• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

あなたは?大丈夫?「ネット依存症」。

私はソートーヤヴァイです。

PCの前に座るとみんカラ、広げちゃうからね。

以下コピペ。

==============
DODAの業界レポート


○検索がやめられない!新手のネット依存症

寝食も忘れてネットゲームに熱中するといった“ネット中毒”の例が、海外からのニュースなどで聞かれる。そこまではいかなくても、ちょっと問題気味な“ネット依存症”は、かなりの人に拡大している。さらに、インターネットのサービスの進化に伴って新手の症状も次々に現れているようだ。


○ここ10年で徐々に拡大


ネット依存症は、90年代後半から現れ、メールやチャットが普及するにつれてよく見られるようになったという。インターネットにのめり込んでしまい、他のリアルの生活を犠牲にしたり、長時間、ネットを使い続けて日常の生活リズムを狂わせたり、重症になると職場や家庭のコミュニケーションにも悪影響が出るというものである。

本人には意外に自覚症状がないが、ちょっとしたことから兆候が伺える。たとえば、直接会って話すべきだが、言いにくいことをメールだけで送る。メールにすぐに返信しないと機嫌が悪くなる。情報をネットばかりに頼る。ネットの中の話を常識だと思いこむ。等々である。

英国の科学誌「New Scientist」は、先ごろ、こうしたネット依存症の特集を組み、新しいサービスに対応して生まれてきたネット依存症のタイプを紹介した。

メールやWebサイトに没頭していた従来型のネット依存から、検索、SNS、写真共有など、新タイプのサービスに関連したものが現れているという。




○ネットの現代病


New Scientistがリストアップした“現代病”(Modern maladies)のネット依存症は、次のようなものだ。

・「Blog Streaking」
ほかの人が、とても興味を持ちそうにない自分の秘密をブログで暴露する。「ストリーキング」は、公共の場を裸で走ること。

・「Crackberry」
祖母の葬式の最中のような時でも「BlackBerry」(米国で広く使われているモバイル端末)を絶えず確認せずにいられない(ケータイメールを絶えずチェックする人に似ている)。“現代のエグゼクティブにかけられた呪い”とも呼ばれる。

・「Cyberchondria」
ちょっとした体の不調を気にして、オンラインで調べ、自己診断で病名を決める。「頭痛と、ある種の発疹が同時に出たのはガンに違いない……」

・「Ego-Surfing」
自分の名前をネットで検索して、どう評価されているかをチェックする。「ちょっと調べる」という行為が自分でコントロールできなくなるという。

・「YouTube Narcissism」
休日に撮影した自分のビデオを皆に見てもらいたい。

・「Google-Stalking」
友人、同僚、初めてデートする相手のことを相手に知られることなく“ググ”って調べる。

・「MySpace Impersonation」
SNSに接続する時、匿名可能なのを利用して有名人・大物であるかのように装う。

・「Photolurking」
写真共有サービスで、会ったこともない人のアルバムを見続ける。

この記事の筆者自身も、自分が「Ego-Surfer」であることを告白している。自分の書いた記事がGoogleの検索ランキングで、どのあたりなのか調べずにいられないというもので、もう5年間ほど前からなのだという。

ネットには、「わかっちゃいるけどやめられない」魔力があるのだ。


ブログ一覧 | 拾い物 | パソコン/インターネット
Posted at 2007/02/14 20:29:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「  カ レ ー  」 ~
利根川の天然水さん

もう少しで完成かな???12月末に ...
シュピーゲルさん

愛車と出会って1年!
そうしゅんパパさん

怪しい食堂探訪記 2017総集編の巻
2TG怪さん

モニター当選者様発表!!(ガレージ ...
palstarさん

ご当地サイダ~伊豆とみかん♬
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2007/02/14 20:43:55
私もまずみんカラを広げますよw
2007/02/14 20:58:28
移動中もPHSからみんカラ開いてますw
2007/02/14 22:25:46
まったくその通りです。
ギクッとなりました!
2007/02/14 23:44:13
小生は既に重度の中毒やから気にもせぇへんけど…。

>言いにくいことをメールだけで送る

メールだけちゅうのも問題かも知らんけど、メールの方がログ残るからなぁ…。

>メールにすぐに返信しないと機嫌が悪くなる。

小生、コレはないなぁ…。

>情報をネットばかりに頼る。

そのほうが早いもん…。

>ネットの中の話を常識だと思いこむ。

週刊誌の中の話を常識やと思い込んどる電波共は病気やないんやろか?
ちゅうか、リテラシー出来とったらんなボケたことならへんと思うけど…。

>「MySpace Impersonation」

面白そうやなぁ…。w
今年のハロウィンはイッチョこれで行ってみっか…。w

>「Photolurking」

コレがやりたくなるような女性が見付かればやってみたいなぁ…。
共有サービスでしかも写真だけやったらストーカー規制にもひっかからへんから安全やし…。w

>「Blog Streaking」

小生はこれがモロ該当かな?
けど、親バカは別に秘密やないさかい、当て嵌まらへんのかな?
ブログ中毒には確実になってるな…。w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ミラクルヤン
5話みたら、ザク欲しくなって買っちゃった。積みプラ、増量中(笑)」
何シテル?   09/17 12:38
車のことはなんにもわからない私のところにやって着た「キャロル」。 かわいがってあげたいと、思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

nail salon LUXEY 
カテゴリ:お気に入り
2012/09/10 21:46:29
 
たけちさんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/21 23:27:23
 
津曲 泰弦 プロフィール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/12 23:29:49
 

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
AT車です。 ベイブルーのfリミテッド。 通称「夏女号」。
その他 その他 その他 その他
スズキ アルト「エポ」。 初めての車でした。
マツダ キャロル マツダ キャロル
角張ったアルトから丸まっちいキャロルへ…。 最初は「変な車…。」って思ってたけど、だんだ ...
その他 その他 その他 その他
コレクションw

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.