• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hrnのブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

BRZ & TOYOTA86試乗

BRZ、またまた試乗してきました。
タイトルの通り、TOYOTA86もw

金曜日の仕事終わりにディーラーへ。
さすが平日の夜、待ちもなく、すぐに試乗。
なので、今回はちょっとわがままを言って、通常の試乗コースから外れた、某E社への坂を上り下り。

とは言っても、軽く流すペースで。
気になった点…
コーナー進入でノーズが入った後、アクセルを入れるとプッシングアンダーが…。
切り足さないと、曲がっていきません。
まぁ、切り足せばすんなり曲がるので、それなりに攻めて走れば気にならないとは思うのですが。。。
まったり走るときは要注意かも。
あと、タイトコーナーでは、2速ではやはり回転が落ち過ぎてしまう印象…
場合によっては、1速まで落とす必要がありそう。


そして土曜日。
雨が降っていたので、ウェットで試乗したい!と、またまたディーラーへw
さすが土曜日、雨でも試乗待ちになります。
待っている間に、某M氏とM氏のマイミクさん(オイラは初対面)が来たりして、ちょっとダベリ。

試乗の順番になった所で、M氏達はAREA86に行くと言うので…後ほど合流する約束をして試乗w
…TOYOTA86も乗りたいしw

今回は通常の試乗コース…雨天での安定性確認、全く問題なし。
前日気になったプッシングアンダーも、通常コースでは感じず…。
う~ん??
でも、やっぱりサスペンションのゴツゴツは若干気になるなぁ…。


試乗後、国道沿いの某AREA86なトヨタディーラーへ。
ここでM氏と再会ww
用意された試乗車は、GTのMTとGのAT。
試乗待ちは殆どなし。
両方の試乗の予約をして、M氏がATの試乗をすると言うので、おもむろに助手席へww
ディーラーの方は助手席の後ろに同乗…3人ならちゃんと乗れますな^^

M氏の運転で試乗…サスペンションは、こっちの方が柔らかい印象。
あまりゴツゴツしません。
ATの出来も良さそうですねぇ。

戻ったところで、すぐにMTに試乗w
助手席にはM氏のマイミクさんがww
操作系の印象はBRZと変わらず…って、当り前かw

足回りはやっぱり印象が違う。
ゴツゴツする感じが少なく、ノーズの入りが若干ダルな感じ。
でも、そこから踏み込むと、よりインに巻き込む感じ…ここがBRZとの明確な違いかな。
ウェットのせいもあり、数回VSCが介入しましたが…OFFだとリアがあっさり流れそうな雰囲気w
試乗なので、そこまではしませんが…してみたいけどww
ブレーキも、踏んだだけ効いて、ABS介入寸前のコントロールがしやすく、良い感じ。
ただ、トヨタなブレーキに慣れてると、初期が弱いので戸惑うかも?

続いてATに試乗。
助手席にはM氏が…w
Gなので、パドルシフトが無し。
マニュアルモードはシフトレバーで…+-が逆なら良いのにww
でも、このAT、良くできてる。
反応も速いし、ダウンのブリッピングも自然。
ただ、いくら反応が速くても違和感が有るんだよなぁ…。
多分、変速開始のタイミングしか操作できないせいだと思われ。
MTだと、切る、繋ぐが自分のタイミングでできるから。。。
でも、純粋な加速ならMTより速いかも??

で、Gグレードの印象…デジタルなスピードメータが欲しいw
アナログスピードメータだけじゃ、やっぱり見難い^^;
アフターパーツで付けるという手もあるがw

TOYOTA86か、BRZか…見た目の好みで決めて良いんじゃないかな?ww
サスペンションは交換すれば良いんだしw


そして日曜日…って、まだ続くんかいw

篠ノ井に行く用事があったので、つでに千曲のスバルへw
事前情報ではBRZのATが有るはずだったのですが…
「ATは今別のディーラーに行っていて…今日はMTなのですが…」
「ええぇ~~~??」
という事で、試乗車はRのMT…結果的には正解だったのですがw
MOPの17インチ仕様なので、ファイナルは4.1のLSD付きです。

で、ここの試乗コース、途中に若干のワインディングが有って…なのでMTで正解ww
最初軽く流すペースで行くと、例のプッシングアンダーが気になるが…
前方がクリアだったので、そこそこ攻めてみると…うん、気持ちいい^^
数回VSC(VDC)が介入したけど(ぉぃw
ちなみに、終始2速ホールド…2速の守備範囲が100km/h近くまで有るんだから当り前かw
結構な上り坂でしたが…パワーは充分でしょう。
下りも良いペースで攻めてみましたが、そういう乗り方すると、アンダーは出ないね。
やはり、軽く流すペースの時だけ気になるのかな…なら、絶対速度は低いからあまり問題にならないかな←アンダー。


