車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月24日 イイね!
ブレーキオイルを交換したので・・・2年毎のルーティンメンテナンス、ブレーキオイルの交換をした。



右はいつも使っているDOT4。左はこの前ホームセンターで買ってきた激安665円のDOT4。



耐油ホースにチェックバルブを付けたエア抜き用SST。これがあれば一人でも楽勝でエア抜きできる。156は前後でキャリパーのニップルの径が違うので2本のレンチが必要。ちなみに前が8㎜で後ろが11㎜。



セオリー通りマスターシリンダーがら遠い右の後ろから作業開始。



後ろが終わったら前側の作業。4輪終わったらオイルの量をチェックしておしまい。

せっかくなので近場に試運転に出撃。自宅から30分ほど走ってやって来たのは



こんな感じのワインディング。この先の超短いくねくね道を抜けると



目的地に到着。ブレーキペダルのタッチも少し軽くなっていいフィーリング。



この先の駐車場に156を止めて





缶コーヒーを飲みながら一服タイム。

帰りは軽く流しながら



今年はこれが走り納めかな???

Posted at 2016/12/24 18:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2016年12月17日 イイね!
いつの間にか25年数日振りにみんカラのページを開いたら、こんな物が目に飛び込んできた。



ですって。25年前に手に入れた時はまさかこんなに長く所有するとは思ってもみなかった。

せっかくなので昔の写真なんかを引っ張り出してみた。



手に入れて間もない頃の写真。この時はクーラーも付いてたしリアシートもあった。

天気が良ければ通勤にも使ったりしてたなぁ~





少しづつパーツを交換しモディファイしてきた。ミッション以外はほとんど手が入っている。反対にエクステリアはボンネットとリアスポイラーを変更した以外は手に入れた時のまま。





最近はたまにE/Gを掛けるだけなので



久し振りにメンテナンスでもしてみようかと必要な物を注文。
時間を見つけてオイル交換、ついでにタペット調整でもやりますか。
Posted at 2016/12/17 18:45:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2016年12月10日 イイね!
156の車検先週の土曜日、156を車検に出してきた。

久し振りのスティーレさん、



某氏がGTの燃料ポンプの交換に来てました。

車検の内容は例の警告灯の点灯とそれに伴う走行時の不調の修理をお願いしてきた。

ほとんどのメンテナンスは自分でやっているので後は車検に敵さない部分?(パラレルリンクなど)を頼んで156を預けてきた。

代車は



147。



TIの3ドア、5速マニュアル。

ツインスパーク+5速マニュアルを運転するのは10年以上前に155を運転して以来である。



久し振りのマニュアル車、スティーレさんを後にして147を走らせる。

走らせてみると意外と下からトルクがある。いや、自分の156より明らかにトルクがある。
車重が軽いからかそれとも個体差なのか、自分の156は軽量フライホイールを装着してレゾネーターを取っ払って剥き出しのエアクリにしてあるからなのか、とにかく代車の147は低回転から凄く乗りやすい。自分の156は147のミッションに交換してあるのでギア比の問題でも無い。

フラットトルクのE/Gは面白味は無いけれどワインディングに持ち込んで走らせると意外と速いので



自宅近くで給油した後、近所のワインディングを少し走ってきた。

このクラスにしては若干重めのクラッチと930のポルシェシンクロよりはましだがグラグラのシフトが気になったが軽快感があって実に面白かった。

で、本日車検が終わったと連絡があったので156を引き取りに行ってきた。



新しいデモカーが置いてあったり



過激なチンクがあったりして相変わらず沢山のクルマが入庫していた。

預ける時にお願いしておいた例の警告灯と走行不調の原因はエアフロとの事。
約10000円の中華製エアフロは噂通り5000㎞で終了してしまったので今度はちゃんとした?ボッシュのエアフロに交換してもらった。

支払いを済ませ156に乗ってみるとやっぱり低速トルクが薄いなぁ~と感じながら帰路についた。

これから次の車検まで2年間、また楽しませてもらいますよ。

Posted at 2016/12/10 19:54:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2016年12月02日 イイね!
156の近況先月はほとんど乗って無かった156、パーツをチョッと取り付けたりしてた。

以前に取り付けた日産純正改のスタッドボルトのネジ山が部分的にダメになっていたので安く手に入れたスタッドボルトに交換。





スタッドボルト用のSSTをインパクトに付けて古いスタッドボルトを取り外し。



下が今まで付けていた日産純正改のスタッドボルト。
上がこれから取り付けるチョッと長めのスタッドボルト。



取り付けはきちんと手締めで・・・



スタッドボルトを取り付けてホイールをセットしてみると少し長いので



5㎜のスペーサーを追加してみた。

お次は某氏に譲って頂いたBLITZのスロコン。



以前にもスロコン(スプリントブースター)には興味があって調べてみたんだけど適合表を見るとどのメーカーも156は「2002年~」となっていて自分の乗っている初期型の156には取り付け出来ない感じだったので諦めたんだけど・・・



取り付けはアクセル先端に付いてるユニットのカプラーにスロコンのカプラーを割り込ませるだけなんだけど初期型の156のアクセルの先端はリンケージになっていて何も付いていない。リンケージを辿っていくと何らやそれっぽいユニットが付いている。



