車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
オイル交換
オイル交換の時期をどうするか、すぐにできるように準備はしておいて、

ずーっと考えていました。
「新車はスラッジが多いので早めの1,000kmでオイル交換だね。」とか
「新車のオイルには非売品の添加剤が入っているので、5,000kmぐらいで、こなれてからがいいよ。」なんて聞くのですがよくわかりません。
 で、結論は間を取って3,000km。

 オイルゲージや拭き取りの紙を見るとそんなに汚れてはいないように見えますが、たれる直前のしずく玉状態を見ると黒く見えます。


簡易カースロープをセット。


下に入り込み、アンダーカバーを外します。


このネジが回ってもキコキコいうだけでいっこうに外れません。


もしかしてと思い、マイナスドライバーを隙間に入れると、「ペコッ」外れました。

この形のクリップは知りませんでした。いつまでも回したのでプラスの溝が少し馬鹿になってしまいました。

 ドレンプラグを抜いて、廃油ボックスに落ちるさまを見ると、噂どおりの柔らかいオイルを実感しました。最後のあたりでタラタラといつまでもたれていますが、そのたれているのがゲージでは見られないほどの黒さを感じます。


オイルフィルター・ドレンプラグ、両方ともマグネットにしてみました。
効果のほどはかなり先の話ですね。


フィットで使っていた0WのLEOは柔らかいオイルだと感じていましたが、ウルトラネクストはもっと柔らかいです。綺麗な飴色で美味しそうな感じさえします。


3.3ℓのオイルを入れた後、オイルゲージにてチェックをしますが、綺麗すぎて何処まで入ったのかよく見えません。


次はスノーシーズンが終わる頃あたりでしょうか。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 23:11:04

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「セカンドHDD http://cvw.jp/b/1404917/38957418/
何シテル?   12/04 23:48
アルペン好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
アルペン好きさんのホンダ フィット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 19:58:46
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シャトル クリシェの車 (ホンダ シャトル)
4月5日の大安で納車でした。
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻がメインで乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.