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イイね!
2016年10月16日
オイル交換
オイル交換の時期をどうするか、すぐにできるように準備はしておいて、

ずーっと考えていました。
「新車はスラッジが多いので早めの1,000kmでオイル交換だね。」とか
「新車のオイルには非売品の添加剤が入っているので、5,000kmぐらいで、こなれてからがいいよ。」なんて聞くのですがよくわかりません。
 で、結論は間を取って3,000km。

 オイルゲージや拭き取りの紙を見るとそんなに汚れてはいないように見えますが、たれる直前のしずく玉状態を見ると黒く見えます。


簡易カースロープをセット。


下に入り込み、アンダーカバーを外します。


このネジが回ってもキコキコいうだけでいっこうに外れません。


もしかしてと思い、マイナスドライバーを隙間に入れると、「ペコッ」外れました。

この形のクリップは知りませんでした。いつまでも回したのでプラスの溝が少し馬鹿になってしまいました。

 ドレンプラグを抜いて、廃油ボックスに落ちるさまを見ると、噂どおりの柔らかいオイルを実感しました。最後のあたりでタラタラといつまでもたれていますが、そのたれているのがゲージでは見られないほどの黒さを感じます。


オイルフィルター・ドレンプラグ、両方ともマグネットにしてみました。
効果のほどはかなり先の話ですね。


フィットで使っていた0WのLEOは柔らかいオイルだと感じていましたが、ウルトラネクストはもっと柔らかいです。綺麗な飴色で美味しそうな感じさえします。


3.3ℓのオイルを入れた後、オイルゲージにてチェックをしますが、綺麗すぎて何処まで入ったのかよく見えません。


次はスノーシーズンが終わる頃あたりでしょうか。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 23:11:04

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