• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボたんこの"えーわん" [アウディ A1 スポーツバック]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ホムラ装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
A1は日本車と同じPCD100なので固定方法は違えどホイールの選択肢が多いだろうと思ってましたが、ホイールボルトだと径が14㎜で国産車用は12㎜と穴が小さく固定ボルトが入らないんです。おまけにPCD100のインセット国産車向けの為に微妙・・・。
インセットはなんとかクリアし後は問題のボルトが入るか。メーカーに確認してボルトタイプでもOKとの回答を得て悩み悩んでコレに決めました。
その後メーカーよりポロで装着した際にローターに当たるとの情報が入り同じブレーキ周りのA1も怪しいとの事。キャリパーが小さくて接触とは大誤算です。
メーカーよりショップにサンプルホイールを
送ってもらい試着してみました。
結果はウチのA1はギリギリセーフでした。ウチのと言うのは鋳物のキャリパー本体やブレーキパッドには個体差があるんです。これは輸入車に限らず国産車でもある為です。
装着する際は、気をつけて下さい。
2
因みに純正ホイールのインセット・リム幅は
インセット34㎜、リム幅7Jです。
2x5Sは、
インセット43㎜、リム幅8Jとなってます。

純正値を0とするとインセットは9㎜増でホイールは内側へ入り、リム幅は1J増えてますのでリム幅は25.4㎜増になりますが、リム幅はセット位置で1/2となるのでホイールは内外に12.7㎜増です。
12.7-9=3.7となり純正ホイールより外側に3.7㎜出ました。内側もリム幅が増加する事で9+12.7=21.7と純正ホイールより21.7㎜大きくなりました。これによりフロントはホイール内側がショックと大接近になりましたがクリアランスは取れていました。
インセットのみの変更ならばホイールの動く方向が読めますがリム幅変わるとちと面倒な事になるんですよ。
ホイールが決まったタイヤサイズです。
S1と同じ225/35-18予定でしたがA1には太過ぎ硬過ぎかなと。悩んで215/40-18にしましたがホイールリムのデザインもあり若干引っ張り気味になっちゃいました。
因みにPCD112だと欧州車向けのインセット設定でいい感じなんですけど。
3
いろいろと問題出ましたが、なんとか解消し装着しました。
因みにボルトタイプの車両はハブリングがないとガタが出やすいので注意が必要です。
メーカーOPのハブリングキットにはハブリングの他、テーパーボルトも付属しています。
あとバルブキャップもね。
4
ホイールがセンターロックボルト風デザインの為、ホイール脱着はちと手間がかかります。
5
因みに純正ホイールのデザインは・・・。
6
フロントから👀
7
リヤから👀

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレス→夏タイヤ交換

難易度:

フロントグリル上部ダクトへフィルム貼付

難易度:

コーティングメンテナンス

難易度:

スマートキーの電池交換

難易度:

空気圧点検

難易度:

3年目車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「FM横浜のプレゼント抽選に応募したら当選品が送られてきました。
飲み比べセットです。この時期には嬉しい商品です。」
何シテル?   07/08 09:22
エボたんこです。車いじりは最高ですが、たまに???壊します・・・。(笑っ) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 11:31:39
ワイパーのビビリ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 00:09:21
オーバーホール3日目その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 16:16:45

愛車一覧

アウディ Q3 アウディ Q3
8U Q3から8U Q3に乗り替えました。 同年式、同グレード、同ボディー色と変化ありま ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
エボ4繋がりで⁈ クアトロ繋がりで⁈ 再び四駆ターボに乗ります。ですが車高は年齢と共に低 ...
アウディ Q3 Qさん (アウディ Q3)
A1からQ3に乗換えしました。 実用性とアウディのスタンダードモデルであるA3のACC等 ...
カワサキ GPZ400R カワサキ GPZ400R
トップガンに憧れた一台。900Rじゃなくても十分です。カワサキグリーンが欲しかったが高く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation