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イイね!
2016年05月04日

雨の日の作業


連休の谷間は雨でしたので腰に注意しながら力仕事でない作業をしました。 で、テールランプを外しました。 右側はスペアタイヤを退けないとランプ後部にアクセスできないのでここだけ力仕事でした。 14インチのタイヤが軽くて助かりました。


トランク内部からランプ裏のコネクターを2つ外し、2つのローレットネジを外して電球の基盤を取り去り、その後4つのナットを外せばこのようにモールを含めた全体が外せます。


これを外した理由はこの割れたテールランプレンズを交換するためです。 結構深いクラックが最初から有りましたが放置してました。 そのテールランプレンズはクラックの上に細かい傷でくすみも有りましたのでついに交換しようとなりました。


レンズ部分と反射板は4カ所でレンズのプラスチックで溶着されてましたが注意深くその部分を外し分解するとこのような状態でした。 一言、汚い!


反射板は細かい埃が全体に付着した状態でとても光を反射していません。 反射板を綺麗にしようと柔らかい布を湿らせて軽く拭きますと劣化した反射メッキまでも意図も簡単に取れました。


ゲ! ブレーキランプ部分の反射鏡に見たくない割れを発見! 反射鏡部分は部品を買っていませんので取り敢えず、 汚れを落としてメッキが剥げた反射鏡部分をメッキ擬きスプレーで塗装しました。 メッキにようにピカピカにはなりませんがかなり明るいシルバー塗装のようになり光を反射はしました。


その上にレンズは内側の細かい凹凸全面に埃が付着。 とにかく汚い。 何十年かの埃が、もしかするとカシメが取れてなかったので46年かも。 レンズはリプロ物をドイツで手に入れてましたのでその新品を使いました。


上が買っておいたリプロ物のテールランプレンズ。 下が汚れたままの傷でくすんだレンズです。 反射鏡部分に嵌めるのには苦労しました。 リプロ物はサイズが微妙に異なりましたので反射鏡を削って合わしました。 カシメは半田ごてで溶着しました。 できた隙間は透明のコーキングで埋めました。


左のレンズは割れは有りませんがこちらも取り外し同様に反射板の埃を取り去りメッキが剥げましたのでメッキ擬き塗装を反射板に施しました。 こちらもレンズは新品リプロ物に交換し色を合わせました。 埃だらけでクモの巣のようなものが付着した状態よりマシになりました。


外したモールを磨いて装着し完成です。 割れの有る反射鏡が問題ですがレンズが新品で内部も清掃されて点灯テストでは前よりは少しだけ明るいような感じです。 さて、次は何をしようかな? クラブのミーティングの後に作業を再開です。
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Posted at 2016/05/07 23:52:31

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この記事へのコメント

2016/05/08 05:37:46
おはようございます~。

テールレンズ交換は私も是非やりたいなぁと思っている作業なのですが、
カシメがちゃんと出来るか心配で二の足を踏んでおります。

やっぱり反射鏡部分への取り付けは大変なんですね。

反射鏡の状態の問題もありますし、
理想としては丸々交換したい所ですが、
丸ごとはかなり高価ですからこれもなかなか難しいですよね。

ミーティングで仕上がりを見せて頂くのが楽しみです♪

今日はツーリングルートの確認に行って参ります(遅っ)。
コメントへの返答
2016/05/08 07:16:55
おはようございます。

カシメは容量の有る半田ごてで一気に溶着すれば良さそうです。 元々のレンズもよく見ると熱コテで押した後が見えました。

取り付けはリプロ物のレンズが微かに小さくて反射鏡部分がきっちり入らなくて削るのが少し大変でした。 で変に隙間もできましたので抗菌剤入のシリコンコーキング剤を指で接合面に入れて雨の侵入を防いだわけです。

反射板はこの時代のプラスチックメッキですので経年劣化が激しくて全く鏡状態では有りませんでした。 同時交換が良いかもしれません。

でもアッセーで売っているものは高価ですので考えものですがサイズの微調整が不要なのでこれも有りでしょうか?

割れて1個のローレットネジ部分が無くなってた右反射鏡部分はメッキも酷いので左右揃えてドイツ購入に踏み切ろうと思います。 カキコ・写メしませんでしたが一番酷かったのはゴムモールでひび割れと欠損が凄かったです。 優れ物のゴム接着剤とゴム復活剤で一応は機能させましたがこれも購入せねばなりません。 こんなはずでは無かった!

ルート作成よろしくお願いします。 ワクワクです。
2016/05/08 19:26:05
私はw113は丸ごと取り替えました、赤レンズのテールランプは、レンズだけでは外れない為かなりの出費でした、でも綺麗になりましたが、
ツーリングいいですね〜あの辺は天気がいいと最高ですよね、腰にくれぐれも気をつけてたのしんで下さい。
コメントへの返答
2016/05/08 20:42:41
赤レンズは交換できないのでしょうか? レンズだけのリプロ物の販売もあるのですが・・・・・確か反射鏡の形は違うように思います。

お天気だけが気がかりですが来週は予報では良さそうなのですが。 はい、腰は気を付けます。 再入院だけは何としても防ぎたいです。

2016/05/08 22:12:17
今晩は。
ウチにも、リプロのオレンジテールレンズがあります。
ブログを始めた最初の頃に買った物です。
交換しようとして、この溶着を発見し、断念しました。

レンズは割れていませんでしたので、さすがにこの溶着を剥がしてまで交換する気にはなりませんでした。
そのうち、メッキフレームだけ買おうと思っていて、なかな買えてないんですよね。

フレームだけでも、けっこうなお値段でしたよ。
コメントへの返答
2016/05/09 19:29:54
今晩は。
リプロレンズは微妙にサイズが小さくて反射鏡部分を削りました。 溶着は小さいマイナスドライバでこじればレンズのプラスチックが経年変化でもろくなっているので割と簡単に溶着部分だけが取れて外せました。
レンズの一番下に空気アナがあるためか驚くほど埃汚れが付着していて、且つ蜘蛛の巣の様なものまで付着していました。 とにかく汚かったです。

メッキフレーム以外にもモールがダメですのでこれらを左右で買うと相当な支出で思案中です。 予算を考えると直ぐに嫁の顔が出てきます。 どうしましょうね。
2016/05/09 19:49:27
こんばんは

レンズは、ボルト止めでは無く、溶着なんですね。
最近の車は、軽自動車でもAss’y交換で、レンズのみの交換は不可能ですよね。

コメントへの返答
2016/05/09 20:34:09
今晩は。 4カ所で溶着されてました。 ねじ止めが多い旧メルセデスの中ここだけでしょうかね?
実は割れていた反射鏡を留める不足ローレットネジは1個売りしていて予算的に助かります。 そうですね、近代車はアッセー交換が多く費用も大きくなりますね。 先日も嫁のドイツ車のドアミラーの折りたたみ部分のストッパーがいかれただけでアッセー交換でした。 泣きました。
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