• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

▼足芸

▼足芸 ネタが無いときには動画に限ります(爆)

いえねぇ、ヒール&トゥなんていう足芸もだんだん受け継ぐ人も少なくなっちゃうのかなぁ?と(汗)

そう思いまして、伝統芸能保存会員としてはキチンと動画を残しておいた方が良かろうと撮ってみました(^^;



かく言う私も、インプレッサの時は出来ていた左足ブレーキが、FITの初期制動の強いガックンブレーキになってからは出来なくなってしまっているんですけどね
(汗)
練習しようっと!

ブログ一覧 | YouTuberにっ、なりたい!(爆) | 日記
Posted at 2015/02/26 05:28:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

ゲット!
レガッテムさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年2月26日 8:30
足元撮影されるとは、プロ並みですね!
足さばきも素晴らしい^^

たしか火曜日の夕方なのですが、某アリオ周辺の駅でマフラーが変わっている
オレンジ色のフィットRSを見かけたのですが、もしや?
コメントへの返答
2015年2月26日 8:33
プロ並みというか、カメラが小さいとアイデア次第で色々な動画が撮れるだけです(^^;

おかげで色々楽しませていただいてます(^o^)

某アリオ……火曜日の夕方はブログのように宝塚を見に行っていたので、違う車かと思います(^^;
2015年2月26日 8:41
ぼけてました、たしか月曜の雨がぱらついている夕方でした^^;
スポーツキャップを被った方が運転されていました。
もしやと思ったのですが、勘違いでしたねm(__)m
コメントへの返答
2015年2月26日 9:57
月曜日の夕方なら私かと(^^;
2015年2月26日 9:58
ヒールトゥも免許取得した時に練習したのを思い出しましたわーい(嬉しい顔)

女友達を乗せてる時にヒールトゥをしてたら…

ブレーキ効かなくなったのかと思ったと言われましたうれしい顔

今はM/Tでも回転を合わせてくれる車がありますからね~

私もまた乗りたいですわーい(嬉しい顔)


コメントへの返答
2015年2月26日 12:09
私もそうですが、若造の頃は皆さん練習したと思います(^o^)

でも今の時代となっては、ホントに伝統芸能的なテクニックになりつつありますよね(^^;
2015年2月26日 11:50
おお~っ

頭に付けてバンジーに期待してます(^^ゞ
コメントへの返答
2015年2月26日 12:10
久しぶりにバンジーやりたくなりました(^^;
2015年2月26日 12:24
さすがは先輩!

お上手ですね(^O^)!
コメントへの返答
2015年2月26日 13:11
こんなことばかり30年以上続けていれば、身体が覚えてしまいますって(^^;
2015年2月26日 12:28
おぉ〜素晴らしい( ̄▽ ̄)

お次はカメラを反対に向けて、MTさんを「迫力のローアングル」で撮影して下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2015年2月26日 13:12
反対側に向けると「迫力の股間」がアップになってしまいますので、やめときましょう(^^;
2015年2月26日 22:48
あれ? 土禁じゃないんだ(*^^)v

次は「坂道発進」お願いします。
360はBとA一緒につま先で踏めます(^_-)-☆
コメントへの返答
2015年2月27日 5:24
昔は土禁が流行りましたよね(^^;
でも、私は一度もやったことがないのです(爆)

坂道発進は……実は今回のFIT「ヒルスタート」なる3本目のブレーキを踏む足がついているので(謎)坂道発進も普通の出来ちゃうのです(^^;

そのおかげで瞬時にクラッチを繋いで発進してしまう電撃クラッチワザを忘れてしまいそうです(爆)
2015年2月27日 16:17
おおお〜 なんだか新鮮ですね(^^)
私ももちろん、インプに乗ってた時代にはこの動画と同じ足さばきを毎日の通勤でやってたわけですけども、自分が運転してるときには自分に足もとってみないですもんね(汗)
こんな風に足を動かしてたんですね〜(^o^) しかしこうやってみると、普通に運転してるだけでもMT車ってけっこう複雑で微妙な足捌きをしながら運転してるんですね。
AT車の足の使い方とは全然違うなぁ。。 こうしてあらためて動画で見ると、ホントに「職人芸」という雰囲気がありますよね。
自分もこの「職人芸」を忘れないように、たまにはボンゴに乗ってヒールアンドトゥをしなくちゃ(笑)
ただボンゴの場合、ちょっと困るのはペダルの間にステアリングのシャフトが通ってることなんですよね〜(ちゅど〜んっ!) それでもヒールアンドトゥやっちゃうんですけどね、私(笑)
コメントへの返答
2015年2月27日 17:59
こうやって動画に撮って見ると、ホントに伝統芸能と言って良い位の動きをしているんですよね(^^;

でもボンゴでこれをやろうとすると、ペダルがもっと足元下にあるのでしょうから大変ですね(汗)

やっぱりろくむしさんも動画に撮って残した方が良いかと思いますよ(^^;
2015年2月27日 22:21
こんばんは。

結構真ん中寄りで踏まれているのですね。

私はブレーキは親指の付け根あたりメインで踏んでます。

確か・・・教習所ではブレーキは踵は付けないで
踏めと習った気がしますが
急停止等、コントロール度外視でめいっぱいの力で
踏む時はそうしますが普段はアクセルと同じく踵を
フロアに付けたままです。

ブレーキ、アクセルの踏み替えでも踵の位置は変えないです。

ブレーキペダルは全体を踏まずに
右側2/3位を使うような感じです。

アクセルを煽る時はカカトというよりも
右側の土踏まず~カカトの間位?
でやってます。

何かで見てからこのような踏み方に
直したのですが
親指の力の加減で微妙なブレーキ操作が
しやすいです。

市販車って、ブレーキペダルの位置が
やたらと高いんですよねぇ・・・
#そう思うの私だけかな?
コメントへの返答
2015年2月28日 5:39
私も気分的にはそんな感じです(^^;

それが証拠に、すこしブログをさかのぼって頂くと分かるのですが、先日のAUDIの試乗時の画像では拇指球あたりでブレーキを踏んでおります(^^;

自分のFITのペダルは比較的慣れておりますし、座っているポジションとペダルの関係でこういう踏み方になってしまっているのでしょうね(^^;

街乗りで撮っているのもあるのですが、ブレーキには「足を乗せているだけでブレーキがきいている」という感じが映像からも見て取れるのではないでしょうか?(^^;

この状態でカカトを床から離すのって結構大変で納車以来色々試行錯誤しておりました(^^;
ホントはトゥ&トゥの方が良いのかも知れませんけど(^^;

ブレーキの位置が高いのは同感です。
なので私はアクセルペダルだけ社外のを付けて、アクセルを高くしてブレーキと合わせています(^^;

プロフィール

「先週は旅行でマックに行けなかったので、今週はそのぶんもいただきます(^^;」
何シテル?   04/20 11:41
どこにでもいる、ごく普通のオヤジですが、 一つだけ違うことが・・・ 実は魔女・・・じゃなくて、クルマ好きなんです(爆)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K4GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 20:08:40
メーター交換!(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/11 05:23:46
幌のリアウィンドウをテーブルクロスで張り替える3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 13:30:19

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) しばちゃん (ホンダ フィット(RS))
愛称は「しばちゃん」 色が柴犬っぽいもので(^^; もちろんナンバーも4○(爆) ファ ...
その他 自転車 TCRくん (その他 自転車)
2011モデルのTCR2です。 2年ばかり部屋のラックの上で隠居していましたが、復活させ ...
ホンダ ビート モーリーさん (ホンダ ビート)
YouTubeネタと共に、古き良き時代のホンダ車にまた触れるために買いました(^o^) ...
その他 自転車 イタオ君 (その他 自転車)
通勤用に買った自転車です。 安くてもしっかりした作りの自転車を探していたところ、Wig ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation