まだどのお友達の方ともお会いした事がなく、焼津お魚オフに参加させていただこうと画策していたのですが、どうしても都合が付かず残念ながら密かにリタイヤさせていただきました。スミマセン。
と言う訳でないのですが、最近F20をちゃんと乗ってないので思い切って早朝の箱根に連れ出しました。
実は馴らしを終えてワインディングを走らせるの初めてだったりします。おまけに街乗りや高速では必要を感じなかったスポーツモードも初解禁なのです(汗)
週末の行楽渋滞を避けるため、午前3時に家を出てガラガラの東名でまだ日が昇る前に到着しそうだったので足柄PAで少し休み、御殿場から箱根&芦ノ湖スカイラインへ。
今日は天気も良く、早朝の富士山が感動の風景をプレゼントしてくれました。
箱根&芦ノ湖スカイラインを走るのは随分久しぶりで、目を三角にすることなくビューポイントの見物をはさみながらF20の走りを楽しみました。
ハイアベレージで走れるこの場所での、車重1.4t、135PSの116iでタイヤも標準の50扁平16インチでは役不足で、まぁそれなりに楽しめればと初めは思っていました。
ところがどっこい、走り始めてみるとパワー云々よりもこれぞBMWのFRと思わせるナチュラルなハンドリングに「おー、楽しい!」とスピード上げたり限界試したりしなくても十二分に楽しめました。
パワーに関しても常識範囲で楽しむ限りスポーツモードで不満はありませんでした。
(私のドライビングスキルが低いという事もありますが・・・)
吊るしの仕様でBMWはちゃんとBMWしている。とBMWのオーソリティである自動車ジャーナリストの菰田きよしさんが仰っていた通りだと思いました。
これが、120やMサスペンションなら・・・と期待妄想が膨らみますが、自分の実力ではこの「吊るし仕様」で十分、買って良かったと再認識できました。
箱根&芦ノ湖スカイラインは早朝のため料金を取られることなく、何往復もして十分楽しみ、日も高くなってきてそろそろ観光客のクルマも出始めたので早目に退散。帰路に着きました。
BMWは走らせてこそ。駆け抜ける悦びを感じた早朝の箱根でした。
P.S.
今回の燃費。トリップメーターリセットで100Km/H巡航でガラガラの東名が12.2Km/L(あれっ?)。箱根さんざん走りまわっても12.2Km/Lで???となり、ふと思ったのですが、コンピューターの燃費をリセットしないと過去からの積算となっているのでしょうか?
次に遠乗りする時、試してみようと思います。
Posted at 2012/10/13 19:41:30 | |
トラックバック(0) |
F20 | 日記