• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

0614第3回クルマで遊ぼう・考察

0614第3回クルマで遊ぼう・考察













先日のブログの結果報告を簡単にします( ^.^)( -.-)( _ _)
帰宅が本日の17:00過ぎ…何処に消えていた?(核爆)
明日のブログで軽く書きますね^^

足回りの仕様変更後の初走行なので、意識をゼロクリアして挑みました。

まず、足回りの仕様変更の効果をまず…数点挙げます
公道設定:3/5(真ん中のみ)
・ステアリングフィールが大きくリアルになり、慣れるまで恐々
・いつもの「跳ねポイント」での跳ね方や収まり方が全く違う
・しっかりと適切な踏ん張りにより…加減速時の遅れが軽減

序盤のジムカーナ走行(公道設定のまま):3/5
・底付きを恐れないで、80%の踏力なら問題なくブレーキングが可能
・加減速時の姿勢変化が軽減し各操作に集中できる

中盤以降のジムカーナ走行(底付きが判明し変更):5/5
・フルブレーキング後のコーナリング時に異音(インナーとタイヤの擦れ音?)や
 コツコツと底付き
が…判明にてPMの走行からフロントのみ設定変更
・最高設定で底付きが収まったが、異音解消の為…次回までに車高アップ要
ステアリング操作に対してレスポンスが確実になりスラロームでのライン取りが
 しっかり落ち着いた

次に全体での考察を挙げていきます。
早朝に数台並んでいる中、5番手くらいで到着。
現地にて準備をしつつ他の参加者に挨拶回り。
(いつものミスドを買い忘れたので…PAで買った物を渡したら
 お返しを頂き…とっても朝から気分がよかったっす^^)


続々と参加者が来られる中…ほぼオオトリを飾るかのように…
前回にオーナー破り(後の基準作り)や走行チェックをして下さり、今回もお願いしたいと思っていた
「事務課の師匠」の一人…登場^^

で、完熟歩行・ドラミ後にまず1本目…またやっちまいました^^;
外周セクション(スラローム)後、頭ん中が真っ白になりミスコース。
ま、お約束といえばお約束ですが…今回は、私だけでなくAM中の完走車が
殆ど居なかった
らしく、パドックからみていると…

「此処は何処?私は誰?」

状態の方が多くて少し安心しました^^;

で、今回の目的を個々に分析します。
・「クルマを感じて」(仕様変更前後と、どう動きが変わるか?)
 ロール等の動きがスムーズになり各操作に余裕が出来たような感じで
 各操作に対して焦りが、かなり減りました。
 
・「クルマを操って」(仕様変更前後での操作性の違いを感じる)
 足が締まってステアリング操作時にダイレクトな感覚でシートを通じて体へ
 細かい動きがしっかり伝わってくるので、ようやく4点シートベルトが役に立ちました。

・「クルマを走らせる」(上記2点を踏まえた上でイメージ通りの走行ラインを目指す!)
 PMからの走行でマトモなコースを走れていたので、自分なりの走行ライン
 見えてくるようになりましたし、同乗走行をさせて頂き… とっても参考になる事を
 教えて頂いたりで、しっかり次へ繋げたいと思っております。

最後に仕様変更後の自身のクルマがどのレベルなのか?を知りたくて…
逆同乗をして頂いた結果…

素直で動きも良いクルマで私のスキルに見合った良い素材

だと褒めて頂いたので…これからもしっかりクルマ遊びを続けていきます。
(ちなみに…私のベストタイムマイナス9secをいとも簡単に師匠のドライブで…(核爆))

今後も仕様変更後のクルマを煮詰めて、ジブンノモノにしたいと思っています。

次回は、今回の反省を元に足周りのセッティングを見直しして更なるレベルアップを
したいと思っています。

皆さんは
アナタのクルマがどれだけの性能を秘めているか?
御存知ですか?

ブログ一覧 | クルマ遊び | クルマ
Posted at 2008/06/16 01:37:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いずも&ひゅうが はじめてのツーシ ...
だぶるえっくすさん

美味い味 337
ライト パープルさん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

キリ番達成のご報告&秘密兵器で復活 ...
とぐろまきさん

おひさの1人TRG( ˙-˙ )౨ ...
ねすてぃ~(^^)さん

晴れた〜\(^o^)/
ヒロアオさん

この記事へのコメント

2008/06/16 08:11:09
…性能秘めてますか?
ハ~イ、只今、発掘中で~す♪

ここは何処…?
だって、皆同じパイロンなんだもん♪
だから、昔から事務課は苦手でして…m(^-^;A

でも、50歳前の車道楽復活のテーマは、トラウマ克服と苦手意識の払拭だから…
今後は、事務課もチャレンジしますよ~m(^0^)/

パイロンの覚え方やブログUPのこと…
色々、アドバイスありがとうございましたm(__)m

今後とも宜しくで~す♪
コメントへの返答
2008/06/16 23:21:02
お疲れ様でした^^

発掘ついでに宝物もゲット?^^

私も慣れるまでパイロンは苦手ですが…一度覚えたらラインを考えつつ走られるので面白いと思いますので、次回は…コースでガチ勝負しましょう^^
ってお互いにポイントを見つけて楽しみたいですね^^

覚え方…他にもあるので今度お会いした時にでもおさらいしませんか?

またの機会にしっかり語り合えるようなスキルを身に付けておきたいと思いますので今後共ヨロシクお願いします。
2008/06/16 10:02:17
んん・・・。 難しい。。
たぶん解ってないでしょね!!

適当に感覚だけで走りました。。
出口キツイからサイド引いてしまえ~とか。
でも、一つやりたかった事は実行しましたよ!
失敗しましたけど(笑)

今度、近場で練習行きましょね。。ね。




コメントへの返答
2008/06/16 23:23:04
お疲れ様でした^^

何気に上手いので…負けたくないなんて思っちゃったよ^^;

出口きついからサイド…私も最後の辺で試して結構曲がれたので今後も試していく課題が出来ました^^
失敗なんて…山ほど積んでいけばよいと思いますよ^^

近場?…某所ですね^^
2008/06/16 10:14:07
自身の車重ですら、青息吐息のEJ15に残されている余地は
きっとネタにされるぐらい…
あ、インプレッサシリーズの中で最高の燃費を引き出すとか?
コメントへの返答
2008/06/16 23:23:51
あなたの場合キャンバスの有効利用じゃん^^

あ…燃費走行で極めるのも面白い発想ですね^^
2008/06/16 10:22:02
性能かぁ。。。
ブレーキは自信ありw
コメントへの返答
2008/06/16 23:24:57
御自慢のブレーキをがっつり踏んでスポーツ走行しましょう^^

是非オフする時間を作りましょうね^^
2008/06/16 12:24:06
性能ですかぁ。。。

ノーマルのまま、僕より三秒ほど早い人がいますからね(・・;)
そういう、意味ではまだまだ性能を引き出しきれてないのでしょうか
コメントへの返答
2008/06/16 23:27:18
ノーマルでも操るレベルが違うから速いのは当然でしょ^^

そんな「中の人が化け物」的なドライバーさんが…師匠ですから驚く事さえしなくなりました^^;
その分…それだけのポテンシャルを秘めているのだと認識できたら楽しいでしょ^^

自分の引き出しをどんどん増やす為に走りましょう^^
2008/06/16 19:06:03
先日は,お疲れさまでした!
私自身いっぱいいっぱいで中々お話ができず後悔しております(汗)

性能・・・。きっとほとんど引き出せていないですね。インプなので,それなりのポテンシャルは秘めていると思うのですが・・・。そこもストレスになっていたりします(汗)
コメントへの返答
2008/06/16 23:29:36
お疲れ様でした^^

私も…と言うか私は、クルマ遊びになると、人に構ってる余裕がなくなるので…通常のオフモードとは、全く違うキャラになるようです^^;
そんな私でもよければ現場で捕まえて下さいね(・_・)(._.)

引き出しきるなんて…無理。
ただ目安を知る為に上手な方に運転して貰う事をお奨めします。
2008/06/16 20:45:27
お疲れ様ぁ(^-^)

見学に行けば良かったかなぁ(● ̄▽ ̄●;)ゞ
コメントへの返答
2008/06/16 23:32:15
ありがとうです(・_・)(._.)

来てくださったら良かったのに^^
次回は、見学しにきて同乗してくださいね^^
2008/06/16 20:48:48
ここのコースは,苦手なんです。。。谷が怖いんだわw
コメントへの返答
2008/06/16 23:33:36
大阪の師匠…お久しぶりです(・_・)(._.)

谷…突っ込んでいく感じですからね^^;
かといって崖ギリラインで走るのも怖いっすよね^^;
2008/06/16 22:11:51
車の性能は・・正直手に負えないですね。それ位高い位置にありますね。
パワーはま、妥当に思える所もあるんですが、(前車比ならばの話。)
何にせよ、車自体のポテンシャルが高すぎ(笑
むしろ、ブレーキ回りをもっと特化させたくなります(笑
コメントへの返答
2008/06/16 23:36:42
全て引き出すのは、難しい事だと思いますけど…インプレッサって、ノーマルの出来が素晴らしいので下手に弄るよりもスキルアップの為にノーマル戻しも検討してます。

パワーも有り余る位なのですけど…シャシーが勝っているので、書かれているようにブレーキ系の強化をしたいですね…今回の走行でようやくそこまで思えました。
2008/06/16 22:21:49
楽しんでこられたようで何よりです。

色々収穫もあったようですし次につなげて
どんどんスキルアップしてくださいね。
それにしても優羽さんの師匠は
優羽さんの車で優羽さんより9秒も速いなんてすごいですね!!

自分もインプに乗ってまだ間もない頃、
某全日本選手にドライブしてもらって
自分より5秒も速かった時は
全日本選手ってすげ~な~~と思いましたね!!
コメントへの返答
2008/06/16 23:46:14
めっさ楽しみましたよ^^

そもそも新品のアシに慣れる為のエントリーだったのにコースを覚えちゃったら…リアステア・1速立ち上がり…等のチャレンジでガッツリ新品のアシ慣らし以上の事をして遊んじゃったのでタイムに反映されなかったですわ^^;

あ…師匠は、別格のお方なので普通に10秒以上開けられても仕方の無いレベルなのですが…GDACでGDB系のタイムが普通に出せる事を教えてくださって…とても感謝しつつ、高すぎますが「良いドライビングの目標」が出来て良かったです。

後のブログでも書きますが…「以前のハシリよりも良くなった」と師匠に認めて頂けた事が何よりも嬉しかったです。
オマケに「これから長く使えるクルマになった」とも…言って下さったので、良い方との巡り合わせにも感謝して少しでも追いつこうと頑張れます。

全日本クラス…知っているラリードライバーの方はN規定のシティでインプSTIよりも5sec/km以上速く走られてしまうのですから…ドライバーが化け物ですわ^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お久しぶりです、地震大丈夫でしたか?」
何シテル?   04/13 06:11
まず、ブログコメントに対する横レスは… 原則的に無条件・無告知で削除致しますので、 御理解の上コメント参加してください。 ここから…ようやく自己紹介だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

町を育てよう 
カテゴリ:お気楽ネタ関連
2007/12/20 06:34:17
 

お友達

スバル車前提ですが…スバルに限らず
車好きなら概ねOK。

一般常識が理解できていてまともな
コミュニケーションが出来る方は
「ポチッ」と…ね^^
(KY・自己中お断りです…対応ウザの為)
107 人のお友達がいます
まいろっちまいろっち * ヤマノカミヤマノカミ *
とむ☆とむ☆ * motoki@cz4amotoki@cz4a *
ミラージュの蜃気楼ミラージュの蜃気楼 *みんカラ公認 龍聖龍聖 *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
購入時の仕様 ・ZEROスポーツ:エアダムウイングアダプター ・ZEROスポーツ:ステン ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
ワゴン○台目 購入後の変更 ・S  T  I :スポーツシングルメータ(GDAへ移植)
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
この前がインプレッサWRX-SW(H9) とりあえず繋ぎで買ったAT車でしたが 結構軽量 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.