• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUKENのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

LEVORGインプレ_10000km走行後 (走行性能・安全性・総評)


先日の続きを・・・


<走行性能>
 シンメトリカルAWDに2Lターボの組み合わせ。
 リアの重さも感じさせないボディや足廻りはスゴイと思います。
 但しCVTとの相性が悪いのかターボの問題なのか
 キックダウン時にもたつく事があるのが多少残念。
 普通に流している分には問題無いです。
 
 燃費の良さは、とても実感しています!
 何も意識せず、1.5t越の300PSで楽に12km/lを超えます。
 燃費の面で効率のよいCVTが効いているのかもしれません。

 ●他車と比べると・・・
  単純に速い順なら、V36>レヴォーグ>V40
  走って楽しい順なら、V36>V40>レヴォーグ
  燃費なら、レヴォーグ>V36>V40 と、こんな印象です。

  3.7L(243kW/330PS)V36は大排気量の豪快さと
  FRで追求されたハンドリングがとても魅力です。
  1.6L(132kW/180PS)V40も車格の割にやんちゃな一面もありこれも楽しい。
  レヴォーグも基本性能は高いので、走りにおいて不満は少ないです。
  荷物も積めて燃費も良いし、オールマイティ感があります。



<安全性>
 今日においてはスバルの屋台骨とも言える「アイサイト」。
 B型ではアドバンスドセイフティパッケージも選べ更に魅力がUPしました。

 比較対象にもなりがちなボルボ「ヒューマンセーフィティ・シティセーフティ」と
 両方のシステム搭載車を所有している立場で言うと、総合的にはほぼ互角。
 (一長一短はありますが)

 車両認識に関しては、経験上ボルボのシステムの方が
 前車をより早く認識していると感じ、余裕を持った制御を行っている印象。
 また、悪天候時の認識率がとても高い。

 反面アイサイトは、ブレーキングは非常にスムーズで自然。
 ブレーキランプを認識するという技術は地味に効いていると思います。

 衝突回避という意味では様々な実験データで証明されているように
 どちらも高い効果を発揮してくれそうです。

 ●他車と比べると・・・
  単純に車の作りで言えば、V40>レヴォーグ>V36の順。
  予防安全技術を含めても・・・同じです。。。

  V40の評価が高いのは、強度を高めたフレーム&分厚いドア。
  乗る前も乗って走り出してもガッチリ感は凄いです。
  世界初の歩行者用エアバッグなんかも設定があり
  安全に対する企業の姿勢も評価。



<総評>
 先回の冒頭にも申しましたが、今回は縁あってレヴォーグに乗っています。
 正直、それほど欲しいと感じていない車を買ったのは初めてでした。
 ですが、結果としてはそれなりに満足しています。

 アイサイトはもちろんですが、デザイン・内装などこれまで
 野暮ったい感じが少しずつ洗練されて来たような感じがします。
 走りにおいてもスバルDNAを強く感じますし、全体的に高い水準で
 スバルらしさを保っているかなという印象。

 いつまで所有するかは、まだ決めていませんが
 しばらくは、レヴォーグと共に過ごそうと思っています。
 みんカラの皆さんのお車も参考にしつつ、少しずつ自分好みにしていきたいです。
Posted at 2015/05/30 00:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記
2015年05月23日 イイね!

LEVORGインプレ_10000km走行後 (購入経緯・外観・内装)

LEVORGインプレ_10000km走行後 (購入経緯・外観・内装)
先日レヴォーグでの走行距離が10000キロを超えました。
1月初旬に納車され約4ヶ月ちょっとでの到達です。
今回は、他に私が良く乗っている[他車]
日産スカイライン(V36 370GT typeSP)・
ボルボV40(T4 SE)との比較を交えながら
レヴォーグについての率直な感想を書こうと思います。




<購入までの経緯>
 今回、購入車種選定のキーワードは「ゆとりのパワーで走れるワゴン」。
 前車のVELLFIREがNA3.5Lだったので、少なくともそれ以上は走れる車を
 と言うことでスタートしました。

 候補車種を色々と絞っていく中で
 実はボルボV60 T5-Rデザインの中古車(登録3ヶ月未満で5000km以下位)を買う気満々でした。
 しかし良い物件を見つけるも3台続けて先客がついており購入に至れず。
 それに嫌気がさして今回は縁が無かったかなと、ボルボV60の購入を断念。
 代わりに今度はレガシィワゴン(BR系 2.0GT DIT specBアイサイト)を物色。
 新車ではオーダーストップだったので、こちらも良さげな中古物件を探しましたが
 またもや先客があったりで購入に至らず・・・。
 購入タイミングのリミットがあった為、あとはレヴォーグ一択かな・・・という状態でした。



<外観>
 デザインの好き嫌いは趣向の問題ですが
 レヴォーグはガンダムチックで少し子供っぽい気がします。
 (ランエボも同様な理由でそう感じます)

 ボンネットのエアインテークも本当はない方がスマートかなと思いますが
 効率を考えるとしょうがないのでしょうね。

 色はパールホワイトを選択。単純に手入れがしやすいというのが理由です。
 今回のパールホワイトはパール感が以前よりUPしていて
 色合いがとても良いと感じています。良い色です。
 ただ塗装自体は他車と比較すると弱めの印象で、既に飛び石キズがいくつもあります。

