• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

帰省レポート 震災から約1年と半年

帰省レポート 震災から約1年と半年
この内容でブログを書いていいものか悩んだのですが
少しでも多くの人に知ってもらいたいので投稿します

自分の地元大船渡市は去年の3月11日に震災により被災しました
あの災害から約1年と半年、復旧はまだ進んではいません
ですが少しづつでも前に進もうとしている故郷を見ていただけたらと思います


2011.8.11
マイヤ大船渡本店裏


2012.8.16
同所

3階まで浸水し中には何も残ってはいません
地盤は沈下し満潮時には道路は冠水していました
今は地面は盛られ人々の生活路になっています


2011.8.11
大船渡駅から海方面


2012.8.16
同所

瓦礫はなくなり
道路はきれいに整備されました


2011.8.11
大船渡駅前田村スポーツ


2012.8.16
同所

自分が中学高校とお世話になったスポーツ用品店です
瓦礫は撤去され、今は建物の形が残っているだけです


2012.8.17
野外活動センターテニスコート付近

隣の陸前高田市にある野外活動センターです
ここもまた自分が大会などで訪れた場所です
いまだに瓦礫の山が残っていました
ナイター照明が残っていたのでなんとか場所の特定はできました


2012.8.17
ガソリンスタンド オカモト

陸前高田市国道45線バイパスにぽつんとたたずむガソリンスタンドです
復興のシンボルになればということで
必要最低限の設備で震災後すぐに営業したガソリンスタンドです


2012.8.17
陸前高田市 復興のシンボル 一本松

高田松原という松を防風林として植えられていた場所がありました
そこは横に長い砂浜があり、夏には海水浴客でにぎわっていました
しかし震災で砂浜はなくなり、唯一松が一本だけ残りました
一度は枯れかけた一本松ですが、今ではどんどん成長し10mほどになっています


震災から約1年と半年という内容でブログを書かせていただきました
中にはもう思い出したくない悲しいから見たくないと思う方がいるかもしれません
自分もそうです
自分の故郷が一瞬にしてなくなる
夢であってほしい・・・、しかし、現実に起きてしまったことです

このブログを読んでいただいた方にはお願いしたいことは
一緒に悲しんでくれ、ぜひ支援を、とは言いません
こういう事実があった、現地で頑張っている人がいる、ということを忘れないでほしい
できるなら、これから生まれてくる子どもたちや
次の世代の人たちに伝えていってほしい、そう願っています
ブログ一覧 | ぷらいべーと | 日記
Posted at 2012/08/18 15:25:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴3年!
歩龍さん

壊れた・・・パート3
れがりあさん

旨い鰻のあとは蜂蜜専門店のアイス
伊勢さん

合掌!
正吾のお父さんさん

名古屋メモ リニア博物館 夏休み家 ...
ドライブへ行こうさん

「 え ん が わ 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2012/08/18 18:47:41
決して忘れられない出来事。
決して忘れてはいけない事実。

復興はまだまだ終わらないですね
コメントへの返答
2012/08/18 18:57:30
誰しもが忘れ去りたい
なかったことにしたいことだと思います

ですが今を生きている自分達は
けして忘れてはならない
そして伝えていかなければならない義務があると
今回帰省して改めて思いました

復旧はまだまだかかりますが
少しずつですが前に進もうとしている人たちを応援出来たらと思います
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@BERG 急に食べたくなって行っちゃいましたσ(*´∀`*)」
何シテル?   06/10 18:17
自他共に認める、無口 話しかけられればちゃんと話しますw 要するに人見知り ジムニー(JA22)とプロボックスの2台を所有しています ・JA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ジムニスト募集中^^
街乗り~ハードクロカンまでだれでもおkです

ジムニーでない方もよろしくお願いします(゚▽゚*)
51 人のお友達がいます
keni@keni@ * 810&Kevin810&Kevin *
隼人のぱぱ隼人のぱぱ * bnbn
はちえす@ヽ(&#180;o`;はちえす@ヽ(´o`; がんいちがんいち

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
走ってると今にも壊れそうです(笑) H28.3 現在 足回り → アピオ 60㎜アップ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
2017/5/1に納車されました^^ オプションで付けたもの↓ *ルーフエンドスポイラ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
画像整理してたら出てきたので せっかくなんでうpですw 22を買ってから半年ほどで衝動 ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
ジムニーでの長距離運転がしんどかったので 2015年7月に購入しました(*・ω・)ノ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.