車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
夏タイヤのインプレッション、ご参考になれば^ ^月頭に履き替えた夏タイヤは初めて買ったミシュランタイヤで、フォーミュラE直系でバランスが高そうなPS4です。
サイズは、純正から1インチUpの17インチに225幅の組み合わせ。
組み合わせたホイールはBBS RG-R 7.5J+38(RG717)です。


通勤や花見がてらワインディングを走ってみたので、ここら辺でファーストインプレを残してみようと思います。


① ロードノイズ
ミシュラン的ポジションは、いいとこ取りな事を書いていますが、この手のタイヤは多少唸っても仕方ないと思っていました。
駄菓子菓子、相当静かですよ。
純正のエナジーセーバープラスと遜色ありません。

② 乗り味
純正の205/55R16から225/45R17と、20mm広げてエアボリュームが減りましたので、衝撃の当たりは多少強くなるのかなと思っていたのですが、しっとりしたダンピングで無駄に車体に響かせる事はないです。
質感が格段に上がったのは誰でも分かる度合いで、純正サスとの相性は良いですね。
初めから、アリュールはこのタイヤの17インチで売り出しても良かったのではないかと思えるくらいです。

③ ハンドリング
純正タイヤで1番気になっていた、ちょっとしたワインディングで露呈したしっかり感不足を、インチUpとタイヤ変更で何処まで解消出来たか。
代車で1000km以上乗らせていただいた308 GTラインのPS3は、極低温時のゴリゴリが気になりましたが、それ以外の初期やグリップ感はスポーティーだけど過敏じゃないところが、車に合っていて良いと思いました。
18インチで225を8Jのホイールに履かせているので、弱引っ張り気味なのも、そういう良いところが出てくる要因かもしれません。

で、エアボリューム優先で17インチと7.5Jのホイールを選択した結果ですが、タイヤのサイドウォールがしっかりしているのでタイヤが変に潰れる事がなく、腰砕けする動きは相当減りました。
元々柔らかいサスなので、タイヤを使い切ろうなんて走りはこの車のキャラクターには合いませんが、アップダウンが続くワインディングでの違いは明らかでした。

あくまでも私感ですので、絶対オススメとか人に勧めるとかはしませんが、見た目に拘らなければアリュール系に17インチは相当アリとだけ書いておきます。
タイヤは、燃費重視のエコタイヤよりはスポーティーな位置付けされているものが、この車には似合うと思いました。
308はあくまでもスポーティー路線と、メーカーが推しているのですからσ(^_^;)
Posted at 2017/04/23 22:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2017年04月20日 イイね!
謎が徐々に明らかに…画像はイメージですσ(^_^;)

真珠色さんの格安音質向上妄想ですが、少しずつ作業する糸口を掴んできました。

先ず、GTラインとそれ以外ではアンプが異なります。
それなので、GTラインのパワードサブウーファーはポン付け不可です。

ネットサーフィンで情報を掻き集めようとしましたが、まだまだT9系308は希少車で、スピーカー交換さえもメーカーOP程度と悩ましい限りσ(^_^;)

そこに気になる記事があり、発信元のとあるプジョーディーラーに問い合わせをしてみました。
もちろん、そのディーラーには行った事も無ければ、担当の方に会った事もありません。
でも、自己責任であればというのを条件に、アンプの設置場所と、どのコネクタのどの配線がスピーカー配線なのかを、問い合わせから数回のやり取りで教えていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです^ ^

因みに、うちのディーラーさんにも同様の質問を投げかけましたが、かれこれ1週間以上未だ返事はありません。
経験値の差はあれど、顧客への親身さは圧倒的に足らないと思いました。
分からないとか情報は出せないとか、何かしらレスポンスがないと「メールも見ていないのかな」となってしまいます。


話は逸れましたが、格安音質向上妄想では以下のプランをしておくのが前提としています。
① ハイレベルインプットで外部アンプを設置。
② 選ぶ外部アンプ次第ですが、フロントスルーをRCAケーブル又はハイ/ロー コンバーター経由で、助手席下又はラゲージルーム内にサブウーファー設置。

ここまでやっておけば、取り敢えず面倒なアンプ絡みの作業は終わります。
スピーカーケーブル交換までやりたいですが、DIYでやるには時間が掛かり過ぎなので見合わせる予定です。

あとはスピーカー台座…これもどんなバッフルボードを用意すればいいのか分かりません。
MDFでワンオフとなると、それなりに銭がかかるので、既製品の加工で何とかしたいです。
スピーカーは、フロントだけミッド6インチ2way辺りに替えて、リアはフロントと繋がりが悪くなければそのままでσ(^_^;)
軽く防振制振処理をしたら、一通り終了です。

色々パーツが出ている車ではないので、ゆっくりやっていきますって本当にやるかは???ですσ(^_^;)
Posted at 2017/04/20 23:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2017年04月12日 イイね!
当然といえばそれまでか〜同じ画像2連チャンですみません。

やはりアリュールには、GTライン標準装備のサブウーファー用の配線はありませんでしたσ(^_^;)
GTラインのDENONオーディオシステムはデジタルアンプ搭載と謳っていますが、わざわざ2種類のアンプを用意して展開するコストを考えると、実はアリュールも同じなのではないかと密かに思っていたのですが…

その前にアンプ自体が何処に付いているのやら…ネットで調べようにも全くヒットせず、こんな作業もカスタム屋さんに任せないとダメなのかと。

どっちにしろ、サブウーファーはライン出力させるしか手がなさそうですが、スピーカーの配線ってどこが一番取り易いのでしょうか?

都合のいい事ばかり書いて申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m
Posted at 2017/04/12 18:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2017年04月11日 イイね!
これって全車装備なのでしょうか?画像はネットで拾ったものです。

私の真珠色さん、グレードがアリュールなのでリアのサブトランク内にサブウーファーは装備されていません。
でも、画像で囲んだケーブルさえあれば、ライン出力も要らずに純正サブウーファー又は社外のパワードウーファーが簡単に組めますσ(^_^;)

昔は、アゼスト(現クラリオン)のアンプレスデッキの名機DRX9255をメインに、ロックフォードのアンプでMB QUARTのフロント2wayと、これまた名機だったKICKERソロバリック12インチを鳴らして楽しんでいましたが、今はそこまでのこだわりは無くなってしまいました。
純正のシステムに、ちょっとだけ低域を底上げ出来る程度で十分だと思うので、余裕が出来たらやってみようかと思っています。

配線の件、車を覗けば分かると思うのですが、既にご存知の方がいましたら情報提供お願いします^ ^
Posted at 2017/04/11 15:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2017年04月06日 イイね!
夏タイヤのホイールはコレに決定^ ^足元を替えたのは既にご報告の通りですが、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換です。
終業後にいそいそと準備して、ちゃっちゃと始めます。
工具は、電動インパクトレンチとトルクレンチ、そして長年愛用のカヤバのシザーズジャッキ。

もうお分かりだと思いますが、選んだホイールはBBSのRG-R(RG717)です。
鍛造17インチにミシュランPS4 225/45R17の組み合わせ。
あっ、ホイールは中古ですよσ(^_^;)

早速重量チェックです。
純正16インチホイールにスタッドレスタイヤ205/55R16ですが18.9kgでした。


そして、鍛造ホイールに幅広タイヤの組み合わせは…


1輪で1.2kgの軽量化に成功^ ^
バネ下の軽量化は、車体の軽量化よりも効果があるのは既知の通りですね。


外したスタッドレスタイヤは、石を取り除いてラッピングをしてからカバーを掛けます。


野外にタイヤを縦にしてラックで保管なので、いくらカバーを掛けていても中に水が侵入して、表面が水没してしまいます。
それなので、普段サーキット向けのタイヤには施しているラッピングをする事で、表面の酸化や水没を防ぐ事が出来ます。

改めて翌日明るいところで装着後の画像です。








7.5J+38なので、純正ホイールに対して11mm程度外にオフセットしましたが、ノーマル車高なので控えめでいい感じです^ ^
見た目は17インチなので物足りないですが、これ以上のインチアップとなるとホイール探しが面倒な事と、エアボリュームが減る事で乗り心地を損ないたくなかったので、適切な選択をしたと思っています。
狙い通り、しっとり感はそのままに、しっかり感が出て1ランク乗り味が上がりました。
PS4もしなやかなタイヤで、車とのマッチングもいいと思います。
先日まで借りていたGTラインの18インチでは、脚が多少締めてあるとはいえコツコツと突き上げがあったので、しっとり感を残したいならベストな選択と改めて感じました。

ディーラーに無償修理を2件ほど施されて帰ってきた真珠色さん。
1つ目は、リアゲートの接触で塗装が割れたとこの修正。




まぁまぁ直っているので良しとします。

2つ目は、走行中に発生するソナーのエラー回避の為、ソナー一式を交換して様子見です。


結論として、またまた楽しく乗れる要素が増えました^ ^
Posted at 2017/04/06 18:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
プロフィール
「夏タイヤのインプレッション、ご参考になれば^ ^ http://cvw.jp/b/1405907/39657089/
何シテル?   04/23 22:30
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
お初の方は、是非コメントからお願いしますm(_ _)m
人見知りなものでσ(^_^;)
82 人のお友達がいます
naopeinaopei * ytakedaytakeda *
Y&#39;sMANY'sMAN * 深ネギ深ネギ *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * kmpskmps *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
英国ライトウェイトスポーツの代名詞的存在。 楽しく付き合っていきたいです。 サーキット ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
初所有のフランス車且つディーゼル車です。 家族の為に、自身の為に、今乗って1番楽しめそう ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
弄りに弄りまくったGC8を、雨のヒーローしのいサーキットで潰してしまい、その直後おとなし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.