車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
WHITE WALLタイヤ(風)のお試し。憧れのホワイトウォールタイヤ。旧いチンクにはやっぱり似合うし、ビンテージ感が上がって雰囲気がグッとよくなる。海外にはCINTURATOのホワイトウォールタイヤもあるになあるけど、一本数万円!という破格なお値段。ペイントするという手もあるけど、うまく塗れる自信がない。
というわけで、リングを試してみた。
リムに挟み込むだけでホワイトウォールタイヤに大変身という代物。

時々お世話になっている持ち込みタイヤ交換をリーズナブルにしてくれる小平のS自動車のHさんに取り付けを依頼。
ビードを落として、リングをはめて再びエアを入れるだけ。
こんな感じになる。

ちょっと膨らんでしまうのが難点だが、なかなか雰囲気がいいぞ。
あくまでホワイトウォールタイヤ風ではあるが、手軽に楽しめるアクセサリーですね!
Posted at 2017/05/16 16:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年05月02日 イイね!
Dタイプヘッドライトの車検対応策。H4化・・・その後F/L/R用ヘッドライトをN/D用に改造、その後。
ハイワッテージなH4バルブを入れるため、リレーを探す。
昔使っていたBoschのリレーはすでに生産中止。
LEDバルブも考えたが、
ちゃんとしたメーカー製はやっぱり高価。
安い中華の怪しいLEDはちと不安だし。
ま、ここは無難にヤフオクでそこそこのリレーと、
試しに変換リングを購入。

純正の35W(右)と比べたらこの色温度の差。
白い。(笑)
熱い。(笑)
眩しい・・・

無事H4化しました。(あくまで車検対応ですけど・・・)
が、ヘッドライトのバルブを固定するクリップが今ひとつガチっと押さえてくれない。
ガタついてしまうので要微修正・・・
Posted at 2017/05/02 22:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年04月21日 イイね!
F/L/RヘッドライトのN/D化NやDにお乗りの方はご存知の通り、ヘッドライトの構造がF/L/Rと少し異なります。
左はF/L/R用で、ヘッドライト本体に調整ボルトやボディにひっかける爪が付いているのに対して、右のN/D用はヘッドライト本体+サポートリングという調整ボルトのついたボディに付けるための部品がセパレートになっています。バルブやソケットも特殊でF/L/Rで標準のH4Eは付かない。F/L/Rもそうですが、車検では光量や光軸が問題となり、車検に通すときは車検用に別物を付けたり、あの手この手で皆さん苦労されているようですが、特にN/D用の標準ヘッドライトでは通りにくいらしい。(というか通らない?)

ならばまずはF/L/R用の左側通行用ヘッドライトをなんとかN/Dに付けられないか!?
ということで、作ってみました。こうしておけばハロゲンも付けられるし、車検対応はしやすいはず。サイズは同じですから、要はサポートリングが付けられればいいわけです。なので爪やボルトの台座を取ってしまえ!!ということで・・・・
最初1個目は金鋸で切りましたが、意外と溶接が弱そうだなと思ったので、あら、意外にもプライヤーでグリグリしたら取れました(笑)。

案の定サポートリングがはまり、ヘッドライトリングと一緒にクリップで留めれば完成です。
ただ車体にとりつける時に問題発覚。新しいサポートリングは調整ボルトのワッシャーが大きすぎてボディにひっかかって嵌りにくく、しかも1cmほど回転させて固定するのですが、ワッシャーがひっかかって回らない。仕方なく古いサポートリングのワッシャーを使い難を逃れました。
さ、後はギボシ端子を3極のカプラーへ変換すれば・・・いけるはず。
Posted at 2017/04/21 14:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2017年04月18日 イイね!
輸入許可となりました... 1964年生まれのDさん。月曜日、さすらいのメカニコ・ギンジ氏にローダーを運転してもらい、再び大黒ふ頭へ。税関にてX線検査も5分で終了。無事輸入許可となった500D。基本ドノーマルで、乗りやすく仕上げながら、そのうちTrasformabile化(フルオープン)にしようか思案中。
一応販売もしますので、ご興味ある方はご連絡を(笑)
Posted at 2017/04/18 13:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
ただいま通関中・・・1ヶ月ちょっとの船旅を終えて、RORO船から陸揚げされた500D。通関中ではありますが、現車を確認しに大黒ふ頭へ。長い海上輸送で錆びていないか?(笑)、バッテリーが上がっていないか心配でしたが、一度レストアされているので、とってもキレイで状態も良い。最初ちょっと怪しかったがエンジンもかかりました。アクセルが渋いし、まあ、多少手は入れなければならないと思いますが、まずは一安心。月曜日にはさすらいのメカニコ・ギンジ氏と税関検査、引き取りに向かいます。
Posted at 2017/04/13 14:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
プロフィール
「エンジンフードオープンステーのなぞ?(小ネタ) http://cvw.jp/b/1405696/39852748/
何シテル?   05/29 17:57
過去10年チンクエチェントに乗り、1ヶ月イタリアを周り、イタリアのパーツショップ等との交流から500オーナーのサポートとしてアバルトや500部品の取り寄せをお手...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
輸入車その他 DE ROSA Superking 輸入車その他 DE ROSA Superking
Bianchi Mega-Proが逝かれてしまったので、久しぶりに新車で購入。30年近く ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
銀ムルからカナリアブルーのムルへ。2台目のムルティプラ。ショップ店長からも「変態ですね〜 ...
輸入車その他 ビアンキ メガプロ 輸入車その他 ビアンキ メガプロ
愛車ビアンキメガプロXLが,事故をもらってしまいついにインテリアと化しました。おそらく世 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
FIAT MULTIPLA ELX (2003) 当時147と悩んだ末、147を選択した ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.