• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

左の赤セレの愛車 [アルファロメオ 156]

整備手帳

作業日:2014年5月16日

パラレルリンク交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アルファロメオディでスティーレさんのブースに開店一番乗りして手に入れたパラレルリンク。
こっち側は綺麗だけど裏側はサビ、キズが多かったので塗装する事に決定。
2
911のキャリパーを塗った時に余った耐熱のチタンカラーで塗装。
面倒なのでクリヤー無しでつや消しのままに。
3
ジャッキアップしてウマを掛けたらバラす前に後ろ側のパラレルリンクのトー調整用ボルトにマーキング。
フロント側を先に外してあるけどリア側を先に外さないとフロント側が全部外せない。
4
マーキングを付けたらノーマルのパラレルリンクを外して入れ替えるだけ。
ボルトが結構固く締まっているのでロングメガネがあると便利。
5
可動する足回りの部品を本締めする時のお約束、1Gの荷重をかけながら本締め。
アップライトをジャッキで上げてウマから少し浮いたら規定のトルク(120Nmぐらい?)で本締め。
リア側のパラレルリンクを本締めする時はバラす前に付けたマーキングに合わせないとトー角が狂う。
6
反対側も同様に。
7
取り付け終了。
もっと派手な色で塗っても良かったかも?
8
58000㎞走行した純正パラレルリンク。
真ん中2本がリア側。
リア側は4ヵ所のブッシュは同じ様なヘタリ具合。
フロント側はまだまだ使えそうな感じ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドステップのカバーをシリコンスプレーを吹きかけてから装着してみた

難易度:

初のサスペンション交換!③

難易度: ★★

ショックアブソーバーリング交換

難易度:

初のサスペンション交換!②

難易度: ★★

再塗装

難易度:

セレオイルキャッチタンク設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年5月16日 20:38
新品ですか!?

って感じですね
凄いなぁ
コメントへの返答
2014年5月16日 20:44
クリヤー仕上げだったらもっと新品ぽくなったんだけど・・・

地道だから1本1本違う色で塗っても面白かったかも??ww
2014年5月16日 21:14
試走はいつ?どこで?
コメントへの返答
2014年5月16日 21:20
お山には、いつ何処に行こうか考え中~

やっぱ奥多摩かなぁ~(^_^;)
2014年5月17日 0:49
どうもどうも( ´∀`)ノ

こ・・これは 噂の如意棒ではありませんか!

うちのもフロントは全部新品にしたんですが
リアは手つかずなんですよねいいなぁ~
コメントへの返答
2014年5月17日 5:25
噂の?如意棒、早速取り付けてみました~♪
チョッとゴツゴツした乗り心地になりました~(^_^;)
ヤマに鬼退治に行って返り討ちに会わない様に気を付けます~ww
2014年5月17日 11:19
やっぱりゴツゴツしますよねぇ
でも、リアが逃げずに、ついてくる感じが気持ちいい~ですよね!
コメントへの返答
2014年5月17日 11:32
しますねェ~(^_^;)

でも剛性が上がった様な減衰を上げた様な感じになりました~(^^)

プロフィール

「街中で見かけたクルマ 21 http://cvw.jp/b/1404734/47659766/
何シテル?   04/16 21:20
車イジリが大好きです。 DIYで面白おかしくカッコ良く手を加えていきたいです。 もちろん走るのも好きだし磨いたり眺めたりするのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウェーバーキャブレター油面調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 07:10:08
モンテヴェルディの4ドア⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 18:23:18
アバルトデイズ2015① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 21:27:43

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
12年振り?に車検を取得したのでメインに格上げしましたw かなりイジってます。 19 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
オリジナルで乗ろうと思って手に入れた156。 アフターパーツが沢山あるのでやっぱり我慢出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation