が多いので、農協で「農業用サンバー」を売っているからでしょうかねw
コメントへの返答
2006/10/14 14:26:12
軽バンかぁ~~・・・

それならすぐ理解できますよねぇ~~

なんでもかんでもサンバーっていうのはおもしろいかも♪

MAXコーヒーの新デザイン気になりますなぁ~~
(*´д`*)ハァハァハァハァ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

よろしくお願いしy@s♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

136 人のお友達がいます
tomo6Ntomo6N * KAZU55KAZU55 *
CPMCPM *みんカラ公認 tsuka。tsuka。 *
yass♂yass♂ ようたんようたん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
ラルゴ、いい車でした♪
マツダ キャロル マツダ キャロル
現在はもう乗ってませんがラルゴと共に大事に乗ってましたぁ~~
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロのスタイルと走りに惚れて購入 コツコツいじっていきまぁ~~す♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.