• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月26日

や、やります。 とほほ。

W113 250SLさんが昨日、私の280SLを入庫しているクンストまで見に行ってくださり写真まで撮ってくださりブログにあげて頂きました。 それ以前の写真ですが、

手前が4番気筒です。 写真でもはっきり分かりますが表面が熱変化で荒れています。 3番も同じ様です。 これ、オーバーヒートになった証拠ですがやはり真ん中の3,4番辺りが冷えにくいのか真っ先にやられるようですね。 自分が乗り始めてからは真夏にはほとんど乗っていませんのでひどいオーバーヒート状態になった記憶がないのです。 何れにせよピストンヘッドが溶けてなくて良かったです。

5番も注意深く見るとピストンヘッドが荒れているようです。

スリーブに段付きも見られるようでフルオーバーホールをお願いしました。 とほほ!

この車は過去のアメリカに車が在った時代の40年近い期間の整備領収書が束で残っています。 それらを見る限りでは過去に本格的なエンジンの重整備はされておらずに居て恐らくは日本に来る直前に車体を中心にレストアされ、その時にエンジンヘッドだけがオーバーホールされたと思われます。 つまりエンジンの腰下は25万km開けられずに来たようです。 そのように推測されますし前述の状態を考えてエンジンをバラしていただきシリンダーのホーニングやオーバーサイズピストンへの交換、 メタル、ベアリングの交換などを行って頂くこととしました。

この車はオイル消費が激しくなったとは言えこの状態で過去3年に東京ー神戸間を2往復し、それ以外にも彼方此方に結構な遠出をしていました。 知らないことは恐ろしいことです。 これだから素人は怖いです!! ・・誰だ?・・ 私です。 それにしてもメルセデスのエンジンってタフだなと感心しています。

今回フルオーバーホールをすれば後は適正なオイル交換等で私が彼方に行くまではエンジンだけは働いてくれると思いますので清水の舞台から飛び降ります。 今後は金欠病が重症化しますので死に絶えるやもしれません。 その時は清水が近いので行きます。 とほほ、とほほ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/26 11:03:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

どこに貼ろう?!
shinD5さん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

晩酌シリーズお休みです。🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2017年3月26日 13:54
M130ユニット実機を目の前で見せていただき、構造がよく理解できました。
この6発エンジンの元は国産L20より20年以上前に確立されていたのですからお手本になったんでしょうね。
アルミヘッドが既に採用されていたのも凄いと思います。

正真正銘の名機ですから、信頼できるところでオーバーホールされればあと25万kmいけますよ。
コメントへの返答
2017年3月26日 15:23
今日は。 私も今回初めて写真でですがじっくりと見ました.230が50年以上前に出て基本同じエンジンで気筒間にスリットが入っていたりアルミを多用していたりよく考えられたんだと感心しきりです。
オーバーホールで良くなることを願ってやみません。 願わくばこれで旅行にも行きたいと思いますが治っても飢餓状態になるのでガソリンもいれれるか不安です。 とほほ。
2017年3月26日 18:41
こんばんは
25万kmとは驚きです。
国産車なら、10万kmを超えると、ガタや異音が出て来ます。

組み上がり完成するのが、待ち遠しいですね。 ^_^
コメントへの返答
2017年3月26日 20:20
今晩は。 

アメリカのオーナーさんは記録を見る限り頻繁にオイル交換をメルセデスのディラーでされていた様子でどうもそれが良かったのではと判断します。 私は同じことを安価なオイルで現代車に行ってきているのですが高級オイルで万km走るより経験上良さそうです。

楽しみですがお願いしたのが皆さんが頼まれる忙しい方なので気長に待ちます。 ハイ
2017年3月26日 19:25
そうです!やりましょう!やるんです!
やらなきゃ遠い米国より”とし”さんのところまで海を越えてやってきた280SLに申し訳が立ちません。
やればやれるさ、やらねばならぬ、やってやれないことはない(はいはい!)。
コメントへの返答
2017年3月26日 20:29
は、はい! 従います。 Obeyします。

は、はい! 来ていただいた車に申し訳の立つようにさせて頂きます! はい!

やればやれるさ、はい!
やらねばならぬ、はい!
やってやれないことはない、はい!

・・・・・でも・・・・でもですね・・・・・私にはやってやれないこともあるわけです。 はい!  ウエーン!!!  
この先の嫁が怖いです、はい!
清水の舞台に行けば飛び降りる前に落とされます! はい!
2017年3月27日 8:06
これはついに大変なことになりましたね!
でも、出来上がればきっと素晴らしい状態になるでしょうねそれを期待して我慢してくださいね!
楽しみです!道走るの楽しみです!これぞ道楽ですね!
うちもなぜか今になって修理代の明細書を家内が見て・・・・いじめられてます!
コメントへの返答
2017年3月27日 9:21
おはようございます。

道楽もすぎて苦行になりそうです。 バレれば(何時かはバレるのが過去の経験ですが)本当にヤバイです。 あんた!・・・相談もせずに・・・となります。

確実になります。絶対になります。

いじめで済めば良いのですが・・・・神に祈ります。 チン!
2017年3月27日 19:26
としさん、こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

年始におクルマをお預けされてからの一部始終、ずっと読ませていただいておりましたが…
まさか、エンジンをフルOHをするまでの整備になるとは予想しておりませんでした。
急なお話でしたでしょうし、、そのご心中たるや、察するに余りあるものがあります。

私の車も15万kmを超えておりますので、近い将来必ずその必要に迫られるわけですから… 今から心しておいた方が良いのは間違いないですね。
コメントへの返答
2017年3月27日 19:51
今晩は。
ブログへのコメントをありがとうございます。

何となーくですが近々そのようになる気がしていました。  オイル漏れと訳の分からない消費が有り、連続走行での脱力感、かつエンジン腰下のOHなしで25万㎞以上の走行、など良く持ったと思います。  実は私は遠出が大好きで出来ますれば280SLでもっと旅行がしたく思っていましたが思い切ってOHすれば少しは信頼性が上がりますので身を切る思いでお願いしました。

そうですか、15万㎞ですか。  まだまだ通過点を通ったくらいではないですか?  オイル管理をしっかりされていればあと10万㎞は行くのではないですか? ただいくらオイル管理をしっかりしても距離を走れば摩耗するものは摩耗するので安心して走行するにはOHはやむ得ないと言われました。

プロフィール

「クラブの秋ミーティングに行ってきました。 http://cvw.jp/b/140596/47316334/
何シテル?   11/01 21:42
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 燃費も良くここぞという時の性能も低速から良く効くターボ ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation