車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月21日 イイね!
F/L/RヘッドライトのN/D化NやDにお乗りの方はご存知の通り、ヘッドライトの構造がF/L/Rと少し異なります。
左はF/L/R用で、ヘッドライト本体に調整ボルトやボディにひっかける爪が付いているのに対して、右のN/D用はヘッドライト本体+サポートリングという調整ボルトのついたボディに付けるための部品がセパレートになっています。バルブやソケットも特殊でF/L/Rで標準のH4Eは付かない。F/L/Rもそうですが、車検では光量や光軸が問題となり、車検に通すときは車検用に別物を付けたり、あの手この手で皆さん苦労されているようですが、特にN/D用の標準ヘッドライトでは通りにくいらしい。(というか通らない?)

ならばまずはF/L/R用の左側通行用ヘッドライトをなんとかN/Dに付けられないか!?
ということで、作ってみました。こうしておけばハロゲンも付けられるし、車検対応はしやすいはず。サイズは同じですから、要はサポートリングが付けられればいいわけです。なので爪やボルトの台座を取ってしまえ!!ということで・・・・
最初1個目は金鋸で切りましたが、意外と溶接が弱そうだなと思ったので、あら、意外にもプライヤーでグリグリしたら取れました(笑)。

案の定サポートリングがはまり、ヘッドライトリングと一緒にクリップで留めれば完成です。
ただ車体にとりつける時に問題発覚。新しいサポートリングは調整ボルトのワッシャーが大きすぎてボディにひっかかって嵌りにくく、しかも1cmほど回転させて固定するのですが、ワッシャーがひっかかって回らない。仕方なく古いサポートリングのワッシャーを使い難を逃れました。
さ、後はギボシ端子を3極のカプラーへ変換すれば・・・いけるはず。
Posted at 2017/04/21 14:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年04月18日 イイね!
輸入許可となりました... 1964年生まれのDさん。月曜日、さすらいのメカニコ・ギンジ氏にローダーを運転してもらい、再び大黒ふ頭へ。税関にてX線検査も5分で終了。無事輸入許可となった500D。基本ドノーマルで、乗りやすく仕上げながら、そのうちTrasformabile化(フルオープン)にしようか思案中。
一応販売もしますので、ご興味ある方はご連絡を(笑)
Posted at 2017/04/18 13:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
ただいま通関中・・・1ヶ月ちょっとの船旅を終えて、RORO船から陸揚げされた500D。通関中ではありますが、現車を確認しに大黒ふ頭へ。長い海上輸送で錆びていないか?(笑)、バッテリーが上がっていないか心配でしたが、一度レストアされているので、とってもキレイで状態も良い。最初ちょっと怪しかったがエンジンもかかりました。アクセルが渋いし、まあ、多少手は入れなければならないと思いますが、まずは一安心。月曜日にはさすらいのメカニコ・ギンジ氏と税関検査、引き取りに向かいます。
Posted at 2017/04/13 14:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年03月14日 イイね!
小粋なイタリア、ピンクのマレリCW6NNGKやBOSCHあたりで十分ではあるけれど、昔はこんなピンク色の小粋なプラグもあったんですね。現行のCW6Nは普通に白いガイシだと思いますが、ピンクにしちゃうあたりがイタリアらしいですね。イタリアの自転車ロードレースでおなじみのスポーツ紙「Gazzetta Dello Sport」の紙面もピンク色なんです。新聞がピンク色・・・日本じゃ絶対ありえないオサレさ。
話が逸れましたが、いつ頃まで作ってたんでしょうかね?使えるとは思いますが、古いものなので実用品というより、インテリア、ですかね・・・やはり。
性能うんぬんよりこういう遊び心にニヤけてしまいます。「ちょい悪プラグ」と呼ばせていただきます。(古い?死語?)
かつてのアバルトのプラグも黄色や黒がありました。それはまた次回に。
Posted at 2017/03/14 17:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年03月13日 イイね!
ムルのスペアタイヤを確認してみた(笑)かなりどうでもいい内容なんですが、ムルのスペアタイヤを外してみた、という話。
前に乗っていた銀ムルもスペアを使う機会がなかったので、見て見ぬふりをしていましたが(笑)、今の青ムルは走行距離も少ないので、きっと外しても大丈夫だろう、ってことで・・・・。
なんでかっていうとムル乗りの方はもちろんご存じの通り、ムルのスペアは床下にむき出しなんざんす。

四駆か商用車並みワイルドさ?
昔乗っていたパンダもエンジンルームにあるというワイルドさだったけど。前の銀ムルはかなりの走行距離だったので、覗いてみたらオドロオドロしい様相で外す気になれなかった。でもさすがこの青ムルはキレイなので、空気圧点検も兼ねて脱着。
ラゲッジスペースにある小さい蓋をあけるとボルトが見える。
ああ・・・、案の定ズレている・・・(笑)お約束か。

でもレンチは差し込めたので、クルクル回すとワイヤーで吊ってあるだけのタイヤが降りてきます。

やはり錆びも痛みも少なくキレイです。台湾madeのピレリで、
タイヤサイズは125/80R15、
ホイールは4.00B/ET35mm、
空気圧は420kPa、一般的な圧です。
案の定空気圧は300kPaほどだったので足しておきました。
というかなり渋い日記でございました・・・・m(_ _)m
ちなみにこのスペースに普通タイヤは付くんですかね?どなたかやってみている方いらしゃいますか?

Posted at 2017/03/13 17:30:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムルティプラ | クルマ
プロフィール
「F/L/RヘッドライトのN/D化 http://cvw.jp/b/1405696/39643753/
何シテル?   04/21 14:23
過去10年チンクエチェントに乗り、1ヶ月イタリアを周り、イタリアのパーツショップ等との交流から500オーナーのサポートとしてアバルトや500部品の取り寄せをお手...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
輸入車その他 DE ROSA Superking 輸入車その他 DE ROSA Superking
Bianchi Mega-Proが逝かれてしまったので、久しぶりに新車で購入。30年近く ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
銀ムルからカナリアブルーのムルへ。2台目のムルティプラ。ショップ店長からも「変態ですね〜 ...
輸入車その他 ビアンキ メガプロ 輸入車その他 ビアンキ メガプロ
愛車ビアンキメガプロXLが,事故をもらってしまいついにインテリアと化しました。おそらく世 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
FIAT MULTIPLA ELX (2003) 当時147と悩んだ末、147を選択した ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.