• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-houseのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

バッテリー電圧 瞬時低下対策

最近気がついたことなのですが、、、

ラジエターファンが回転する時、バッテリー電圧が一瞬低下し、カーナビオーディオのサウンドがブチブチ途切れてしまう現象が発生します。

このところの暑さでエアコンもフル回転、バッテリーにかなりの負担を掛けている様子。

通常、13V〜14V前後のバッテリー電圧が、ファンが回り出すときには12Vを下回り、その瞬間だけオーディオがダウンします。


一番左がバッテリー電圧計

バッテリーには前オーナーによって使用開始年月が書かれています。
15年4月と書かれているので約2年半使っている事になる。

交換するには若干早い気もするので、瞬時電圧低下の対策としてバッテリーにコンデンサを並列接続してみることにした。

バッテリー電圧がドロップした瞬間だけコンデンサで電力を補うのが狙いです。

ただ、どれだけの電力を補えばいいのか皆目見当もつかず、
でも、小さなコンデンサではおそらく容量不足なのではないかと、できるだけ大きいコンデンサを探してみると、、、

ありました。

昔、500AのCO2半自動溶接機から部品採りしておいた、1800μF400Vの電解コンデンサ。
いつか使うかもと残しておいたが、ついに役に立つ日が来た。

静電容量的には1800μFとそれほどでもないが、サイズがデカイ。
直径100mm×高さ130mmあり、タップリ電気を溜められそうな貫禄です。

静電容量と耐圧とサイズによる溜められる(供給できる)電力の関係について、詳しい事はサッパリ判りません(笑)

が、コンデンサで電圧の安定を狙うのは間違ってないハズ。。。


とりあえずバッテリーに接続。


トランクルームにコンデンサを結束バンドで仮固定。
配線は余裕をみて太めのKIV5.5sqを使用。


仮付けが終わりテストドライブしてみる。


今までは、ファンが回り出す時に11V程度まで電圧がドロップしていましたが、
コンデンサを付けたあとは12.5V程度までしかドロップしません。

もちろんオーディオもダウンせず。

しばらくドライブして、バッテリーやコンデンサの様子をみましたが発熱などの異常もなく、他の電装系の誤作動なども無く、

一応、目論見は成功した様子。

今後は、もっとサイズが小さくて静電容量の大きなコンデンサでも効果があるのか実験してみる予定。


Posted at 2017/08/27 22:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月16日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:耐久性と艶

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:洗車時に小キズが気になります

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/16 12:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月26日 イイね!

ポルシェセンターDM

ポルシェセンターDMポルシェセンター滋賀からDMが届きました。







「ご来場頂きありがとうございました」とか書いているけど、
行ったのは車だけで、私は行ったこと無いし...( ̄3 ̄)


先日、深夜にセキュリティが誤動作してホーンが鳴り響き、御近所に迷惑を掛けるトラブルを起こし、購入したショップに入院するも原因解らず。
で、ショップの知り合いのポルシェセンターに入院したもの。

結局は、ショップでカーナビを取り付けたとき、オーディオセキュリティの配線が上手くキャンセルできていなかったのが原因。


ポルシェセンター・・・
行って見たいとは思うのだが、なんだか敷居が高くて、中古996オーナーは、通りすがりに車窓から眺めるので精一杯(笑)

高速試乗・・・
してみたいけど、

ドレスコードとかありそうだし(笑)

Posted at 2017/06/26 19:54:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

ホイールセンターキャップ交換

先日高速道路走行後、前輪のセンターキャップのエンブレムが外れて無くなっているのを発見orz

ヤフオクで『4枚セット送料込みで3600円』のセンターキャップを落札。

物は1週間程でタイランドから到着。
梱包箱の切手には96バーツ(1バーツ約3円)と印刷されていた。
さすがタイ。送料安っ。

純正っぽい箱に入ってmade in ITALYの刻印あり。
ポルシェエンブレム部分はアルミエンボスでレジン的なコートは無い。



純正との比較
左:純正 右:ヤフオク物

ゴールドがギラギラ(笑)

見比べなければ、これはこれで悪くは無いが。。。


(純正裏面)


(ヤフオク物裏面)



ヤフオク物は、嵌合爪のアンダーカットを9方向に逃すスライドがてんこ盛りで、金型だけは凝っている(笑)
エッジはダルい感じだが(笑)

過去の経験から、プラスチック製品に残った金型の入れ子やゲートの跡からどのくらいの設備投資をして作られた製品なのかなんとなくわかる。


早速交換。
よく言われる、精度が悪くて嵌められないなどということもなく、良い感じの嵌合具合。


交換前


交換後


ギラギラ感の効果か、パッと明るくなった感じ。

後は、どれだけ耐候性があるか?


アルファロメオでチャイナエンブレムを付けてみたら、3ヶ月程で退色したっけ(笑)
純正エンブレムが2年程で退色するのでさえ呆れていたが、3ヶ月は短すぎやろ、、、


今回はどうかな?








Posted at 2017/03/26 16:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月09日 イイね!

免許更新

今日は免許証の更新に行ってきました。

免許センターで受け付け〜視力検査〜写真撮影〜講習〜新免許証受け取り。
小一時間程でサッサと済ます。


因みに、古い免許証を貰えるのをご存知でしょうか。

受付窓口で「古い免許証ください」と言うだけ。

隅に穴を開け、裏にスタンプが押された古い免許証が貰えます。

毎更新時に貰っているので、もうこんなに溜まってしまった。

※全て青いのは突っ込まないこと(笑)

改めて眺めてみると、中型2輪を取り、その後限定解除したことや、国際免許証を貰った裏書きとか、違反の履歴など、、、思い出が蘇ります。

顔もだんだん老けているし(笑)



興味のない人にはただのゴミですが、免許を通じて自分の記録(記憶)として大事に残しています。

Posted at 2017/03/09 00:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「アウトレット
TULLY'S COFFEEで
チャイラテ休憩中」
何シテル?   01/28 16:44
8年間乗ったアルファロメオ916スパイダーを譲渡し、 今は911カレラ4(タイプ996前期)を所有。 乗り換えてすぐに感じたのは、週末に何もすることが無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

宝くじに当たっても買えない車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 23:11:49
バッテリー電圧 瞬時低下対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 22:06:57
渋滞中に軽くオカマを掘られちゃった僕…の巻ぃぃぃ~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 07:42:13

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
もういい歳だし、 そろそろいいでしょ。
ヤマハ RD50 ヤマハ RD50
手に入れたのは30年ほど前だったか? かなり長く所有している1台。 この先も手放す事はな ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
グランドエスクードの入れ替えとして購入した嫁車。 エスク同様RV車が欲しいとの希望で選 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
先代アルファ145で火がついたアルファ熱のせいで衝動買いをしてしまった車。 ツインスパー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.