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2014年11月30日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン



■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
装着していない

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ヴァナゴンに履いていたX-ICE2

■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
積雪がない路面状況でもサマータイヤと比較してなんら遜色なく、同乗者も気がつかない。
もちろん圧雪などでは素晴しくグリップしてくれる。


■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー BMW/車名 530iツーリング/年式:2000年
タイヤサイズ(前):225/55R16
タイヤサイズ(後):225/55R16

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
冬場も妻と旅行に行きたい。つい先日の奥飛騨では雪に降られたがノーマルタイヤ(パイロットスポーツ3)で何とか帰ってこられた。妙高に行く予定があるのだが、現状ではサンバー4WDで行くようかも。
妻はサンバー、嫌がるんだよなぁ、、、。

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
サマータイヤのままなら、ドライ路面100%。
スタッドレスに履き替えるなら、、、それでも氷雪20%程度か?

※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。



Posted at 2014/11/30 22:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年08月05日 イイね!

当て逃げ

車当て逃げされました。平塚ユニディの駐車場内。青かシルバー系の小型セダンでナンバーは目撃者の話では湘南530?・707とのこと。老人マークをつけた老夫婦が乗っていたとのこと。駐車場から出る際に、隣にとまっていた私の車にぶつけ、切り替えして再度ぶつけて逃走したそうです。もし見かけたらご一報ください。
Posted at 2014/08/05 22:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月03日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!


宮城

宿泊場所付近の道路

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
ミシュラン X-ICE XI2

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
あります。現在も装着中

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
入ったと直後にチェーン規制になった箱根で、チェーンも履かずに4駆でもないヴァナゴンが
ガンガンと登っていける。未だ、積んであるチェーンが必要になったことは一度も無く、チェーンは
新品のまま。しかし、雪道をスタッドレスで走れるのは当たり前。
一番凄いのは、サマータイヤより燃費が良いので、オールシーズン履きっ放しなのだが、
同乗した人が誰もスタッドレス履いていることに気が付かないこと。
過去に履いていた何社かの国産スタッドレスは雪道以外では走りたくないほどの腰砕け感があったり、
ひどい走行ノイズや嫌な振動が発生し、スキーなどに行く際もそのほとんどを占める積雪していない
道路の走行だけでも不快で、シーズン中でさえ必要なとき意外は履きたくなかった。
だが、ミシュランはシーズン中はもちろん、オールシーズン履いていても下手なサマータイヤより
よほど快適。何度も書くが、言わなければ誰もスタッドレス履いていると気が付かない。
走行距離の99%を占める積雪していない「普通路」の走行がサマータイヤ並みに快適で
しかも燃費が良く、1%の積雪路で真価を発揮してくれる。
私的には、ミシュランのスタッドレス以外考えられない。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:フォルクスワーゲン/ヴァナゴンGL/1994年式
タイヤサイズ(前):205/65R15
タイヤサイズ(後):205/65R15

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
ヴァナゴンのメインの用途はボートトレーラーの牽引。
釣りにいく時の移動車。
それと雪が降った場合のメインカー。
また、妻の父の実家がある宮城へ冬に行くときの車。

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
氷雪路面1%、ドライ路面99%。
ただし1%の氷雪路面がハードな場合多し。

※この記事はミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
について書いています。
Posted at 2012/10/03 22:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年08月19日 イイね!

パラレル66インプレッション

朝からホイールの組み換え作業を始める。まずリアから。外した18インチ(255/40)と
新しい17インチ(255/40)を並べて比較、さらに寸法を計測してみる。
18インチの方は実寸で240mm、17インチの方は262mmほど。ここで22mmほど差があることが
判明。外径上は18インチが標準+8mmで17インチが標準-18mmで26mm差。
17インチがずいぶん小さく感じる。確かに、サイズも扁平率も同じで1インチ小さいのだから
当たり前と言えば当たり前か。リアだけで少なくとも13mmは車高が落ちる計算だ。
ジャッキを降ろして確認するが、どこも当たるところも無く、余裕。124に225入れたときのほうが
爪折りなどして大変だった。もう一度言う。指も何本かすっぽり入るし、余裕あり。
タイヤの外径考えたら、265でも良かったぐらい。
次にフロントに移る。フロント、18インチは225/45で17インチは235/45。早速比較。
18インチは多少引っ張られていて230mm(255のリアと10mmしか変わらない。やはり
ぱっと見の感覚は正しかったようだ)、17インチは233mm。ココはあまり変わらない。
扁平タイヤはホイール次第でサイズが全然違うことが良くわかった。
さて外径だが18インチは標準(ココで言う標準は純正装着の225/55-16)+6mm、
17インチは標準-10mmで16mm差。と言うことはフロントは8mmダウン。
今までに比べれば少しケツ下がりの姿勢になったようだが、ザックスのように前下がりになって
ハンドルがキョロキョロするよりは個人的にはましかと思う。

