• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころっけのブログ一覧

2012年04月10日 イイね!

さくらとエイト

さくらとエイト










今日は天気がとても良かったです。明日は雨なんて信じられないです。
仕事休みだったので、さくらを撮りに行きました。
明日は花散しの雨になってしまう予感がしたので、急いで昼から出かけました。
ココのさくらは結構見事なんです。たこ焼きとかの出店も結構あるし、
平日とは思えない人でした。
さくらの写真を撮ってると、若いにぃーちゃん2人組が愛車を撮ってました。
つられて他の人も写真を撮影。なんか恥ずかしくなり、しばらく自分のクルマじゃない
フリしてましたよ。

しっかしココのさくらは奇麗です。


良い色ですね。
Posted at 2012/04/10 18:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月05日 イイね!

オイル交換で色々聞いてみた

オイル交換で色々聞いてみた



新車1ヶ月点検行ってきました。
そこで気になるのはオイル銘柄についてです。
うちのディーラーで取り扱ってるのはマツダゴールデンオイル、シンセレネシス、
カストロールです。本当はコレ交換したかったのですが・・・。

如何せん高すぎです(滝汗
まぁ在庫が無く取寄せとのこと。でも直ぐ届くって言ってましたが、今回は遠慮しました。
シンセレネシス以外にカストロールシリーズが数種類ありましたがマグネティックとかいう
下位グレードは量販店では鉱物油ですが、マツダディーラー向けに下位グレードでも
100%化学合成油になってるそうです。確かプロフェッショナルっていうらしいです。
で、巷に噂される「ロータリーは鉱物油じゃなきゃダメ」というのは、今では関係なし。
化学合成油でも問題ないでそうです。あとロータリーショップから色々な専用オイルが
出てますが、(私も一時期入れてました)分かってましたが別にショップが
オイル作っている訳ではありませんので結局石油メーカーから
「こういったオイルを作ってくれ」とかみたいな感じで依頼するしかありません。

で、、噂程度に聞いてほしいのですが昔は
(今は分かりません、大丈夫だと思いますが・・)
評判が良くて高性能なオイルが登場すると、容器だけ換えて
「ウチもこのオイルで売ってやろう」的なことも実際あったらしいです。。
中身は一緒のオイルですが複数のメーカー(ショップ)が
オイルの名前だけ変えて売ってたなんてこともあったそうです。
で、結局オイルはコイツになりました。

定番ですね。まぁマツダ純正が無難でしょう。
次回はシンセレネシスに交換してみたいです。
あとはミッションオイルとデフオイルも交換しました。
この2つは別に交換を推奨する訳でもないが、なんとなく交換してしまいました。

あとオイル消費量ですが、ちょっとこれは私も初耳なんです。
どうやらRX-8はRX-7よりオイル消費量が多いそうです。本当なのかなぁ?
特にRX-8は前期より後期の方が消費量が多いそうです。
RX-7に関しては街乗りくらいでは殆ど消費しなかったらしいですが、RX-8は
エンジン耐久性を上げる為オイル消費量が多めらしいです。特に後期型は多い。
う〜ん。。。自分としてはメタリングポンプが電磁式になったというらしいですが
素人の考えでは、より消費量が適正化されてオイルの減りが最小限になったと
思ったのですが、逆に増えてるんですね?

あと走行距離が1000kmですが、慣らしも終了!ってことで9000rpmまで
ブン回そうと思いましたが、どうやらNGらしいです。サービスの人は、
これから徐々に(500rpmごとに)回転を上げてくださいって
言われました。それじゃぁ3500〜4000rpmくらいで走行します。
ですが、あまり回さないのもどうかな?って思いますが。。
その他タイヤの話だとか、結構色々話聞けて楽しかったです。
Posted at 2012/04/05 21:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日 イイね!

PS VITA買ったぜ

PS VITA買ったぜ











前から欲しいと思ってましたが、とうとう買ってしまいました。
画面はPSPよりちょっと大きめで見やすいし絵も奇麗です。
しかし巷じゃ売れてないらしい。どうやらもうすぐ爆裂値下げがありそう・・・。
でも我慢出来ずに買ってしまいました。
で、買ったソフトがコレ


ハハハ(笑)VITA買ったのにPSPのソフトかよ!
DLして買いました。
コレ面白いね。当時は高校生かな?ストーリーとミュージックが神すぎて、面白かった。
この頃のFFは一番好きでしたよ。でも今のFFは・・・
ちょっと付いていけないよ。グラフィックは凄いけど、面白さでいったら
断然FC、SFC時代が良かったなぁ。
FF4DS版も買った事あるけど、すぐ飽きた。だって3Dにしてるから。
やっぱりFFは、この戦闘ですよ。


Posted at 2012/03/27 20:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月22日 イイね!

いい感じかも

いい感じかも






ボディカバーを深夜に使ってみました。
なんか金曜日から雨らしいので。カバー掛けるのに一苦労かなぁと思ったら
あっさり終了して、なんか拍子抜けでした。意外と簡単でした。
ただボディが傷つかないか心配です。とゆうのもコレはRX-8専用カバーではないのです。
なのでフロントバンパーやらリヤガラスなんかは結構ダボダボしてます。
予想してたのは、ピッタリしすぎるのかなぁ?って思ってましたが
結構ゆとりがあります。
カバー外す時も簡単そうです。上手に畳めないのは、諦めました。
ホームセンターで南京錠付きの大きめなボックスを買ったので、適当に畳んで
ボックスにポイしようと思います。
まだ今さっき使ったので、パーツレビューも出来ませんが、第1印象は
まあまあ良さそうです。
でもカバー掛けたらコレの使い道が尚更なくなりますね。。。


元々微妙なアイテムだったのですが、納車されて1ヶ月も経たないで、
利用価値がなくるとは。
Posted at 2012/03/22 02:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月20日 イイね!

とあるブツに悪戦苦闘

とあるブツに悪戦苦闘









コレを買ってみた。一応駐車場は屋根付きだけど幹線道路沿いなので、
排気ガスや塵、埃等が気になるのと、雨が少々強めに降ると吹き込んできて
バンパーやボンネットが濡れてしまうからです。
本当はコレ、実家に居たときは前期の8にも買おうと思ったけど、なんせカバー脱着が
面倒いと思ったからです。
しかし今回は貴重なロータリーで長く乗りたいし、いつまでも奇麗なクルマでいたいから
思い切って購入しました。

箱が思ったより大きく、ちょっとビックリしたが、中身を出して軽く広げてみた。
部屋の中なのでカバー内側の素材だけ確認したけど、値段の割には悪くないと思う。
でもフェルトの繋ぎ目とかが傷つきそうな悪寒がする。。。

ともあれ、明日も休みで洗車する予定だからカバーは明日被せようと思い、
畳んで付属の袋に入れようと思ったが、、、
中々どうして上手に畳めない!袋は愚か、箱にも入らん!!
渾身の力を使って袋に入れてみたが無理。。。諦めたんだぜぇぇ・・・
ヘタレな自分に嫌気がさしながらも20分くらい格闘した結果、

結局こんな事になってます(汗)



邪魔なんですけど〜
ちょっとコレは失敗かなぁ? 
1週間に1回も乗らない人だったら良いけど、
自分みたいに3〜4日おきだったり結構頻繁に乗る人は
向いてないかもしれませんね。
Posted at 2012/03/20 17:27:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロータリー大好き」
何シテル?   07/07 23:04
よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ロータリー好きやマツダ好きの人。またやクルマが好きな人は気軽に友達に誘って下さい。
ブログも気まぐれですが、更新する様頑張ります。
19 人のお友達がいます
HarumaHaruma * はるかccはるかcc *
瑛(あきら)瑛(あきら) SilG4SilG4
ミチランミチラン DELTA.rxDELTA.rx

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 SPIRIT Rに乗ってます。 初代RX-8から乗換え。 2台続けてロータリー ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダスピードフルエアロ Rマジックアイライン レイズボルクレーシングGT−C オートエ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
20代前半から後半にかけて乗った車です。最初に乗ったビートは、かなり面白く楽しい車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる