• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

高速道路での走り方について

夏休みに入り、高速道路をよく利用しています。
学校に行くときもたまに横浜横須賀道路や東名高速道路を利用していますが;;

首都高となると、流れも早いものの、湾岸線は比較的車線数も多く広く走りやすい道路でもあります。

しかし、真ん中の車線を走っていると80km/hピッタリで走っている車はおらず、だいたい90km/h以上の流れが多いと感じます。法定速度を守るのも重要なことだと思いますが、やはり流れに合わせるのも重要だと感じています。

休日祝日の高速道路の渋滞の原因の一つとしては、事故渋滞もそうですが、一定の速度をキープできない車が多すぎます。今の車は、性能もよくなりアクセルを踏めばスピードも簡単にでます。なのにもかかわらず、平坦路でも速くなったり、遅くなったりする車が多すぎます。80km/hで走るならピッタリとはイイませんが、せめて±5km/h程度にする努力をするべきだと思いました。

燃費を稼ぐ方法の一つとして、一定アクセルがありますが、当然ベイブリッジや横浜横須賀道路などのアップダウンの激しい道路では一定アクセルではみるみるうちに速度が落ちてしまいます。この速度低下に気付かないドライバーも多いらしく、非常にその車の後ろを走っていると走りづらいのです。


それから、先を見ていない車が多いと感じました。自分も人の事は言えませんが、右車線が詰まってきたりしたら、もちろん自分の車線も流れが止まるかもしれない?と予測しますよね?ソレをしない人が多い!

最後に画像つきで紹介しますが、合流してくる車への意識が足りていない気がしました。

1.この写真を見て(少し画質が悪いですが)あなたはどうするべき(どこに気がつく)だと思いますか?


2.1の写真で料金所にトラックが連なっているのが確認できます。そのため、横の車線が開いたので私は右に車線変更をしました。万が一、その車線をキープしなければいけない理由(その先の分岐で右に行く場合や、しばらく車線変更禁止などの場合はブレーキにて早めの対応)
ソレを行わない前の前の車のようにならないためにも・・・


3.結果として、予測はしていたものの真ん中の車線に入って来ました(ちょっと強引ですよね)



こうならないためにも、高速道路は先読みが重要だと思いました。
特に、首都高の都内線では、カーブが続きブラインドコーナーで渋滞の可能性も十分考えられます。
合流の際は、加速車線も短いので、思いっきりアクセルを踏んで加速し流れに合わせるのも重要です。
燃費を気遣ってか?とろとろと加速する車が多すぎて、良く加速車線の先端で合流に失敗し停まっている車をよく見かけます。
スピードに十分乗っていれば、走行車線の車も少しは気遣ってくれるかもしれませんしね。



くだらない記事ですみません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 09:59:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

発展途上!?スポーツクロスオーバー
シュピーゲルさん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

トラブル解消!(^-^)v
KOU吉さん

海沿いでランチ会🍽
パナちゃんさん

今日のメニュー(゚∀゚)
お姫様♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI Alloy Wheel Rim Protectors http://minkara.carview.co.jp/userid/1405023/car/2403859/8699821/parts.aspx
何シテル?   09/10 22:07
はじめまして、ryoです。 小さいころから親や親戚の車に囲まれて育ちました。 免許を取得してから、様々な車に乗れることができ楽しい毎日です。 今の愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

同車種に乗っている&乗っていた&車が好き!、サーキットが趣味、よく走行会に参加される方などぜひよろしくお願いします!
17 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 tsahatsaha
緋色@BL5C緋色@BL5C GMGGMGみんカラ公認

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
コルトラリーアートバージョンRから乗り換えました。 納車まで約3ヶ月待ちました・・・ 長 ...
トヨタ クラウンハイブリッド クラウン (トヨタ クラウンハイブリッド)
プラドの次の車として購入。 低燃費と意外といい走りをします。 詳細は後ほど更新…
カワサキ バリオスII ばりつー (カワサキ バリオスII)
シグナスxから買い替え。 250マルチは貴重なので、大切にしたいです。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドに乗っています。 弄っているところは無で、ノーマルのままで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる