車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
小型ドライバッテリーを試してみる・・・その後ドライバッテリーを試して約1ヶ月、結論から言ってしまおう、この容量のドライバッテリーは自分みたいに週末にしかクルマに乗らない場合、使えないって結論に至った。

満充電でも1週間後の週末は何とかセルが回るが更にその1週間後は



電圧計の表示はこんな感じになってセルが回らず



ジャンプスターターをお世話になってしまう。特にセレスピードは運転席のドアを開けただけでセレポンプが作動し始めるので普通のクルマよりバッテリーには厳しい。

通勤とかで毎日クルマに乗ったりするなら使えるかも知れないが週末のみだとやっぱり実用的とは言えない。もう少し容量の大きなドライバッテリーにする手もあるが、そうするとせっかくの軽量化の恩恵も無くなってしまうし価格も高くなってしまうのでコスト的にもいまいち。単純にコストだけ考えるならネットとかで買える6000~7000円ぐらいの安いバッテリーを3~4年ぐらいで交換する方が安上がりだ。

やっぱり小さいドライバッテリーを使うならレーシングカーに近い電装品の少ないチューニングカーやキャブ仕様の旧車とか軽量化に命を燃やしてるヒトとかじゃないと・・・

ちなみにドライバッテリーに交換するまで使っていたバッテリーは5年前に6000円で買った韓国製。時々(年に1回ぐらい)充電はしたりしていたがメンテしだいではまだまだ使えそうな感じだ。

この日も少しでも充電させようと買い物ついでに遠回りをして156を走らせていると



ミッドシップのクリオV6を発見。
実はクリオの向こう側に超変態クルマ、ルノーアヴァンタイムが止まっていたのだが対向車に阻まれて写真が撮れなかった。

買い物ついでにTSUTAYAに寄ってカーマガジンと



最近話題の空冷ポルシェの本を買ってきた。このポルシェの本、内容が濃くて珍しくマニア向きだったのて思わず買ってしまった。

とりあえずドライバッテリーのままで1回ぐらいは峠を走りに行ってから元のバッテリーに戻そうと思っている。

Posted at 2017/03/26 14:23:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!
小型ドライバッテリーを試してみる最近、ほとんどクルマ遊びをしていない。156に乗るインターバルも1週間や10日間にチョロッと買い物に使うぐらい。そんな感じなのでこの前、156に乗ろうとしてセルを回すと「ギュル・・・ギュル・・・ギュル・・・」バッテリーがダメそうなので外して充電をした。

ちょうど911のドライバッテリーも外して充電をしていたので156にこのドライバッテリーを試してみる事にした。



大きさの比較の為にタバコを置いてみた。重さは約4.5kg、片手で楽々持てる。
因みに純正サイズのノーマルバッテリーは14.5kgでバッテリー1つで10kgの軽量化になる。

ドライバッテリーのメリットは軽量で小型化以外にも圧倒的なロングライフで初めて買ったドライバッテリーはなんと11年も使えた。12年目にボディが膨らんでいくら充電しても電圧が上がらなくたってしまった。あとは始動性がいいとか、バッテリー液が存在しないので取り付け方法の自由度が高いとか・・・

反対にデメリットは価格の高さ。最近は以前ほど高価では無いみたいだけど。



156にこのドライバッテリーを取り付けるには純正バッテリーを固定するベルトを外す必要がある為にバッテリーの台座を外す。



固定ベルトの取り付け穴と最初からちょうどいい位置に開いてた穴を利用すれば無加工でドライバッテリー用のステーが使える。



苦労無く簡単に取り付け出来た。

実はここからが問題で小型過ぎるこのドライバッテリー、容量が小さいので待機電力が心配なのである。
911は快適装備が何も無いし普段はキルスイッチを使っていたのでこの容量でも問題なかったのだがフル装備の156に使っても大丈夫なのか?チョッと心配なので待機電力チェックをしてみた。



充電をしたあと2日後にセルを回した時は問題無かったがその1週間後に電圧を計ってみた時がこの状態。この日は昼間の暖かい時間だったので何とかセルは回ったが(かなり弱々しい)深夜や早朝だったらエンジンが掛からなかったかも知れない。

それとドライバッテリーによる10kgの軽量化は激変とは行かないまでもステアリングを切り込んだ感じは今までよりはシャープになった気が?する。


待機電力だけが心配なので最近流行りのこんな秘密兵器を購入してみた。



モバイルバッテリーとしても使える小型ジャンプスターター。

この秘密兵器を併用して、もう少しこの容量のドライバッテリーが使えるかどうか試してみるつもりだ。
Posted at 2017/03/06 19:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2016年12月24日 イイね!
ブレーキオイルを交換したので・・・2年毎のルーティンメンテナンス、ブレーキオイルの交換をした。



右はいつも使っているDOT4。左はこの前ホームセンターで買ってきた激安665円のDOT4。



耐油ホースにチェックバルブを付けたエア抜き用SST。これがあれば一人でも楽勝でエア抜きできる。156は前後でキャリパーのニップルの径が違うので2本のレンチが必要。ちなみに前が8㎜で後ろが11㎜。



セオリー通りマスターシリンダーがら遠い右の後ろから作業開始。



後ろが終わったら前側の作業。4輪終わったらオイルの量をチェックしておしまい。

せっかくなので近場に試運転に出撃。自宅から30分ほど走ってやって来たのは



こんな感じのワインディング。この先の超短いくねくね道を抜けると



目的地に到着。ブレーキペダルのタッチも少し軽くなっていいフィーリング。



この先の駐車場に156を止めて





缶コーヒーを飲みながら一服タイム。

帰りは軽く流しながら



今年はこれが走り納めかな???

Posted at 2016/12/24 18:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2016年12月17日 イイね!
いつの間にか25年数日振りにみんカラのページを開いたら、こんな物が目に飛び込んできた。



ですって。25年前に手に入れた時はまさかこんなに長く所有するとは思ってもみなかった。

せっかくなので昔の写真なんかを引っ張り出してみた。



手に入れて間もない頃の写真。この時はクーラーも付いてたしリアシートもあった。

天気が良ければ通勤にも使ったりしてたなぁ~





少しづつパーツを交換しモディファイしてきた。ミッション以外はほとんど手が入っている。反対にエクステリアはボンネットとリアスポイラーを変更した以外は手に入れた時のまま。





最近はたまにE/Gを掛けるだけなので



久し振りにメンテナンスでもしてみようかと必要な物を注文。
時間を見つけてオイル交換、ついでにタペット調整でもやりますか。
Posted at 2016/12/17 18:45:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2016年12月10日 イイね!
156の車検先週の土曜日、156を車検に出してきた。

久し振りのスティーレさん、



某氏がGTの燃料ポンプの交換に来てました。

車検の内容は例の警告灯の点灯とそれに伴う走行時の不調の修理をお願いしてきた。

ほとんどのメンテナンスは自分でやっているので後は車検に敵さない部分?(パラレルリンクなど)を頼んで156を預けてきた。

代車は



147。



TIの3ドア、5速マニュアル。

ツインスパーク+5速マニュアルを運転するのは10年以上前に155を運転して以来である。



久し振りのマニュアル車、スティーレさんを後にして147を走らせる。

走らせてみると意外と下からトルクがある。いや、自分の156より明らかにトルクがある。
車重が軽いからかそれとも個体差なのか、自分の156は軽量フライホイールを装着してレゾネーターを取っ払って剥き出しのエアクリにしてあるからなのか、とにかく代車の147は低回転から凄く乗りやすい。自分の156は147のミッションに交換してあるのでギア比の問題でも無い。

フラットトルクのE/Gは面白味は無いけれどワインディングに持ち込んで走らせると意外と速いので



自宅近くで給油した後、近所のワインディングを少し走ってきた。

このクラスにしては若干重めのクラッチと930のポルシェシンクロよりはましだがグラグラのシフトが気になったが軽快感があって実に面白かった。

で、本日車検が終わったと連絡があったので156を引き取りに行ってきた。



新しいデモカーが置いてあったり



過激なチンクがあったりして相変わらず沢山のクルマが入庫していた。

預ける時にお願いしておいた例の警告灯と走行不調の原因はエアフロとの事。
約10000円の中華製エアフロは噂通り5000㎞で終了してしまったので今度はちゃんとした?ボッシュのエアフロに交換してもらった。

支払いを済ませ156に乗ってみるとやっぱり低速トルクが薄いなぁ~と感じながら帰路についた。

これから次の車検まで2年間、また楽しませてもらいますよ。

Posted at 2016/12/10 19:54:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 156 | 日記
プロフィール
「小型ドラマバッテリーを試してみる・・・その後 http://cvw.jp/b/1404734/39515636/
何シテル?   03/26 14:23
車イジリが大好きです。 DIYで面白おかしくカッコ良く手を加えていきたいです。 もちろん走るのも好きだし磨いたり眺めたりするのも大好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
モンテヴェルディの4ドア⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 18:23:18
アバルトデイズ2015① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 21:27:43
ジウジアーロ号の遺品の行き先は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 08:08:11
お友達
車趣味の方向性 楽しみ方 価値観が同じ様な方に限らせて頂きます。

コメントのやり取りのある方 オフ会などでお会いした方以外の友達申請はスルーさせていただきます。

まずはコメントのやり取りから始めましょう♪
127 人のお友達がいます
ぴぃまんぴぃまん * 西ひ西ひ *
daenadaena * 根崎根崎 *
いきいきいきいき * es355es355 *
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
オリジナルで乗ろうと思って手に入れた156。 アフターパーツが沢山あるのでやっぱり我慢出 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
かなりイジってます。 1976年式カレラ3.0 3.0ハイコンプP/C、キャブ仕様、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.