車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月21日 イイね!
F/L/RヘッドライトのN/D化NやDにお乗りの方はご存知の通り、ヘッドライトの構造がF/L/Rと少し異なります。
左はF/L/R用で、ヘッドライト本体に調整ボルトやボディにひっかける爪が付いているのに対して、右のN/D用はヘッドライト本体+サポートリングという調整ボルトのついたボディに付けるための部品がセパレートになっています。バルブやソケットも特殊でF/L/Rで標準のH4Eは付かない。F/L/Rもそうですが、車検では光量や光軸が問題となり、車検に通すときは車検用に別物を付けたり、あの手この手で皆さん苦労されているようですが、特にN/D用の標準ヘッドライトでは通りにくいらしい。(というか通らない?)

ならばまずはF/L/R用の左側通行用ヘッドライトをなんとかN/Dに付けられないか!?
ということで、作ってみました。こうしておけばハロゲンも付けられるし、車検対応はしやすいはず。サイズは同じですから、要はサポートリングが付けられればいいわけです。なので爪やボルトの台座を取ってしまえ!!ということで・・・・
最初1個目は金鋸で切りましたが、意外と溶接が弱そうだなと思ったので、あら、意外にもプライヤーでグリグリしたら取れました(笑)。

案の定サポートリングがはまり、ヘッドライトリングと一緒にクリップで留めれば完成です。
ただ車体にとりつける時に問題発覚。新しいサポートリングは調整ボルトのワッシャーが大きすぎてボディにひっかかって嵌りにくく、しかも1cmほど回転させて固定するのですが、ワッシャーがひっかかって回らない。仕方なく古いサポートリングのワッシャーを使い難を逃れました。
さ、後はギボシ端子を3極のカプラーへ変換すれば・・・いけるはず。
Posted at 2017/04/21 14:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年04月13日 イイね!
ただいま通関中・・・1ヶ月ちょっとの船旅を終えて、RORO船から陸揚げされた500D。通関中ではありますが、現車を確認しに大黒ふ頭へ。長い海上輸送で錆びていないか?(笑)、バッテリーが上がっていないか心配でしたが、一度レストアされているので、とってもキレイで状態も良い。最初ちょっと怪しかったがエンジンもかかりました。アクセルが渋いし、まあ、多少手は入れなければならないと思いますが、まずは一安心。月曜日にはさすらいのメカニコ・ギンジ氏と税関検査、引き取りに向かいます。
Posted at 2017/04/13 14:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年03月14日 イイね!
小粋なイタリア、ピンクのマレリCW6NNGKやBOSCHあたりで十分ではあるけれど、昔はこんなピンク色の小粋なプラグもあったんですね。現行のCW6Nは普通に白いガイシだと思いますが、ピンクにしちゃうあたりがイタリアらしいですね。イタリアの自転車ロードレースでおなじみのスポーツ紙「Gazzetta Dello Sport」の紙面もピンク色なんです。新聞がピンク色・・・日本じゃ絶対ありえないオサレさ。
話が逸れましたが、いつ頃まで作ってたんでしょうかね?使えるとは思いますが、古いものなので実用品というより、インテリア、ですかね・・・やはり。
性能うんぬんよりこういう遊び心にニヤけてしまいます。「ちょい悪プラグ」と呼ばせていただきます。(古い?死語?)
かつてのアバルトのプラグも黄色や黒がありました。それはまた次回に。
Posted at 2017/03/14 17:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年03月02日 イイね!
FIAT 500 N アルミエンジンフードオープンレバー久しぶりに500Nのオリジナルアルミレバーが手に入りました。やっぱり当時のものは作りが丁寧というかラインがきれいなんですよね。

FacebookでもStandard Speedページ作りましたのでよろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/standardspeed/

Posted at 2017/03/02 13:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年02月12日 イイね!
Dellorto FZD昨年チンクを手に入れたお客様。住まいが割と近くなので最近時々お越しいただきます。といってもうちは店舗ではないので、部品と物置と化したガレージなんですが・・・(画像はその様子)。エンジンは126でキャブはWEBER28IMB。デロルトの32/28FZDキットを試してみたいということで、取り寄せていたものを取りに来ていただいた。
「ベースはRだと思うんですが・・・」と手に入れた時にすでにいろんなモディファイがされていたようでタイプと年式がいまいち不明ということで、いろいろ見てみると、分かりやすい見分け方の1つとして、ダッシュパネルがLだった。といっても黒いプラスチックのパネルが取り外されているので、F/Rと同じように鉄板むき出し、パッと見はFかRですが、イグニッションキーがプレスラインの真ん中にあるので、Lタイプですね。F/Rはスイッチ類がもう少し上についていて、キーの位置もプレスラインに乗っかるようにはついていませんものね。そしてドアパネルのオープンレバーはFタイプ。L/Rは下についてますが、Fのアルミがついてました。ドアのオープンレバーの位置は比較的簡単に変更できるので、タイプの見分けとしてはあいまい。
エンジンのマウントパネルもR用でしたが、エンジンを載せ換えた時に変えたのでしょう。
最後は車体番号で確認。1969年製造の車体番号でしたので、ダッシュパネルの穴の位置と合わせるとLタイプであることがほぼ判明。LベースのF/Rミックス。さらにメーターやエンブレムはアバルト仕様。
次はFZDのインプレッションを聞いてみます。
Posted at 2017/02/13 00:40:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
プロフィール
「F/L/RヘッドライトのN/D化 http://cvw.jp/b/1405696/39643753/
何シテル?   04/21 14:23
過去10年チンクエチェントに乗り、1ヶ月イタリアを周り、イタリアのパーツショップ等との交流から500オーナーのサポートとしてアバルトや500部品の取り寄せをお手...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
輸入車その他 DE ROSA Superking 輸入車その他 DE ROSA Superking
Bianchi Mega-Proが逝かれてしまったので、久しぶりに新車で購入。30年近く ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
銀ムルからカナリアブルーのムルへ。2台目のムルティプラ。ショップ店長からも「変態ですね〜 ...
輸入車その他 ビアンキ メガプロ 輸入車その他 ビアンキ メガプロ
愛車ビアンキメガプロXLが,事故をもらってしまいついにインテリアと化しました。おそらく世 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
FIAT MULTIPLA ELX (2003) 当時147と悩んだ末、147を選択した ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.