• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

esseesseのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

富士トリコローレ、無事帰宅。

富士トリコローレ、無事帰宅。富士トリコローレに参加された皆さん、お疲れ様でした。
お天気にも恵まれ、やっぱり芝生の上は気持ちいいですね〜。また、たくさん購入してくださった皆さん、ありがとうございます!

帰りは13時に撤収してしまったので、いつものド渋滞にもはまらずストレスなく、チンクもトラブルなく、無事に帰還できました。

Posted at 2017/09/24 20:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

フューエルポンプの交換...N/D純正タイプに

フューエルポンプの交換...N/D純正タイプにはてさて6月に登録して以来、順調だったDさんでしたが、9月9日に初トラブル発生。走行中信号手前で吹け上がらなくなり、急いで路肩へ。その日はたまたまいつもお世話になっているさすらいのメカニコ・ギンジ氏の車と一緒に走っており、ラッキーだった。ギンジ氏の見立てにより、燃料ポンプからかなりエアがブクブクと上がってきているので、燃料ポンプに問題あり。エアを吸っているか?
透明の燃料ホースは耐久性は劣るがこういう時に問題発見がしやすい。
応急処置としてギンジ氏が持っていた中古のポンプに交換してとりあえず解決。ただこれもあまり状態のよいポンプではないので、帰宅後新しいポンプに交換。

せっかくなので、N/Dタイプの純正に近いシールドタイプのホースをつけられるポンプを試してみた。

まず全体を仮組みしてみると・・・・ポンプの燃料の入り口が中を向きすぎていてホースが届かねえぞ!?
なんだかな〜、まったく。
やっぱりお約束かよ・・・・・(^^;;;)


ポンプの上のカバーを外して向きを合わせれば・・・?いいんじゃないのか???
しかし・・・カバーの凸箇所と本体側の切れ込みが合わさるようになっている。
となると・・・・どっちを削るか?

アジャストがしやすいのはカバー側の凸を無くすのがよいだろう。
燃料のラインにも特に問題はなさそうなので・・・。削る。


というわけで、ぴったり収まった。

ポンプが変わって今度はキャブへつながるホースの長さが足りなくなってしまい、ついでに交換。
純正タイプのCAVIS。(ついでにインシュレーターとガスケットも交換)
燃料の漏れもなく、ひと安心。トリコローレにはなんとか行けそう。

こちらのポンプとホースは販売中ですが、そんなことで....
毎度申し訳ございませんが、ちょっとしたモディファイが必要です...m(_ _)m
Posted at 2017/09/16 15:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年07月29日 イイね!

ピレリ旧ロゴ入り・・・シートレールゴム(小ネタ)

ピレリ旧ロゴ入り・・・シートレールゴム(小ネタ)小ネタ、というか小パーツネタですが、シートフレームの下側に付いているラバーパッドのピレリ純正品。小さくてわかりにくいが、ピレリの古い星付きマークがちゃんと入っている。
最近手に入りやすい物は、接地する面の両サイドが立ち上がっておらず(H形でなく、U形とでもいいましょうか)、心もとない。
こんなたわいない小物でも、年々品質が怪しくなっていくチンクパーツにとっては、作りのしっかりとした当時のブランド品はやはり貴重。どうしてもオールドストック品は高価になってしまう傾向にあるが、地道に探していくであります。

ちなみに下の画像は、左が今手に入るノーブランド品。右がピレリ製。
Posted at 2017/07/29 17:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年06月30日 イイね!

N純正ホイール入荷しました。

N純正ホイール入荷しました。Nuova純正のスチールホイールが1セット入荷しました。今回は当時のホイール純正色code.222 Avorioで塗ってもらいました。
中古レストア品です。古いものですので若干の歪み、腐食痕、エッジの凹み、輸送時に付いてしまったと思われる塗装剥げなど多少ございますが、NuovaやD、初期の雰囲気を楽しみたいF/L/Rの皆さんににもぜひぜひ。
Posted at 2017/06/30 13:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年06月22日 イイね!

◉ピレリCINTURATOと、ホイールバランス◉

◉ピレリCINTURATOと、ホイールバランス◉チンク純正タイヤといっても過言ではないピレリのCINTURATO 125SR12が1セット手に入ったので、ストックしてあったNuova純正ホイールに装着。
このタイヤも生産中止になったかと思いきや時々作ってるみたいですね。カタログやWEBサイトには載ってませんが、日本語のステッカーが貼ってあるのでまだ正規輸入で販売されている。ただ現在はメーカー在庫がないようです。
最近ミシュランがXシリーズとして125R12サイズを限定生産しているみたいですが、エッジがちょっと角張っていて好みに合わず。

チンクのホイールはセンターの穴がなかったり、小さかったり、大きすぎたり、純正も含めて通常ホイールバランスは取れませんが、最近近所の府中(武蔵村山と横浜都築にもある)に見つけた「タイヤフィッター」という持ち込みタイヤメインのショップでは、特殊なアダプターを使ってチンクのPCD190mmというボルト穴でホイールバランスが取れるということを知り、さっそく作業してもらった。


限度はあるがPCDを自由に設定できるので、旧い車や特殊なPCDの車に使われているそうです。2CVもお得意様だそうです。
そんなにスピードも出すわけではないのでバランスは必要ないかもしれませんが、できるに越したことはない。
Nuovaのホイールをつけると、またひと味違ったチンク創世記の雰囲気がでてよいよい。
Posted at 2017/06/22 19:36:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ

プロフィール

「富士トリコローレ、無事帰宅。 http://cvw.jp/b/1405696/40466809/
何シテル?   09/24 20:38
過去10年チンクエチェントに乗り、1ヶ月イタリアを周り、イタリアのパーツショップ等との交流から500オーナーのサポートとしてアバルトや500部品の取り寄せをお手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 DE ROSA Superking 輸入車その他 DE ROSA Superking
Bianchi Mega-Proが逝かれてしまったので、久しぶりに新車で購入。30年近く ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
銀ムルからカナリアブルーのムルへ。2台目のムルティプラ。ショップ店長からも「変態ですね〜 ...
輸入車その他 ビアンキ メガプロ 輸入車その他 ビアンキ メガプロ
愛車ビアンキメガプロXLが,事故をもらってしまいついにインテリアと化しました。おそらく世 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
FIAT MULTIPLA ELX (2003) 当時147と悩んだ末、147を選択した ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる