• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okkanのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

忘年会

昨日は、高専時代の友人で集まって岡山市内で忘年会をしていました。
普段はなかなか集まれないのですが、3年ぶりくらいに集合しました(^^;

で、まぁ昔の話をしたり、それぞれの近況報告をしたりしたわけですが、そんな中で後輩のA君がなんと、私と同じ白のNB6Cに乗っていました。
普段は横浜に居るので、NBは帰省したときの楽しみで走らす程度らしいです。
走行距離も12,000kmの極上品です。

一応、礼儀として来年の軽井沢MTG誘っておきました(^。^)

今年のブログUPはこれで最後になると思います。
今年一年お世話になった皆さんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします☆

では、よいお年を~
Posted at 2012/12/31 04:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月29日 イイね!

遅い冬支度

遅い冬支度今年の年末も寒いです。
okkanは暑いのは比較的ガマンできますが、寒いのはダメです。
なので、ロドにハードトップを装着しました。
春までは暫くオープンにはできませんが、これはこれで快適(^^v
Posted at 2012/12/29 22:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年12月23日 イイね!

もういーくつ寝るとお正月~♪

もういーくつ寝るとお正月~♪今年も、残すところ約1週間となりました。
我が家の大掃除も大詰めです。
家の大掃除は、レンジフード、換気扇、電灯を掃除すれば完了です(^^v

ただ、車が全くの手付かずですので、今日は嫁さんのファミリアを台所洗剤で洗った後に、ワックスをかけて見た目だけはきれいにしました。

洗車途中に、倉庫を漁ると私が小学生のときに買ったブリキのコマが出てきました。
懐かしく、昔を思い出しながら廻してみました。
息子が自分で廻してみたいと言ったので、一応やらせてみました。
さすがにこの手のコマは難しかったのか紐を巻くことすらできなかったのですが、紐だけ巻いて渡して2、3回練習すると、以外にもちゃんと廻せました。


自分がコマを廻せるようになったのは、小学2年か3年くらいのときだったのに・・・
感心すると共に、ちょっと悔しかったり(汗)

ちなみに、写真に写っている箱は嫁さんが、牛乳パックで入れ物を作ってくれました。
もう息子のおもちゃになってます。
Posted at 2012/12/23 23:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月16日 イイね!

ミッションオイルとデフオイル交換しました

ミッションオイルとデフオイル交換しました前回のデフオイル・ミッションオイル交換から、20,000kmを走行しましたので、交換しました。
これらのオイルの交換には、専用工具(ポンプ)が必要で、持ってないので作業はさぼっていつもの整備工場にお願いしちゃいました(^^;>

デフオイルもミッションオイルも使用量は少量なので、思い切ってちょっと高級品にしました。

ミッション RG7590LSD(WAKO'S)
デフ RG5120LSD(WAKO'S)

やっぱWAKO'Sはいいですわ。
この手の油脂類で体感できる商品は少ないのですが、WAKO'Sは体感できます。
シフトの入りもスムーズになり、発進も加速も滑らかになりました。

エンジンオイルもWAKO'Sを使いたいのですが、比較的頻繁に交換する事と使用量が多いことから結構コスト高になってしまうので、手がでませーん(汗)
Posted at 2012/12/16 23:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年12月09日 イイね!

マツダファンフェスタ2012

マツダファンフェスタ2012行って来ましたよ~
マツダファンフェスタ!!
道中、吹雪いてきて帰りのことを心配して引き返すことも考えたのですが、後悔したくなかったので、走りました。
行って正解でした。
寒さは残りましたが、会場に着いたら雪は止み、一緒にいた息子も寒い割には比較的ご機嫌(^^)

マツダ好きにはたまらんですね~


91年のル・マン総合優勝を果たした787B 55号車と同型の202号車。
デモランでコースを走りました。
甲高いロータリーサウンドがたまらんねぇ~
去年のイベントでは55号車が走ったんですよ。


2013年にエンジンの供給という形で、ル・マン復帰を発表したマツダ。
SKYACTIV-Dを搭載したデモカーがお披露目です。
ロータリーではなくディーゼルで今度はル・マンを走るみたいです。
がんばれマツダ!! 世界舞台でヒロシマパワーを見せてくれ!!


唯一ロータリーエンジンの量産化に成功したマツダ。
その量産車第一弾のコスモスポーツ。
40年以上も前の車なのにこんなにたくさん揃いました。
しかも見た限りでは殆どがナンバープレート付きの登録者。
現役でまだ公道を走っているんですよね。
40年以上も乗り続ける。
究極のエコカーですね★


こちらはサバンナ。
私の記憶が正しければ、富士スピードウェイの日本グランプリで、当時常勝していたスカイラインGT-R。
GT-Rの50連勝を阻止したのがロータリーエンジンを搭載したサバンナだったと思います。


こちらも古い車ですね。
ファミリアロータリークーペ。
昔はファミリアにもローターリーを積んでいたんですね。
近年は、乗用車が大型化しつつあり、高級車じゃなくても、3ナンバーは当たり前の時代。
5ナンバーのファミリア復活してくれんかなぁ~。
コンパクトハッチバックのファミリアにSKYACTIVモデルとロータリーモデルを投入すれば、幅広い客層に受け入れられそうなのだが・・・
すみませんokkanの勝手な妄想でした(^^;>


息子が気に入ったのはこのキャロルのようです。
キャロルで、参戦しようとする強物までいるとは恐れ入りました。
記念に、写真を撮ろうとしたときに、ドライバーさんが乗り込もうとして、気を効かせてくれて、写真を撮らせてくれました。
ってドライバー・・・女性じゃないですか!!
すぐにキャロルに乗り込んで走って行かれたためお話はできませんでしたが、息子はマツ耐で走っているキャロルを応援してました。
レースはやらないokkanですが、見た感じですとかなりのドライビングテクニックでしたよ。

って珍しくロドの写真がまだ出てない・・・
ちゃんとロドもたくさん来ていたし、走ってましたよ。
直感でカッコイイと思ったロドはこれ。

人馬一体の文字がいい。実にいい。

まだまだ、多くのマツダ車がいましたが、報告はこの辺で。
来年も開催されるのかな?

PS.会場でお会いした、おかもっさん、きっちー☆さん、お疲れ様でした(^。^/
Posted at 2012/12/09 23:55:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「2024年4月のおはきび http://cvw.jp/b/1405184/47656140/
何シテル?   04/14 22:18
2003年に憧れのロードスターを入手! 以来ずっとロードスターライフを楽しんでいます。 今まで、自分でいろいろ調べてはいじってきましたが、なにせ素人なもので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

徳島のおもひで その4 ハイドラポイント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 12:20:09
びわ湖お花見TRG♩ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 20:43:36
春のイベント予定3月~5月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 07:02:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6CのNR-Aです。 購入したときは新車でもちろんノーマルでしたが、少しずついじって ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
前車のファミリアに代わる、車として購入。 2代目アクセラはモデル末期で、新型が登場するま ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
こちらのファミリアSワゴンは嫁さんの車です。 我が家で唯一の5人乗りの乗用車です。 一家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation