• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

PEUGEOT LION RALLY #01 in Tohoku に参加した

PEUGEOT LION RALLY #01 in Tohoku に参加した 眠れる獅子が目を覚ます!

 11月12日に開催された「PEUGEOT LION RALLY #01 in Tohoku 」に参加してきました。昨年までは「PEUGEOT LION MEETING」というイベントが開催(確か2回?)されていましたが、ぶっちゃけライバル関係にあるル○ーと比べて、プジョー・シトロエン・ジャポン(株)(以下PCJ)はこの手のイベントにあまり熱心では無い印象がありました。しかし、プジョーさん 今年はあおたくの住む宮城県内を舞台にやってくれました!。しかも、プジョーと言えば「ラリー」ということで、コアなマニアにしか刺さらない(笑)企画を。まさに「眠れる獅子」が目を覚ましてくれた感じです。イベントの内容は岩沼市の千年希望の丘 第1号丘(宮城県岩沼市下野郷字浜177番地)をスタートし、ゴール地点の秋保「木の家」(宮城県仙台市太白区秋保町湯元字馬乙2-1)を目指すアベレージラリーでした。あおたくは今回コ・ドライバーに地元のみん友さんのじゃるさん様を指名し、2名で参加しました。
 まずは、集合場所で受付を済ませると、ラリー参加に必要なグッズとゼッケンを受け取りました。受付脇では、朝早いこともあって、コーヒーとパンのモーニングサービスがありました。


 これが受付で渡された当日の資料が入ったバック等
   


 なお、あおたくはゼッケン8番でしたが、これは申し込み順ではなくて、年式の古い及び車名順で
割り振られました。ちなみにゼッケンNo1は日本国内で絶滅レッドリストにあるプジョー309!でした。
106は辛うじて1台エントリーしていましたが、205や306は無く、206でさえ古株となってしまいました。


 先導車両の208GTiと古株の2台


 参加車両がずらり DS4は同じPCA軍団ということで...。


 イベントには同じネコ科ということで、この子も見物に来たニャン。

 ミーティングの時間では主催者側の挨拶の後、東日本大震災の被災地である当地で黙とうを捧げられました。今回のイベントを宮城県で開催した理由はもうお分かりですね。PCJでは、震災から6年以上経過した現在も震災復興活動に取り組んでいます。震災の記憶が年々薄れていく中で、他国の企業が地道に援助を続けているという事実を、当ブログの読者の皆様には知っていて欲しいと思いました。被災県のプジョー・シトロエンディーラーに行くと、運が良ければ点検中の復興支援車両に会うことが出来ますよ。


 挨拶をするPCJのジャン・ミッシェル・オモン氏

 で、肝心のラリーについてですが、最短距離で約30㎞の岩沼と秋保間を、100㎞に渡って走行するもので、途中高速道路を走行したり、蔵王エコーライン(の下半分)を走行したりと、なかなかハード
な内容でした。しかもアベレージラリーですので、チェックポイントに正確な時間で通過しなければならないのですが、その場所がどこなのか知らされていない上に、前方にいる一般車両のペースが悪いと、指定された時間に通過出来ない恐れがあったりと、実際にやってみるとなかなか難しかったです。千年希望の丘からセクション1のあおたくのブログでおなじみの川崎町の青根温泉まで、70分というオーダーはかなり厳しかったんじゃないかなぁ。
 
 なお、ゴール地点の秋保「木の家」では、懇親会とプジョー車の試乗会、地元野菜のマルシェが行われました。で、この懇親会があまりにも斬新で、宮城県の秋の風物詩である河原で行う芋煮会を、参加者が体験するというものでした。しかも、あらかじめセッティングされた芋煮会キットで、参加者自らが調理するという、DIY精神あふれる企画でした。いやぁ、地元民でありながら河原で芋煮会は本当に久しぶりでしたね。さらには、出来上がった芋煮をスタッフさんの一日の労をねぎらうために、一緒に食べるあたりは、最高にアバンギャルドだと思いました(爆)。実はあおたく、一緒に芋煮を食べていた人が、先導車両の208GTiを運転していたプロのラリードライバーの方だったことに気付いたのは、だいぶ後になってからでした(^-^;。ホントごめんなさいm(__)m。


 ゴール地点「木の家」内にある公園の紅葉。とてもきれいでした。

  という訳で、心配していたラリー中の事故もなく、イベントは成功裡に終了しました。屋外イベントの成功の可否は天気にかかっていると言っても過言ではないので、少し寒かったけど、雨が降らなったので、最高の一日となりました。
 最後に、こんな素敵なイベントを企画してくださったPCJ様、イベントスタッフの皆様、密かに試乗会を担当されていた、毎度おなじみ(株)イデアルの皆様(芋煮もらえましたか?)、コ・ドライバーをしてくれたじゃるさん様、本当にありがとうございました。今回が#01 ということは、来年もどこかで開催される公算が高いので、プジョーオーナーの方はスケジュールが合えば、奮ってエントリーしてみてくださいね。


 これが宮城の秋の風物詩「芋煮会」の様子
ブログ一覧 | プジョー | クルマ
Posted at 2017/11/14 22:25:05

イイね!0件



タグ

関連記事

ライオンラリーとライオン芋煮会に行 ...
TipoVELOCEさん

PEUGEOT LION RALL ...
あおたくさん

Peugeot Lion Rall ...
downslopeさん

Peugeot Lion Rall ...
てっちゃん@黒猫のりさん

いよいよ新城ラリー
ざりがにさん

史上最年少のワークスドライバーの誕 ...
ライチュウ@滋賀さん

この記事へのコメント

2017/11/14 23:17:30
こんばんは。
楽しそうなイベントですね〜。私はプジョーのイメージは良くも悪くもないものでしたが、一気にイメージアップしました。

ちなみに今のチンクを買う際、207CCも候補だったと言うのは知られていない事実です(笑)
さすがに今となってはCCを買う気は起きませんが、次は208のAT車をトコトコ乗るのも悪くないなと思ってます。
コメントへの返答
2017/11/15 06:19:59
私もDS3の件でPCJには失望しましたが、
ちょっとだけ許せてきました(笑)。

207CCも候補車種でしたか!。AL4を
除けば(爆)、最高ですよね。
2017/11/14 23:19:11
参加お疲れ様でしたー。
楽しかったですね~。しかも無料で芋荷会が楽しめるなんて。。。
また開催してほしいですが、もう宮城では無いですね(;^ω^)。。。

新聞にも載ってましたよ。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201711/20171113_13049.html
コメントへの返答
2017/11/15 06:23:28
日曜日はお疲れ様でした。
楽しかったけど、恐らく次回は別の会場
でしょうね。
気合を入れて、遠方から参戦しますか!
(^-^;。

河北の記事は切り抜きましたよ。
2017/11/15 06:49:37
おはようございます!

downslopeさんも触れていますが、新聞みて嬉しくなってしまいました^ ^ 岩沼復活マラソンといい、とてもいいイベントですね!!

またよろしくです^ ^
コメントへの返答
2017/11/15 12:30:49
サワデュー様こんにちは。
本当に素晴らしいイベントだと思いま
した。企画力の勝利ですね。
2017/11/15 07:29:13
黒の206CCでさいたまから参戦しました。
地元の人ですら激しいと思えるイベント
だったんですねー

プジョーのたまにあるそういう尖ったところ
嫌いじゃないです。笑 ただ最近のプジョーは
結構シャレオツなので、そういうテンションで
乗ってる方はちょっとびっくりしたかも
しれませんね。
コメントへの返答
2017/11/15 12:45:04
日曜日は遠征お疲れ様でした。
名取市閖上が渋滞するため(それで
津波で流された方が多数…)、70分
はハードだと思いました。プジョー
車の優秀性を誇示するには良いルート
でしたけどね。
ところで、似たような趣味をお持ちの
ようなので(笑)、これからもよろしく
お願いします。
2017/11/15 10:43:03
参加お疲れ様でした。
楽しかったですね。またお逢い出来る日を楽しみにしてます。また東北で開催して欲しいですね。
コメントへの返答
2017/11/15 12:51:47
こんにちは。
日曜日はお会い出来てよかったです。
今後の東北開催は難しいと思います
が、秋田でもプジョー車がたくさん
売れたら…。
2017/11/15 11:13:39
お疲れさまでした!
あおたくさんにはペースが遅くて物足りないラリーだったのではと心配しておりました。
プロドライバーを芋煮鍋に沈めるほどの走りを見たかったです。
コメントへの返答
2017/11/15 19:18:19
206SWS16はDS3よりも快適に走れる
速度レンジが低いので、しんどかった
です。
川名選手が芋煮食べている隙に、
鍋に顔面沈めるような手荒な真似は、
致しません(^-^;。
2017/11/16 12:33:44
あおたくさまこんにちは。

先日は貴重な機会にお誘い頂きありがとうございました。

スタートからセクター1までの区間での刻み納豆走法には感服致しました。
自分も離島生活ではアレマンの車を買ってしまったのですが、プジョー車にしとけば良かったとちと後悔しました。

また誘って下さい。

コメントへの返答
2017/11/16 18:25:04
じゃるさん様
日曜日はお疲れ様でした。
刻み納豆か昆布だか分かりませんが、
慣れない助手席で怖かったんじゃない
かと思いながら、いちおう走ったつもり
です。
今度「あの車」を購入した際には、助手
席に乗せてくださいね。

私もプジョー車にしとけば良かったと
後悔しています!?。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「忘れ物を取りに行こう http://cvw.jp/b/1404613/40721219/
何シテル?   11/18 17:41
あおたくです。よろしくお願いします。2012年に206SW を乗り換えをするか毎日悩んでいましたが、同年5月 よりプジョーとアルファのイタフラ車の両刀遣いに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ブレードランナー2049公開記念 一つで十分ですよ。※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 19:19:13
ストックヤード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 12:27:06
このオルチンいいな~🌠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 07:27:29

お友達

イタフラ車が好きな方、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。
87 人のお友達がいます
downslopedownslope * take308take308 *
いーごママいーごママ * てっちゃん@黒猫のりてっちゃん@黒猫のり *
koyaji001koyaji001 えーいち★えーいち★

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206SW (ワゴン) 本妻さん (プジョー 206SW (ワゴン))
プジョー 206SW (ワゴン)に乗っています。 車検がせまっていたため、乗り換えを検討 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
大人のオモチャです^_^;。 イマドキの高校生にも乗って欲しい1台ですけど...。
スバル R2 ザパちゃん (スバル R2)
家人が通勤で必要になったため、急遽導入することに 決定。軽自動車でも小さめな方が良い、と ...
ダイハツ ムーヴ 白物家電ちゃん (ダイハツ ムーヴ)
家族共有で使用していました。 小食でもくもくと働いてくれましたが、メインで 使用して欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.