 ●他車と比べると・・・
  デザインは趣向の問題ですが、個人的にはV40>V36>レヴォーグです



<内装>
 購入したGT-Sでは、ブルーのステッチが少しうるさい印象も受けますが
 今まで乗ってきたスバル車(BE系、BL系)と比べれば
 合革・ソフトパッド・アルミ調など各所の質感・デザイン共に
 以前よりかなり良くなったと感じます。

 7インチワイドのナビが装着出来ると良かったとか
 リアのエアコン吹き出し口が欲しいとか、要望を挙げればキリが無いですが。

 ワゴンならでは荷室の使い勝手はさすがです。サブトランクも容量が大きく重宝。

 ●他車と比べると・・・
  好みの順では、V40=レヴォーグ>V36です。質感ではV40が上だと思います。
  乗っていて常に良いものに触れているという感じがします。V60は更に上。
  ただ使い勝手の面ではレヴォーグが直感的でわかりやすい。ということでイーブン。
  V36もシンプルで悪くないですが、全体的にちょっと古さも感じます。



長くなってしまったので、続きはまた書きます。
Posted at 2015/05/23 14:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記
2015年02月20日 イイね!

良さげな燃費♪

良さげな燃費♪450km程度お出かけして(高速:一般=8:2位)で
14.6kmをマーク!

3.5Lのヴェルkunでは見たこと無かった数字(笑
走りも燃費もなかなか良いです。
Posted at 2015/02/22 16:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2013年12月22日 イイね!

5年目の車検完了

車検と修理&メンテで1週間預けていた
ヴェルファイアが戻ってきました。

今回は5年目の車検。しかも10万キロ目前(笑
入替も考えたけど、V40買ったばかりなので自粛です。

んで、肝心のヴェルファイア修理&メンテですが
数週間前に軽いベルト鳴りが発生したので、ディーラーに持ち込んだのが始まり。
状況を確認したサービスさんの見解によると、ベルトは問題ないがそれより重症なコトが・・・と。
どうやらウォーターポンプから冷却水が漏れた痕跡があるとのこと。

10万キロ一歩手前で保証も間に合うので車検入庫時に交換しますということで
工賃節約を目的にベルト類の取替とプラグ交換もプラスでお願いしました。

突発の不具合が出なければ、これでまたしばらく乗れそうです。
次の車検あたりまで保ってくれるといいけど(笑
Posted at 2013/12/22 00:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | VELLFIRE | 日記
2013年12月09日 イイね!

V40 購入3000km走行後のインプレ

V40 購入3000km走行後のインプレ9月中旬に納車されたV40ですが
3000kmに到達しました♪

約1000km/1ヶ月のペースで
妻用の車としては多少過走行気味です。
楽しいが故、週末はつい自分が
ハンドルを握ってしまうので・・・(^^;



購入3000km走行後のインプレです。

一言で言うと、素直に買って良かったと思える車です。

シンプルですが、値段以上の質感を感じさせるインテリアデザインに
躍動感を感じるエクステリアデザインは凄く気に入ってます!

市街地ではちょっと固めの脚も速度が上がればフラット感が出てくるし
ステアリングの切り始めの応答性も悪くない。
ブレーキ性能もμの立ち上がりが多少強めだけど、慣れれば扱いも問題なし。
トルクステアがコンニチワするのは、ご愛敬なのでOK。

気になる点といえば、6DCTとエンジンの組み合わせ。
キックダウン気味に踏み込んだ際のDCTが若干滑った様な感覚になる時がある。
あとシフトを手動操作した際、液晶上でのシフト表示がアンマッチになる事があるのが気になる。
そんな感じです。

訳あって無料で付いてきたMOPナビも、結果として有って正解!
最近のポータブルより性能は良くないけど、絶対ムリってほどじゃない。
あんまり手の込んだルート作成には向かないが、ちょっと目的地入れる程度には使えるし。

燃費は、街乗り11-13km / 高速主体で15-17km位です。
田舎なので総じて流れは良さげで燃費に関しては多少有利かと。

妻もV40の運転に少しずつ慣れたようで、楽しげに乗っています。
ヴェルファイアと交換を申し出たが、何度断られたことか(-_-;

まだまだ購入3ヶ月。これからも大切に乗っていきたいと思います。


※'14/1 追記
> シフトを手動操作した際、液晶上でのシフト表示がアンマッチになる事がある
これ、誤解でした(^^;
スポーツモード時の「S」表示を「5」と勘違いした為に起こったもの。
Dの担当さんによれば同様の指摘は過去2件あったそうです。
だって表示が凄く似てるし・・・と言い訳してみる。
Posted at 2013/12/09 19:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | V40 | 日記

プロフィール

MASUKEN(マスケン)と申します。 愛車の記録簿として活用してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
■LEVORG 2.0GT-S EyeSight■ 2014年11月15日契約 2015 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
■V40 T4 SE■ 2013年5月1日契約 2013年9月14日納車 色:アイスホ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
■ヴェルファイア 3.5Z-Gエディション 4WD■ 2009年 1月15日納車 201 ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
■アルファード AS Limited 4WD■ 初のミニバン所有。 スポーツ系が今まで多 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.