車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

永遠のMT乗りの"しばちゃん" [ホンダ フィット(RS)]

▼ホンダコレクションホール所蔵車両 公開走行確認テスト
投稿日 : 2016年10月11日
1
ツインリンクもてぎに到着したのは11時前(汗)

テストは南コースで行われておりました。
ココって、FSWでいうところのドリフトコースと同じで白線だけ引かれたコースでした(^^;

すでにテストは始まっていて、テストライダー(ドライバーも兼任)の宮城光さん(なつかし〜!)が、RCB1000(1976年)を走らせておりました(^o^)

この後、RVF750(1991年)もウイリーさせながら元気に走らせておりました(^o^)
2
その後は昼食やもてぎのCP獲りをしていたのですが、戻ってきたらコースは昼休み。
コースが開放になって、走行テストを行うマシン達を間近で見学できました(^o^)

手前からマクラーレンホンダMP4/6(1991年)、ロータスホンダ100T(1988年)、そしてRA301(1968年)です。

これらが全部、動態保存されているのですからビックリです(^^;
3
コレって何かな?と思ったら……
2輪用の「押し掛けマシン」なんだそうな(^^;

昔のGPマシン達は押し掛けでしたが、テストではコレをタイヤに押し当ててエンジンを掛けておりました(^^;

ちなみに着いている小さなタイヤはカート用ですね(^^;
4
MP4/6(1991年)はカウルを取った状態で隅々まで見えます(@@;
あの12気筒エンジンも火が入るホンモノなのですね!

それにしても、ホンモノのマルボロカラーって初めて見ましたが、ピンクがまぶしい位にハデなのですね(^^;
画像に撮るとそのまぶしさが出ないので残念です(汗)
5
中嶋さんが乗ったロータスホンダ100T(1988年)。
あのMP4/4で16戦中15勝したV6ターボも火が入ります(@@;
6
走行中(なのですが止まって見えますね(汗))のロータスホンダ100T。
快調なエンジン音を響かせて元気に走っておりました(^o^)
7
MP4/6は走行前にタイヤ交換も見せてくれました。

ディスプレイ用にはホンモノのGOODYEARタイヤを履かせていましたが、走る時にはAVONタイヤをに交換しておりました。
これって、昔のヨーロッパF3000用?(^^;
8
走行中のMP4/6。

さすがにテストした中では一番新しい(でも25年前ですが(爆))ホンダV12。
音は最高に澄んでいました(^o^)

でも、ひたすら広く見えたもてぎの南コースでもF1には狭かった模様(汗)
気持ちよくエンジンを引っぱると直ぐにコースの端にいってしまうので、全てのギアを使う方を優先していたようでした(^^;

イイね!0件




タグ
関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 20:22:11
ホンダマシンのサウンドが大好きです。本田が50周年のイベント時,鈴鹿に招待されたので行ってましたが,往年のバイクとF1マシンのエキゾーストノートにはシビレました。このイベントは,当時のライバル車や選手も参加されていて大変盛り上がりました。現在,ホンダに乗っていない私ですが,ホンダマガジンは未だに,家に届くのが不思議です。個人的には,EK-9が欲しいです。
コメントへの返答
2016/10/11 20:27:09
私もEK-9と同時期のインテR(DB-8)に家族の乗せてブイブイ走っておりましたので、ホンダのサウンドは良く知っているつもりです(^o^)

今回のコレクションホール内にも新車のEK-9が飾られていて、しばらく眺めておりました(^^;

それもエンジンが掛かって走れるようですよ(^o^)
2016/10/11 21:14:31
やっぱし昔のF-1が大好きです!

動態保存されてッるって凄いことですね(^^ゞ
コメントへの返答
2016/10/12 05:05:12
実は各メーカー、動態保存をしているようですね(^^;
先日は日産が今回のもてぎを使って確認テストをしていたようです(^o^)

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「@ハイパーじい 若いですね(^^;」
何シテル?   12/10 20:09
どこにでもいる、ごく普通のオヤジですが、 一つだけ違うことが・・・ 実は魔女・・・じゃなくて、クルマ好きなんです(爆)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
オートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 14:58:34
ヘッドライトオートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 14:52:12
K4GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 15:33:24
お友達
特に!と言うわけではありませんが(^^;
オヤジーズの皆さんの登録募集中です(^o^)
223 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * あおいんぷあおいんぷ *
かずやんですかずやんです * ktskts *みんカラ公認
丘レーサー7丘レーサー7 * end☆6end☆6 *
ファン
87 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット(RS) しばちゃん (ホンダ フィット(RS))
愛称は「しばちゃん」 色が柴犬っぽいもので(^^; もちろんナンバーも4○(爆) ファ ...
その他 自転車 TCRくん (その他 自転車)
2011モデルのTCR2です。 2年ばかり部屋のラックの上で隠居していましたが、復活させ ...
スバル インプレッサ WRX STI 白ちゃん (スバル インプレッサ WRX STI)
GDB-F SPEC C TYPE-RA 2005 愛称3代目白ちゃん。だからナンバーは ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GDB-E SPEC C 16in 愛称、青ちゃん 2005年1月スバル系中古車店で売れ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.