車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
20170211 Zummy走 車載映像オープニング画像の通り、ベスト更新を確信出来るベストコンディションでしたσ(^_^;)

この日は、一般枠がピットを使えるのは2つという狭き門…
いつもこのピット奪取争いに負けた事がなかったのですが、まさかの脱落…
6時ゲートオープンに対して、5時30分で埋まってしまいましたσ(^_^;)


流石に参りました、これではタイヤウォーマーが使えない…
そんなこんなしていると、TiRサポート班のしょえ君登場〜
とりあえず、荷物下ろして車のセットを変更しました。
高速コーナーでのリアの安定感を、メカニカルグリップで得ようとリアの車高を下げて、フロントの沈み込みを抑える為に減衰を締めました。
フロントのロールを少しでも減らしてリアのロールオーバーを抑えようという考えです。

タイヤはと言うと、ピットは取れなかったのですが、RGNわがままぼーいずFさんのご厚意で電源を取らせていただき、何とかホカホカの準備が出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m

そんな訳で、無事に離陸状態のまま待機となりました。


で、待てど待てど来ない…山チャンが来ない…
いつもなら、早々と到着して準備始めているのに。
赤インプのマボさんがいらっしゃったので挨拶すると、何と前日に腰ブローとの事で見学しに来られたとの事。
山チャンの事は分からないとの事で心配しましたが、後日プラグ被りで出発不能という事が分かったので、事故等でなくて良かったです^ ^

ホイールが触れない程温める事が出来ませんでしたが、この天候に後押ししてもらおうと、気合いを入れて行った訳ですが…
先ずはご覧下さい。



一言で言えば、何をやっているんだか…
タイヤウォーマーを全く活かせてないです。
タイヤは最初からグリップするし、しっかり計測1から行けるようにブレーキに熱を入れたつもりが、全くなってなかったです。
当日のベストが出た周も、思いっきりミスってます。

ただ、最終コーナーでのオーバー気味な動きは少し影をひそめたように感じたので、2本目はリアの減衰を締めてトライ。
Sec3が安定してきました。
タイムは1本目より若干遅い1秒2なので、3本目はガソリン補充のみで行ってみましたが、1秒3と変化無く終了〜

当日のデジスパイスのデータはこのような感じです。


タラレバだと0秒8なので、ベストとほぼ同タイムだった事を考えると、乗り手がダメダメだったのが手に取るように分かってしまいます。

早めに終わったので、しょえ君と共にもつ定を食しながら、次回に向けての作戦を。



そして、当日の撮影隊にフラミンゴさんが来てくれました\(^o^)/
送っていただいた画像はこちら。




イイね‼︎


次回走行は、2/25のAttack筑波。
この日の為に、あーだこーだとない頭で考えてやってきました。
昨年は、あの場でベスト更新をして縁起のいいイベントだと思っているので、今年もミラクルが起きるように神頼み…ではなく、準備を進めたいと思います。
Posted at 2017/02/13 20:20:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2017年02月12日 イイね!
Zummy スパタイ Rd.2 行ってきました。結果は見たままです。
2戦連続でトップいただきました^ ^

でも、タイムは望んでいたものより遠く及ばず、乗り手もイケてなく何だか楽しめませんでした。
空力を進化させたから、昨年のタイムは楽に更新出来るはずと、気負いし過ぎているのか…せっかく走るんだからもっと楽しまないとσ(^_^;)

とりあえず、今シーズンのベストは出ました。






車載は、編集後に載せます。
Posted at 2017/02/12 22:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2017年02月05日 イイね!
チラ見した訳じゃないけど…ナビのプログラム更新をする際、ラゲージスペース下にアクセスする訳ですが、その際見えちゃったんですよ。

で、見てみたらやっぱりねσ(^_^;)


タイヤがミシュランではなく、コンチネンタルでした。
コンチネンタルと言えばドイツのタイヤメーカーで、私が使ったのはロードバイク用のタイヤ(グランプリ4000シリーズ)くらい。

国産車では、車体の軽量化だったりで未搭載が多い中、欧州車はきちんと積んでいますね。
個人的にも、パンク修理キットを信じていないので、リアのオーバーハングに積まれた重いテンパータイヤですが、保険の意味で積みっぱなしです。
そういや藍色さんのテンパーは、純正サイズのてっちんに純正サイズのコンチネンタルが組まれていましたσ(^_^;)

フランス車にドイツなタイヤでもいいじゃないって、メーカーも言っているようなもんなので、夏タイヤはドイツ(日本⁉︎)なホイールにフランスなタイヤでもいいんじゃないσ(^_^;)
Posted at 2017/02/05 16:13:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2017年01月28日 イイね!
今いかないと損しますよ…この記事を見て、先程Rddローター1台分の注文入れました^ ^

近々値上げという情報は小耳に挟んでいたのですが思ったよりも早く、後々今使っているRddローターも終わりを迎えるので、その時に少しでも出費を抑えようと。

URLを貼りましたので見ていただけると分かりますが、普通の方がこのローターの値段を見たら、確実に1台分と思われるはずですが、1枚のお値段ですσ(^_^;)
でも、サーキットであの制動力と安心感を味わってしまうと、価格を抑えた別の商品は手を出しにくいです。

水色さん自体は軽量ですが、MRという特殊なレイアウトゆえ、急制動をかけた時の姿勢や制動のバランスがレーシングライクでもあります。

いつもお世話になっているTiRでテストを行って、Tiさんが自信を持って勧めてくれるパッドを含めたブレーキシステムは、素人な私が使っていても安心してコーナーに飛び込めます。

もし、へセルホイールやRddローター購入をもう少し待ってみようと思っている方がいましたら、値上がり前の1月いっぱいまでに問い合わせをされる事をお勧めします。
お店の人間ではないので決して回し者ではありませんが、情報提供致します^ ^
Posted at 2017/01/28 17:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
2017年01月22日 イイね!
20170121 Zummy走 車載映像前日に雪~雨となり、万全ではない中ブレーキパッドの慣らしを兼ねて、早めに出発しました。

今回は、借り物ではなく自前で揃えた離陸セットと、Zummyさんから借用中のタイヤウォーマーを車載しました。
馬4つは、先日のTAS2017でアストロプロダクツで購入した工具バックへ収納。


室内へは、携行缶やガレージジャッキ、スロープまでこんな感じに載りました。
もしかして、収納上手かもしれませんσ(^_^;)



路面はしっかり濡れており、下手に急制動は掛けられないので、少しだけ高速に乗って車間をありったけ取って安全に慣らし完了~
時間もだいぶあったので、守谷PAで一休み。



ゲートオープン前に到着してしまいましたが、入れてくれたのでさっさとピットを確保。


からの~離陸。


今回は(も!?)SK.さんと一緒です。


サポート隊は、しょえ君が来てくれました。



ピット隣は、お友達のSG山チャン。
ウェットの1本目から精力的に走り出していました。



私といえば、今回はAttackを見越して、タイヤウォーマーを使用するので、ウエットな1本目はパスして2本目にかけた訳ですが、路面は完全ドライになったものの予想以上に気温が上がってしまったようでした。





では、計測1周目からベストの4周目までどうぞ~



何の為にウォーマーを着けていたのかというオチでした。
計測1周目に入るラップで、アタック中の車と最終でニアミスがあり、シフトミスも重なって撃沈…

上手くクリアが取れないまま連続アタック4周目へ。
Sec1まで上手くいったと思いきや、80Rで振り出してしまい、勿体無いタイムロス。
まさかの、そのラップが当日のベストとなった訳です…

一度ピットに戻って、空気圧だけ合わせて狙いに行きましたが、最終コーナーのライン取りを確認するのにとどまりました。
そういう時に限って、当日のSec3ベストが出たりするから、残念な人ですσ(^_^;)




2本目は、昨年までノーズ付近に付けていたゴムガーニーをリアカウル末端に付けて、少しでも恩恵がないかお試しを兼ねて。



車速は伸びているのでドラッグはないのですが、それだけ効果は薄いような気が。
ガーニーの高さくらいでは低いのかな~

走行後には通り雨と、雨に翻弄された1日となりました。


Zummyファミリーの皆様、お世話になりましたm(_ _)m
妻子の突然の訪問でも、温かく迎えていただきありがとうございました。
参加者の皆様、お疲れ様でした^ ^


まだまだ修正する事がいっぱいですが、先日のシミュトレで澤さんに指摘されたところを意識して走れた事で、ライン取りが少しワイドになって車速を乗せやすい方向に。
それでも、ノーマルエアロの方が全Secで速いので、乗り手が水色さんを手なずけられないんでしょうね。

次回は2/11、テリトリー内で攻めていきましょう。
Posted at 2017/01/23 00:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lotus | 日記
プロフィール
「[整備] #308SWワゴン 足元のステアリングシャフト隠し&フットレストマット作成 http://minkara.carview.co.jp/userid/1405907/car/2283000/4114355/note.aspx
何シテル?   02/18 16:25
車や自転車(ロードバイク)、ラジコン等のメカ好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
お初の方は、是非コメントからお願いしますm(_ _)m
人見知りなものでσ(^_^;)
80 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * やすA-LineやすA-Line *
ハイウエイスターRハイウエイスターR * 代打オレ代打オレ *
がんエクシージがんエクシージ * naopeinaopei *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エキシージ 水色さん (ロータス エキシージ)
英国ライトウェイトスポーツの代名詞的存在。 楽しく付き合っていきたいです。 サーキット ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
初所有のフランス車且つディーゼル車です。 家族の為に、自身の為に、今乗って1番楽しめそう ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
移動手段では使いません。 住まいから少し離れた峠を走る為のエクササイズマシンです。 Ra ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
弄りに弄りまくったGC8を、雨のヒーローしのいサーキットで潰してしまい、その直後おとなし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.