• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

▼期待が大きすぎたかなぁ(汗)

▼期待が大きすぎたかなぁ(汗)
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名スズキ / スイフトスポーツ スイフトスポーツ(MT_1.4) (2017年)
乗車人数2人
使用目的購入目的
おすすめ度★★★★
走行性能
先に書いておきますが、インテR→インプと来てFIT RSに落ち着いているこのオヤジにとって、速い車は卒業している、とお考え下されば間違いありませんm(__)m

試乗してきたイキオイで書き始めたのですが……
スズキのディーラーは相変わらずの塩対応(^^;
画像を撮るチャンスも与えてくれませんでしたので、カタログ写真でご勘弁くださいm(__)m



さて、MT車で大切なのはシフトフィール。
ドライブ中は常に操作している部分ですから、コレが悪いと楽しさも半減です(汗)

スイスポのシフトは……というか、今どきのMT車でシフトフィールが悪いと売れませんよね(爆)

ヒール&トゥも後述の通りブレーキに気をつければ「バウン!バウン!」と決めることが出来ます(^^;
乗り心地


先代のZC32SはFIT RSを買うときに最後まで迷っていた車。何度も試乗をしました。

FIT RSより明らかに優れていたのが、テネコ製のサスペンション。
良く動いて急激な入力も上手くいなしてくれていました。

今回のZC33Sも同じくテネコ製なので、当然のごとく期待はしていたのですが……

今回乗ってみると、確かに良く動いてはいるのですが、それを通り越してヒョコヒョコ、グラグラと落ち着かない感まで感じてしまいました(汗)

この辺は慣れの問題もあるのかも知れませんが……(汗)
燃費


ハイオク仕様のエンジンを含めて、燃費を気にしていたらこの車はオススメしません(爆)

でも、私が燃費稼ぎに多用するコースティング(惰性)走行をしてみると、さすが今どきの車ですね!かなり距離は稼げるようです。

奥様に「ガソリン代が……」と言われたら、言い訳にしてみて下さい(^^;
積載性


積載能力はFIT RSと比べるべくもないのですが……
スイフトに乗ろうと思った瞬間に積載性は目をつむっております(^^;

というより、アイスボックスを2段にする等、上に積み上げる方法でそれなりに容量は稼げますので気にしておりません(^^;
満足している点


満足しているのはアダプティブクルコンをはじめとする安全装備。
FIT RSもMT車で自動ブレーキを用意してくれていましたが、ここまで本格的な安全装備をMT車で実現してくれたのは拍手モノです。

実際試乗中も、駐車車両を避けるのにセンターラインをはみ出したら警告が鳴ってビックリしましたが(^^;それくらい良く見ていてくれる、ということです(^^;
不満な点


不満なのはブレーキ(汗)
しばらく前までのスズキ車は、コントロール幅の広い(奥できく)ブレーキだったのですが、今回は「足を乗せただけできく」ブレーキになってしまいました(T.T)

これではヒール&トゥをすると、カカトを浮かせた瞬間にブレーキがききすぎてガックンブレーキになってしまう、というMT乗りには頂けないブレーキになってしまいました(T.T)
総評


ターボエンジンのパワーと低速トルク、そして車重の軽さは確かに他社のホットハッチを圧倒しているのですが、速さを卒業してしまったこのオヤジには、FIT RSに大金を足して乗り換えるまではないかなぁ?というのが正直な感想です。

FIT RSも踏めば街中では速い(サーキットでは遅いですが(爆))ので、FIT RSに手を入れていった方が良いかなぁ?という気持ちも出て来ております(汗)

試乗前はあわよくば乗り換える気でいたのに……ちょっと期待が大きすぎたのかも知れませんm(__)m
ブログ一覧 | 新車への道 | クルマレビュー
Posted at 2017/11/03 17:03:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

残クレ2号機(笑)
かぶ☆おさむさん

★初コラボ★
ポッキー無限さん

車探し…
森屋さん

うーん…勘違い?
EP91乗りの瑠璃さん

オフ会な日
チェイ坊さん

祝・みんカラ歴5年!
01Rmasaさん

この記事へのコメント

2017/11/03 19:25:45
少なくとも積載性といった日常の使い勝手はFITの圧勝ではないかと…
コメントへの返答
2017/11/03 19:36:31
積載性はワンボックスカーと一緒で、諸刃の剣なのです(^^;

積載能力があると、車を物置にしてしまう方も多いようで、いくら軽い車でも宝の持ち腐れになってしまいます(汗)

現に私は、普段使いではリアのラゲッジスペースは空き箱くらいしか入れておりませんし、↑で書いたように狭いなら狭いで、工夫すればそれなりに積めるので気にしておりません(^^;
2017/11/03 20:49:59
こんには、試乗してきたんですね。
ブレーキは御意!私は、ドッカンブレーキを披露してしまいました( ´∀` )
自分の場合この車で法定速度30㎞の道を法定速度厳守は萎えました
せっかく嫁同伴で行ったのに、今買わなくてもいいやになりました。
コメントへの返答
2017/11/04 05:11:20
先代の32型は何度も試乗したので、自分の中で思い出が美化されてしまっていたのかもしれません(汗)

テノコのサスペンション&コントロール幅の広いブレーキがあれば、FITから乗り換えるのは充分な理由になる……
と、思っていたのですが、両方とも裏切られた気分です(汗)

仰る通り、いまの交通事情ではパワーのある車を法定速度厳守で走らせるのは逆にストレスになってしまいます(汗)

昔は良かったですね(^^;
2017/11/04 18:11:26
試乗レポートを楽しく拝見しました(^^)

カックンブレーキはZC72Sもそんな感じを受けています。慣れるのに時間はかかりますねえ~(^^;)
コメントへの返答
2017/11/04 18:24:32
以前、あるメーカーのブレーキ開発の方とお話したことがあるのですが……

メーカーの方も理解はしていましたが、要はブレーキというモノをよく知らないユーザーの方からの要望(クレーム)がこんなブレーキを作らせているようです(汗)

自分でコレを改善しようとなると、パッドの銘柄を変えるくらいしか無いので大変なのです(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「ザンギ」って北海道の言葉かと思っていたのですが、北海道風の味付けの唐揚げとして売られていました(^^;」
何シテル?   11/25 11:19
どこにでもいる、ごく普通のオヤジですが、 一つだけ違うことが・・・ 実は魔女・・・じゃなくて、クルマ好きなんです(爆)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【ハイドラCP巡り】難所、電波が圏外のときの穫り方、フローチャート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 05:24:49
オートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 14:58:34
ヘッドライトオートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 14:52:12

お友達

特に!と言うわけではありませんが(^^;
オヤジーズの皆さんの登録募集中です(^o^)
224 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * ktskts *みんカラ公認
青たん@黒に改名?青たん@黒に改名? * ディーランゲージディーランゲージ *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 IGEREIIGEREI *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) しばちゃん (ホンダ フィット(RS))
愛称は「しばちゃん」 色が柴犬っぽいもので(^^; もちろんナンバーも4○(爆) ファ ...
その他 自転車 TCRくん (その他 自転車)
2011モデルのTCR2です。 2年ばかり部屋のラックの上で隠居していましたが、復活させ ...
スバル インプレッサ WRX STI 白ちゃん (スバル インプレッサ WRX STI)
GDB-F SPEC C TYPE-RA 2005 愛称3代目白ちゃん。だからナンバーは ...
スバル インプレッサ WRX STI 青ちゃん (スバル インプレッサ WRX STI)
GDB-E SPEC C 16in 愛称、青ちゃん 2005年1月スバル系中古車店で売れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.