• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せいじ@明石のブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

車検中

昨日、ディーラーに車検出しました。

出来上がる予定は明日9日の17時。

車検費用プラス整備費用プラス年間メンテ費用などで余裕で12万超え。

まあ、ちょっときついけど仕方ない。

で、代車で借りたのが軽ですので、スズキのOEMでAGS(オートギアシフト)のワゴン。

AGSはなんていうか、変速ショックが大きいかなぁって印象。

クラッチの接続制御を改善してほしいかなって印象です。
Posted at 2017/01/08 20:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

車検の予約に行ったら、

来年の1月Eが車検の切り替え日なので車検の予約してきました。

そしたら、なぜかジャガイモを貰いました。


後は、ロードスターRFのカタログも貰ってきました。

Posted at 2016/11/21 00:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

赤穂までドライブ

今日は赤穂までドライブしてきました。

赤穂と言えば、やはり赤穂浪士と言う事で、赤穂城や大石神社に行ってきました。

久々にNEX-5Rで撮ってみました。

こんな感じ↓

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-rclqry7kzqi2rkxwzvc43hpo7q-1001&uniqid=16220025-503b-43e7-ba78-8411cfc7733a

でも、今は特に姫路では黒田官兵衛で盛り上がろうとしてるのに、
大石内蔵助を選ぶあたり僕はずれてますwww

そう言えば、城から赤穂駅に向かって歩いてる時に、赤穂浪士の討ち入りの時の
コスプレ(テレビドラマとかで写る典型的なの)をしてる女の子が2人いました(^^)
かなり前の方を歩いてらっしゃたので写真は撮れませんでしたが。

それから、通りのお店に一軒だけ映画の「47ROMIN」のポスターがあったのが
何気に寂しい感でした(^^;)
Posted at 2014/01/19 23:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年03月09日 イイね!

サイドクリアマーカーの取り付け

NCロドのサイドマーカーはNAの頃からずっと同じ物を使っていたそうですが、
NC2になって、現代的というか、クリアレンズに変わってます。

ちょっと良いな~って前から思ってたのですが、ディーラーで純正パーツの値段聞いてみると、
びっくりだったので、あきらめてました。

で、先日、某オクをウロウロしてるとクリアマーカーが出品されてたので、しかも
手ごろな値段で、なので落としてしましました(^^;)

ドイツのI.L.motersportのヤツですね。
リング部分は、黒とクロームがあるらしいのですが、やはりここはクロームで。

取り付け前はこんな感じ



取り付けたら、こんな感じ



こんな感じで光ります



まあ、オレンジ色のバルブが丸見えですけどねw
LEDとかのに換えれば良いのでしょうけど、そこまではする気なしなので。

ちょっと、スタイリッシュになったかな?って感じで満足ですね(^^)v
Posted at 2013/03/09 22:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2013年02月27日 イイね!

最近の悩み事項、足とノイズ対策

こんばんは。

最近のロドの悩み事項なんですが、どうしたらいいものかと。とりあえず考えの整理のために
書いてみます。

①足、サス、ショック交換しようか?
今は、足にテインの車高調を入れています。スーパーストリートです。
こいつは車高調にありがちな(古いかな?)乗り心地も黒足から悪化は感じられず、
また、コーナー時のロールも黒足より少ないので、良いなと思っているのですが、
不満というか怖いのが一点。
 それは、荒れた路面とか轍とかで、跳ねるんですよね。40キロ以下では無いと
思うのですが、60~80キロから高速道での走行時に。
これが、コーナー時に跳ねるとぶっ飛んでいきそうな感じがしてめちゃ怖い。

跳ねるってことは、急激にダンパー、サスが伸び縮みして、その入力がオーバーシュート
してるのかな?って思ったりしてるのですが(適当です^^;)
と言うことは、減衰カーブが急激に立ち上がって、そのまま限界に当たってる?
専門家じゃないのでよく分かりませんが。。。

で、スーパーストリートのインプレッション見てみると、跳ねるって言う人もいたりして。。。

とりあえず、簡単に出来る減衰をいじってみる?(今はちょうど真ん中の8段階)
柔らかくする方向に。

それでもだめなら、足替えるかな?4月で給料上がるなら考えてみようw

②屋根のセンターラッチの振動
屋根のセンターラッチの部分からカタカタと音が鳴るんです。
なるのが、いつも、とか、ある決まった条件で、と言うのなら対策も打ちやすいんですが、
たまにしか鳴らないし、発生条件もいまいち掴めておらず。
ラッチのホールドの強さを調整できるとネットで調べたら出てきたので、ディーラーで
やってもらったのですが、またもやノイズ発生。
ディーラーさんも「また状況報告お願いします」と仰ってくれているので、解決しようとする
意気込みを感じるのはありがたいのですが、いかんせん、条件・状況分からずで
いかんともし難い。
みんカラの掲示板見てみると、同じ事象が発生している書き込みは何件か見たので、
結構、発生してるのね、と思うけど。。。
いろいろ見てみるとソフトトップ車で、問題のラッチ部分にフェルトを貼るって言うサービス
レポート(ただし海外)を見つけたりはしたのですが。
とりあえず、暇なときにディーラー行って相談かな?ラッチ部分フェルトのプリントも持って行って。
まあ、自分で内部にフェルトなり制振材を貼るってのもアリかもですけどね。

うーーん、単純に行かないだけに悩むところだったりします。

では、もうオネムなのでオヤスミなさい。


Posted at 2013/02/27 00:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ

プロフィール

せいじ@明石です。よろしくお願いします。 名前の通り明石に住んでます。23年からですが。 ロードスターは基本的に休日オンリーです。 ロドに乗り換えてから運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 NCEC RHTに乗ってます。基本、休日しか乗らな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる