車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
156の近況先月はほとんど乗って無かった156、パーツをチョッと取り付けたりしてた。

以前に取り付けた日産純正改のスタッドボルトのネジ山が部分的にダメになっていたので安く手に入れたスタッドボルトに交換。





スタッドボルト用のSSTをインパクトに付けて古いスタッドボルトを取り外し。



下が今まで付けていた日産純正改のスタッドボルト。
上がこれから取り付けるチョッと長めのスタッドボルト。



取り付けはきちんと手締めで・・・



スタッドボルトを取り付けてホイールをセットしてみると少し長いので



5㎜のスペーサーを追加してみた。

お次は某氏に譲って頂いたBLITZのスロコン。



以前にもスロコン(スプリントブースター)には興味があって調べてみたんだけど適合表を見るとどのメーカーも156は「2002年~」となっていて自分の乗っている初期型の156には取り付け出来ない感じだったので諦めたんだけど・・・



取り付けはアクセル先端に付いてるユニットのカプラーにスロコンのカプラーを割り込ませるだけなんだけど初期型の156のアクセルの先端はリンケージになっていて何も付いていない。リンケージを辿っていくと何らやそれっぽいユニットが付いている。



2002年以降の156のアクセルは(147やGTも含む)こんな感じになってるんだけど・・・



ユニットのカプラーを見てみるとどうも物が違うみたい。外すのは面倒なのでネットで調べてみると



こんな感じの物が付いているのでどうやら取り付けは無理みたい。やっぱり適合表どうり初期型の156には付かないって事らしい。まぁしょうがないね。

で、お次は人様のネタをパクらせていただきました。

シガーライターを撤去してUSBソケット付き電圧計の取り付け。



取り付けは配線も含めて難しくは無いけどあっちこっち削ったりしないといけないのでチョッと面倒くさい。



取り合えず付けてみたけどカバーが邪魔で使い勝手が悪いので



カバーを外してこれですっきり。E/Gを掛けて作動の確認をしようとしたら



なにやら怪しいランプが点灯・・・



ダメ元でエアフロを清掃してみたけど警告灯は消えず。

試運転に出掛けたらアクセルを踏み込むとスナッチを伴いながらガッコンガッコンてな感じ。

取り合えずこのまま明日車検に出してきます。果たして無事にショップにたどり着けるかどうか・・・
Posted at 2016/12/02 17:08:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2016年10月25日 イイね!
さいたまイタフラミーティングで見つけた変態 2016去年は雨天だったので行くのを諦めたイタフラミーティング、今年は無事に参戦です。

調子に乗って出発したら開場1時間以上も前に着いてしまって



「変態はあっちに行って待ってなさい」って言われてしまったので駐車場の隅っこで待機。

暫く待って開場入り。クルマを止めたら早速、変態捜し開始。



ウチの近所にボロボロで足回りもへたってて、何時も傾きながら走っていたキャトルがいたので変態。



A610みたいだけど何故かリトラじゃ無いので変態。



派手なストライプが入っていて「もしかしてデリヴァツィオーネ?」かと思ったら普通のセイチェントだったので変態。



元祖アバルト595。変な形のフォグランプが付いてるので変態。



あまりの存在感の無さに思わずスルーしそうになったシトロエンクサラ。でも滅多に見れないクルマなので変態。



一瞬、旧いトヨペットコロナかと思ってしまったプジョー404。なので変態



最近あまり見かけないアバルト130TC。大事に乗ってるみたいで2桁ナンバーなので変態。



プジョー504?この辺りのクルマは詳しく無いので変態。



派手にステッカーがペタペタ貼ってあるシトロエンGS。だから変態。



最近話題のアバルト124スパイダーと元祖124スパイダー。
貫禄では旧いスパイダーの勝ちなので変態。



アルピーヌA110。貴重な1300Sだったので変態。

※1300VCとのご指摘がありました。貴重な個体には変わりありません。



ルノー14?この辺りのルノーも詳しく無いので取り合えず変態。



ベーシックなサンクも最近見かけないので変態。



変態商店「Purple Rose」。思わず自分も買ってしまったので変態。



正統派モディファイのランチャフルビア。でも普通人が見たらやっぱり変態。



シトロエンDS19。1度は後部座席に座ってふんぞり返ってみたいので変態。



初期のシトロエンBX。ガンディーニさんデザインのファミリーカーなので変態。



フロントウインドウが無い初期のルノースピダー。勿論、変態。



左はミッドシップのクリオV6。右はFFのクリオRS?でもルーフにヘンテコリンな物が付いてるので変態。



シトロエン アミ。文句無し見た目が変態。



プジョー106より断然変態のシトロエンサクソ。



156乗り憧れのブリスターフェンダー。でもフューエルリッドがちゃんと閉まって無いので変態。



唯一見かけたアルファ75。勿論、変態



抽選会は何時の様に?惨敗。でもフリマの変態価格で手に入れられたから良しとしますか。

運営、参加の皆さんお疲れ様でした。来年も楽しませてもらいます。

※自分の主観で好き勝手にかいてます。オーナーさんやクルマに対する悪気は一切ありませんので悪しからず。


Posted at 2016/10/25 16:22:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年10月20日 イイね!
検証!噂のアルミテープは本当に効くのか??最近、話題のアルミテープ、チョッと興味があったので施工してみた。
この手のオカルトチューニングはほとんど信じないのだが今回のネタ元は世界的大企業の自動車メーカーって事なので、さてどうなる事やら。

その前に4月に割ってしまったフォグランプが手に入ったのでついでに交換。



やっと納得いく価格で見つかった。「アルファロメオ156 フォグ」で検索するとなかなか安いヤツが見つからなかったが「アルファロメオ フォグ」で検索したらあっさり見つかった。ちなみにこの形のフォグはフィアットやランチャの一部の車種と共通だったりする。
まぁ、「アルファロメオ」で検索した方が数が多いので見つかりやすいとは思うが・・・



左側が割れてしまったフォグ。



無事に点灯。で本題のアルミテープの話である。

難しい理屈は置いといて高価な材料を用意したり手間の掛かる作業が必要だったりなんてリスクがほとんど無いので取り合えずアチコチにアルミテープを貼ってみた。

写真は撮らなかったが前後バンパーの左右、ステアリングコラムカバーに貼ってみた。
チョッと恥ずかしいのでバンパーもコラムカバーも裏側に貼った。

あと、E/Gルームは



タペットカバー、エアインテークのパイプ、フューエルホース、バッテリー+端子のカバーに貼ってみた。

E/Gルームも目立たない様に裏側に貼りたかったのだが、剥がれたアルミテープがカムシャフトやエアフロに絡まったり、スロットルに吸い込まれたりしたらヤバイので取り合えずこんな感じに。

この状態で300㎞ほど低速~高速のワインディングから街乗りの渋滞路まで色々と走ってみた。

よく効果があると言われる?直進安定性が良くなるとかステアリングが重くなるとかはハッキリ言ってほとんど感じられなかった。数字に表せば少しは違っているのかも知れないが自分で運転していて体感出来る効果は無かった。

だがE/Gは変化が有った。いつもよりもアクセルを離したときのフィーリングが違う。
エンブレが効かない感じてクルマがいつもより「スゥー」と走って行く感じになった。
アイドリングもいつもより200~300rpmほど高くなった。

一番変化があったのはアクセルを踏み始めて2000回転後半から3000回転前半のトルク&パワーアップだ。アルミテープ装着前より明らかに速くなっている。加えて吸気音も勇ましくなっている。これは、「何となく」とか「感じがする」とかじゃ無くハッキリと違いが体感出来る。

取り合えずこんな結果になったのだがクルマの個体差や装着されてるパーツの関係も有るかも知れないので全てクルマに効果があるか分からないが、お手軽に出来るお遊びオカルトチューニング、興味がある方は試してみるのも面白いかも知れない。
Posted at 2016/10/20 19:44:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2016年10月16日 イイね!
散歩のついでに・・・タバコを買いにクルマを走らせていたらこんな所に来てしまった。



タバコは売って無いみたいだがクルマの部品とかアクセサリーは沢山売っている様だ。
旧いクルマが並べてあるのでチョッと覗いて行こう。



クライスラーのアメ車が多い様だが・・・



サイドマフラー仕様のクーダ。



プリムスロードランナーGTX。





アメ車の定番、ホッドロッド仕様。車名は分かりません。



これは珍しい、セイチェントのプリマセーリエ。グリルを外してフォグランプが取り付けてある。



旧い三菱のトラック、ジュピタージュニアとラリー仕様のギャラン。



ボロボロだけどノンレストアの54B。でもいい雰囲気だ。

駐車場もチェックしてみる。



やる気満々の3.2カレラ改。



旧車イベントではお馴染みのS30Z。



派手にモディファイされた22B。

会場に戻って目についたのは



初代シビックRS。今で言うとタイプR的な存在??



セレステもイベントじゃ無いとお目にかかれませんね。



異様に綺麗だったMR。



日本初のツインカムE/G搭載車はコイツです。ホンダT360。



元祖FFスポーツ、チェリーX1R。



60年代と70年代のマッハ1。



スバル360最速グレードのヤングSS。純正ストライプが洒落てる。



これも滅多に見れないプレジデント。



子供の頃、よく見たんだけどね。レオーネRX。



さてと、一通り見終わったのでタバコを買って帰りますか。

Posted at 2016/10/16 17:56:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年10月03日 イイね!
富士トリコローレに見る変態 2016久し振りのブログアップです。ってか久し振りのログインです。

今年も変態の集いの季節がやって参りました。勿論、調査に逝って来ました。

道志の山道で少し遊んでから集合場所の道の駅へ。
仲間とつるんでイベント会場まで移動。



会場の芝生の中にクルマ止めたら早速、変態の調査を開始です。



まずはフェラーリ。GTB/iのUS仕様なんてバブルの頃はあんなに沢山売ってたのにみんな何処に行っちゃったでしょうか??今や貴重な変態です。



ラメ入り塗装かと思ったらラッピングだったので変態。



今回のイベントで唯一の164。カッコいいけどみんな壊れちゃうから変態。



チンクのワゴン、ジャルディニエラ。クルマの名前が変態。



今見るとコンパクトなサイズが魅力的なデルタ。ポリバケツみたいな色だから変態。



派手なデカールが目をひく2台の155。クルマよりもオーナーがどMの変態と言う残念な例。



これも最近あまり見かけないテーマ。あえて8.32じゃ無いところが変態。



世にも奇妙なV型4気筒E/Gなので変態。



普通の156GTA。よ~く見るとGTAホイールじゃ無くてカップホイールを履いているから変態。



目立って居たけど一台だけツインスパークだったので変態。



お馴染みの変態BBQ。



初代todayに似ているので変態。



最近、アバルト仕様が話題になってるこちらは旧い124スパイダー。取り合えず変態。



探しても見つからないウーノのフェイズⅡなので変態。



部分的にモフモフしているチンク。こそーり触ってみたらやっぱりモフモフしてたので変態。



2~3台ならまだしもこれだけ大量のプジョー406、しかもクーペなので変態。



まさかトリコローレでムレーナが見れるなんて・・・衝撃的過ぎるので変態。



ズラリと並んだら406の最後にムレーナが止まってるなんてとてもイタ車のイベントとは思えない光景。




運営&参加の皆さんお疲れ様でした。来年も期待しています。

※自分の主観で好き勝手に書いてます。クルマやオーナーさんに対する悪気は一切ありませんのであしからす。



Posted at 2016/10/03 18:34:51 | コメント(19) | トラックバック(0) | イベント | 日記
プロフィール
「156の近況 http://cvw.jp/b/1404734/38943778/
何シテル?   12/02 17:08
車イジリが大好きです。 DIYで面白おかしくカッコ良く手を加えていきたいです。 もちろん走るのも好きだし磨いたり眺めたりするのも大好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アバルトデイズ2015① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 21:27:43
ジウジアーロ号の遺品の行き先は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 08:08:11
海ほたるオフ❀ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 20:54:39
お友達
車趣味の方向性 楽しみ方 価値観が同じ様な方に限らせて頂きます。

コメントのやり取りのある方 オフ会などでお会いした方以外の友達申請はスルーさせていただきます。

まずはコメントのやり取りから始めましょう♪
128 人のお友達がいます
spikenspiken * daenadaena *
だぶはちだぶはち * ektar12(エクターじゅうに)ektar12(エクターじゅうに) *
いきいきいきいき * Neru@ABARTHNeru@ABARTH *
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
オリジナルで乗ろうと思って手に入れた156。 アフターパーツが沢山あるのでやっぱり我慢出 ...
ポルシェ 930カレラ ポルシェ 930カレラ
かなりイジってます。 1976年式カレラ3.0 3.0ハイコンプP/C、キャブ仕様、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.