2002年以降の156のアクセルは(147やGTも含む)こんな感じになってるんだけど・・・



ユニットのカプラーを見てみるとどうも物が違うみたい。外すのは面倒なのでネットで調べてみると



こんな感じの物が付いているのでどうやら取り付けは無理みたい。やっぱり適合表どうり初期型の156には付かないって事らしい。まぁしょうがないね。

で、お次は人様のネタをパクらせていただきました。

シガーライターを撤去してUSBソケット付き電圧計の取り付け。



取り付けは配線も含めて難しくは無いけどあっちこっち削ったりしないといけないのでチョッと面倒くさい。



取り合えず付けてみたけどカバーが邪魔で使い勝手が悪いので



カバーを外してこれですっきり。E/Gを掛けて作動の確認をしようとしたら



なにやら怪しいランプが点灯・・・



ダメ元でエアフロを清掃してみたけど警告灯は消えず。

試運転に出掛けたらアクセルを踏み込むとスナッチを伴いながらガッコンガッコンてな感じ。

取り合えずこのまま明日車検に出してきます。果たして無事にショップにたどり着けるかどうか・・・
Posted at 2016/12/02 17:08:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 156 | 日記
2016年10月25日 イイね!
さいたまイタフラミーティングで見つけた変態 2016去年は雨天だったので行くのを諦めたイタフラミーティング、今年は無事に参戦です。

調子に乗って出発したら開場1時間以上も前に着いてしまって



「変態はあっちに行って待ってなさい」って言われてしまったので駐車場の隅っこで待機。

暫く待って開場入り。クルマを止めたら早速、変態捜し開始。



ウチの近所にボロボロで足回りもへたってて、何時も傾きながら走っていたキャトルがいたので変態。



A610みたいだけど何故かリトラじゃ無いので変態。



派手なストライプが入っていて「もしかしてデリヴァツィオーネ?」かと思ったら普通のセイチェントだったので変態。



元祖アバルト595。変な形のフォグランプが付いてるので変態。



あまりの存在感の無さに思わずスルーしそうになったシトロエンクサラ。でも滅多に見れないクルマなので変態。



一瞬、旧いトヨペットコロナかと思ってしまったプジョー404。なので変態



最近あまり見かけないアバルト130TC。大事に乗ってるみたいで2桁ナンバーなので変態。



プジョー504?この辺りのクルマは詳しく無いので変態。



派手にステッカーがペタペタ貼ってあるシトロエンGS。だから変態。



最近話題のアバルト124スパイダーと元祖124スパイダー。
貫禄では旧いスパイダーの勝ちなので変態。



アルピーヌA110。貴重な1300Sだったので変態。

※1300VCとのご指摘がありました。貴重な個体には変わりありません。



ルノー14?この辺りのルノーも詳しく無いので取り合えず変態。



ベーシックなサンクも最近見かけないので変態。



変態商店「Purple Rose」。思わず自分も買ってしまったので変態。



正統派モディファイのランチャフルビア。でも普通人が見たらやっぱり変態。



シトロエンDS19。1度は後部座席に座ってふんぞり返ってみたいので変態。



初期のシトロエンBX。ガンディーニさんデザインのファミリーカーなので変態。



フロントウインドウが無い初期のルノースピダー。勿論、変態。



左はミッドシップのクリオV6。右はFFのクリオRS?でもルーフにヘンテコリンな物が付いてるので変態。



シトロエン アミ。文句無し見た目が変態。



プジョー106より断然変態のシトロエンサクソ。



156乗り憧れのブリスターフェンダー。でもフューエルリッドがちゃんと閉まって無いので変態。



唯一見かけたアルファ75。勿論、変態



抽選会は何時の様に?惨敗。でもフリマの変態価格で手に入れられたから良しとしますか。

運営、参加の皆さんお疲れ様でした。来年も楽しませてもらいます。

※自分の主観で好き勝手にかいてます。オーナーさんやクルマに対する悪気は一切ありませんので悪しからず。


Posted at 2016/10/25 16:22:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | イベント | 日記
プロフィール
「ブレーキオイルを交換したので・・・ http://cvw.jp/b/1404734/39054441/
何シテル?   12/24 18:54
車イジリが大好きです。 DIYで面白おかしくカッコ良く手を加えていきたいです。 もちろん走るのも好きだし磨いたり眺めたりするのも大好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
アバルトデイズ2015① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 21:27:43
ジウジアーロ号の遺品の行き先は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 08:08:11
海ほたるオフ❀ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/16 20:54:39
お友達
車趣味の方向性 楽しみ方 価値観が同じ様な方に限らせて頂きます。

コメントのやり取りのある方 オフ会などでお会いした方以外の友達申請はスルーさせていただきます。

まずはコメントのやり取りから始めましょう♪
128 人のお友達がいます
es355es355 * ぴぃまんぴぃまん *
だぶはちだぶはち 西ひ西ひ
ルサールルサール コワレもんコワレもん
ファン
69 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
オリジナルで乗ろうと思って手に入れた156。 アフターパーツが沢山あるのでやっぱり我慢出 ...
ポルシェ 930カレラ ポルシェ 930カレラ
かなりイジってます。 1976年式カレラ3.0 3.0ハイコンプP/C、キャブ仕様、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.