トルクレンチで増し締めして、早速試乗に。段差などのあたりはやはり柔らかい。
それでいて、コーナーを少しばかり攻めてみると今までよりグイグイと曲がる。
軽々と回頭という感じではないが、吸い付くようなとでも言うのだろうか、妙に安定して
旋回していく。車高が落ちたことも影響があるのかもしれないが、間違いなく今までより
安定している。何度か試したが結果は変わらず。

ちなみにタイヤは18インチが前後ともパイロットスポーツ、17インチは前がパイロットスポーツで
後ろは050。(255/40-17って、PS2以外にはミシュランで適合するタイヤがない!)

走行してみてもやはりリアのタイヤサイズ/リムサイズによる不都合は感じられない。
E39ツーリングには255/40-17+9J-16の設定が無く、235/45-17+8J-17しか設定されていないのは
ツーリングボディーの強度的な問題がメインなのだろう、構造的に接触するとか、
入らないなどと言うことや、走行中に擦れるなどということは少なくとも今のところ一切無い。
しかもどう見ても面一などではなく、余裕で入っているし。正直言うと太いの入れたいのなら
もっといけそう。これ以上太いの入れる気はないけど。(笑)

私的にはこのインチダウンは大成功だった。
あとは妻の評価だけだ、、、。

↑リア交換前

↑りあ交換後
Posted at 2012/08/19 10:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

ホイール・タイヤ入手


530iツーリングだが、今履いているタイヤは18インチだ。コレは購入時からそのまま。
それまでの124(フロント205/55-16、リア225/50-16、ザックスパフォーマンスキット)と
比較しても決して暴れたりもせず、乗り心地も悪くない。見た瞬間に『ばたつくかな』と
考えたのだが、予想は良い方向で外れたようだ。懐の深い足回りだなあ。
124であのサイズだったら、絶対に暴れていると思う。
タイヤサイズはフロントが225/45でリアが255/40。だが、思ったほどリアタイヤが太くない。
タイヤはミシュランのパイロットスポーツ。
なんとなく、サイズが気に掛かる。外径は前後差で6mmほど。幅は30mmほど違うはずだが
どう見てもそんなには変わらない。気になってホイールのサイズを調べるとなんと、前後とも8J。
頭から前8J、後ろは9.5Jだと信じていたので結構ショックを受ける。前後8Jじゃ
後ろの255は太すぎで、255の割には太く見えないわけも納得がいった。
さて、次のタイヤはどうしよう?などと考え、今と同じF225/45にR255/40とも考えたが
8Jに255は納得がいかない。では前後225/45?悪くは無いんだけど、、、純正と同じ幅。
メリットは横からの見てくれと応答性ぐらい?では前後245/40ではどうだろう。
BMWは前後のタイヤの外径の差が大きいと良くないと聞くので、できる限り近い
外径で揃えたい。うーん。理想で言えば、F235/40にR265/35あたりなんだろうけど、
ツーリングではリアが、と言う問題も有るようだし、何より8Jに265は厳しいだろう。

そんなことを考えながらネットを見ていたらE39Mスポーツの純正ホイール、パラレル66?の
8Jと9Jが売りに出ているのを発見。
Fは8J-17の+20、Rは9J-17の+26。タイヤは235/45-17と255/40-17。速攻で購入。
18から17へインチダウンするのって珍しいとは思うけど、ハイラインの純正が
パラレル82の16インチだから新車時装着の純正に比べれば1インチアップだし、
よしとする。

さて、余った18インチの8Jホイールはどうしよう。スタッドレスでも履かせるかな?
でもサマーが17でスタッドレスが18と言うのも笑えそうだけど。
メルセデスの純正ホイールやBBSなども倉庫に残っていたはずなので、全部
たたき売るかな、、、。

↑交換前18インチ

↑交換後17インチ
Posted at 2012/08/18 21:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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