• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ホイール・タイヤ入手


530iツーリングだが、今履いているタイヤは18インチだ。コレは購入時からそのまま。
それまでの124(フロント205/55-16、リア225/50-16、ザックスパフォーマンスキット)と
比較しても決して暴れたりもせず、乗り心地も悪くない。見た瞬間に『ばたつくかな』と
考えたのだが、予想は良い方向で外れたようだ。懐の深い足回りだなあ。
124であのサイズだったら、絶対に暴れていると思う。
タイヤサイズはフロントが225/45でリアが255/40。だが、思ったほどリアタイヤが太くない。
タイヤはミシュランのパイロットスポーツ。
なんとなく、サイズが気に掛かる。外径は前後差で6mmほど。幅は30mmほど違うはずだが
どう見てもそんなには変わらない。気になってホイールのサイズを調べるとなんと、前後とも8J。
頭から前8J、後ろは9.5Jだと信じていたので結構ショックを受ける。前後8Jじゃ
後ろの255は太すぎで、255の割には太く見えないわけも納得がいった。
さて、次のタイヤはどうしよう?などと考え、今と同じF225/45にR255/40とも考えたが
8Jに255は納得がいかない。では前後225/45?悪くは無いんだけど、、、純正と同じ幅。
メリットは横からの見てくれと応答性ぐらい?では前後245/40ではどうだろう。
BMWは前後のタイヤの外径の差が大きいと良くないと聞くので、できる限り近い
外径で揃えたい。うーん。理想で言えば、F235/40にR265/35あたりなんだろうけど、
ツーリングではリアが、と言う問題も有るようだし、何より8Jに265は厳しいだろう。

そんなことを考えながらネットを見ていたらE39Mスポーツの純正ホイール、パラレル66?の
8Jと9Jが売りに出ているのを発見。
Fは8J-17の+20、Rは9J-17の+26。タイヤは235/45-17と255/40-17。速攻で購入。
18から17へインチダウンするのって珍しいとは思うけど、ハイラインの純正が
パラレル82の16インチだから新車時装着の純正に比べれば1インチアップだし、
よしとする。

さて、余った18インチの8Jホイールはどうしよう。スタッドレスでも履かせるかな?
でもサマーが17でスタッドレスが18と言うのも笑えそうだけど。
メルセデスの純正ホイールやBBSなども倉庫に残っていたはずなので、全部
たたき売るかな、、、。

↑交換前18インチ

↑交換後17インチ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 21:35:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Liberty Walk
シャネル0912さん

撮影快調!
ハッピークロイツさん

いつものTRGコースの被害状況確認!
s-k-m-tさん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

イオンモール橿原
.ξさん

991GT2RS ニュルアタック!
DORYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

T4cosmosです。よろしくお願いします。 T4でボート・トレーラーを引っ張っています。 走行は210,000kmほどです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

愛車一覧

フォルクスワーゲン ヴァナゴン フォルクスワーゲン ヴァナゴン
フォルクスワーゲン ヴァナゴンT4GL 現在はボートを引っ張る専用車になっています。
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
ラングラー1997赤4.0L3AT ソフトトップ ハーフドア  6インチリフトアップ 3 ...
スバル サンバー スバル サンバー
ミニキャブ(U41T)に代わって新しく仲間になったサンバーです。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.