車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
初めてのオイルでのオイル交換
そろそろオイル交換の時期ですのでいつもの浮気心が出て気になっていた20W50の別の鉱物油で交換してみました。  交換はいつものようにオイルレベルゲージ穴から写真中央のオイルポンプを使っての上抜きです。  

前回まで入れていたのが左のぺンズオイルで今回のが右側のケンドールの何がしかの添加剤入りの鉱物油です。 硬さは同じ20W50です。 フィルターも交換しましたが5.5L程の交換でした。  神戸に帰ってきてからのこの半年+はチョイ乗りが多く距離は出ていないのにオイルとフィルターは良く汚れてました。


謳い文句が良さそうなリキッド何がしが入っているそうでつい浮気しました。

基本的に旧車用の硬い鉱物油です。  走行してみて違いが判るのかな? 

こんなのはいつもストックしています。 コス〇コで安売りしている時につい買ってしまうオイルですがこれを長年、現代車に入れています。

これも鉱物油ですが少し柔らかい10W40です。  10年以上これを現代車に使っていて早め早めにオイル交換してきていますが調子は良いです。  現代車の話ですがモ〇ュール等の高級オイルを2万㎞ごとに交換するかこの手のオイルを4-5,000㎞ごとに交換するか、どちらが良いのでしょうね。  コスト的にはほぼ同じですが・・・・・沢山交換するほうが大変ですがついでの各部点検にはなります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 22:09:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 22:51:16
今晩は。
ウチはミニ以外、W113を含め距離に関係なくオイルは一年に一回程度、クーラントは車検毎に交換してます。
コメントへの返答
2016/10/18 23:19:19
今晩は。 クーラントは車検毎ですか。 長年付き合っている友人の整備士によるとクーラントも見て交換した方が良くて今のベンツのは本当にビックリするほど長持ちするそうです。 で8年乗ってるCLSは交換した記憶が有りません。 良いのでしょうかね!? もしくは私の記憶障害・アルツハイマーでしょうか?
2016/10/18 23:03:30
こんばんは~。

どんな高級オイルでも5000キロも走ると
添加剤が居なくなってしまうらしいです。

私も220君には
そこそこ良いオイルを使っていますが、
そういう話を聞いているので
5000キロ又は半年の早い方で交換をする事にしています。

元々MBの指定は普通の環境で1万キロ、
過酷な環境で5000キロだった筈で
ストップ&ゴーの多い日本は
後者に当たると思われるのですが、
それを何故今は1万5千キロとかで
okにしてしまっているのか、
不思議で仕方ありません。

メルセデスケアが付き出してから
そんな感じになったと思うのですが、
そのせいか近年オイル消費が多い中古車が
多いような気がしています。
コメントへの返答
2016/10/18 23:27:55
今晩は。 そうですよね、ある程度の品質のオイルを状態を見ながら適時交換する方が良いですよね。
それにしても0W20なんてしゃぶしゃぶシンセテックオイルが最近使われていてどうしてこれが1.5万キロもokなのですかね? 製品精度が上がってこのようになつたと聞きましたが何かがおかしいですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ゲゲゲの短期対策 http://cvw.jp/b/140596/38933113/
何シテル?   11/29 22:57
2014年1月に単身赴任先の東京でW113/280SLを手に入れ2016年2月に定年で神戸に持って帰りました。 車の残っている記録によると1970年11月末製造...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
w113 時計修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 22:19:08
”とし”です's MERCEDES-BENZ 280SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 17:47:38
小手先改造記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/11 22:39:01
 
お友達
中年(壮年?)、貧乏、SL280乗りですがCLSとA4の仲間にも入れてください。
41 人のお友達がいます
彰さん彰さん * くろ★いぬくろ★いぬ *
パパンダパパンダ * バスタブバスタブ *
grapeyamagrapeyama * Disco-4@東京Disco-4@東京 *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ 280SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ 280SL)
10年以上我が家の財務相を説得してやっと念願のW113 280SLの購入となりました。 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.