エンジンについての印象は…
悪く言うと、つまらないエンジンですな。
3000回転くらいから、ほぼフラットなトルク(4000回転付近の谷はあまり気にならない)なので、EJ20ターボのような、高回転での盛り上がりとか、爽快感が無いんだよねぇw
ただ、気がつくと速度が出てる感じで、実際には結構速い。
50km/hも出てれば、6速で流れに乗った巡航も可能だし、良いエンジンですよ。

音(サウンドクリエイター)は…好みが分かれるかな。
オイラは好きだけど、うるさいと感じる人も居るかも。


って事で、怒涛の試乗記でしたw
で、注文は…今のアホみたいなバックオーダーが落ち着いてから←買うつもりになってる?ww


ん?篠ノ井での用事の話?
…24足りなかった、とだけ(謎
Posted at 2012/04/16 02:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月31日 イイね!

BRZ試乗

BRZ、試乗してきました。

夕方ディーラーへ。

試乗の受付したら、試乗中+試乗待ち一人…思ったよりも空いていたw

…担当営業は他のお客様の対応中(試乗待ちのお客が担当営業の担当)。

暫し待機して、試乗の順番に。
担当営業はお客対応中なので、同乗は担当営業の上司(=某たいちょ殿の担当w)

シートポジション、ミラーを調整し、エンジンON。
試乗車はSのMTなので、プッシュスタート。
クラッチ軽いww
軽いけど、違和感は無し。
若干繋がりが判りにくいかも。

エンジンは低速域から充分にトルクが出ていて、乗りやすい。
坂道発進も余裕。

試乗コース前半はそこそこ交通量もあったので、街乗りモードで…
5速、6速で走ってみたけど、普通に走れる。
6速1000回転+αでも巡航は可能。
そのままだと加速はきついけど、シフトダウンすればOKw
MTも気持ち良く入る。
ただ…アナログスピードメーターは下の方でちょろちょろ…判りにくいw
デジタルのスピードメーターしか見ないな、コレはww

いつもの試乗コースの折り返し地点ちょっと手前で脇道への指示。
同乗営業曰く「道がうねっているので、そこそこの勢いで走ってみて」と。。。
前方クリアなので、加速…結構良い加速します。
まぁ、ターボに比べたら物足りないけど、NAだし、比べちゃだめww
で、そこそこの勢いでうねった所を通過…
ジャンピングスポット的な感じのうねりだけど、何事もなく通過。
一瞬VSC(VDC)のインジケータが点灯したけどww

で、折り返し。
前方クリアだったので、全開加速。
うん、充分パワフル。
1.2tの車体を加速させるのには充分。
オイラの前のGCに比べたら物足りないけどww
で、3速にアップしたところでいきなりフルブレーキw
ここは、左側が補修舗装してあって、荒れているので、試乗時はブレーキテストしてるんですww
スキール音がするほどのブレーキングでもABS介入なしで安定して減速。
踏んだだけ効く感じで、ロック(ABS介入)寸前のコントロールもしやすい。
さすがスバル、安心のブレーキwww
がっつり踏み込めば、ちゃんとABS介入するし…って、当り前かw

ステアリングのフィーリングは…節度あって良い感じ。
電動パワステに違和感なし。
コーナーリングはあまり攻めてないけど、初期に鼻先がすっと入って良い感じ。
なにより、ロールが少ない。

ABCペダルは…Aペダルが若干奥まった感じがするけど、H&Tもちゃんとできるし、悪くない。
Aペダルの形状変更は問題なし…っていうか、今の形状で良いでしょうw
まぁ、オイラの足が大きいからかもだけどww
そうそう、H&Tで2→1のシフトダウンも普通にしやすい。
若干ハイギヤードだけど、タイトコーナーで1速まで落とせそうだから、問題ないかも。

試乗終了…そのままでって言われたけど、車庫入れしたかったので、Rで車庫入れ。
Rへのシフトも問題なし(リング引き上げて1速の左へ)。
後方視界は…若干悪いけど、ミラー併用で問題ないレベル。


全般的な印象は…良い!

サスペンションは、若干ゴツゴツした感じもするけど、全般的には柔らかい感じ。
ちょっとワインディングを走ってみたいけど…
もう少ししてから、ちょっと走らして貰おうかなww
VSC(VDC)の設定も変えて乗ってみたいしww


って事で、本格的に欲しくなってきましたww
まぁ、今契約しても納車は12月らしいから…年改後を狙いますかw
ATも試乗してみたいな…買うのはMTだけどw
あと、トヨタ86の試乗もww

さて、明日も試乗に行こうかな(ぉぃ
Posted at 2012/03/31 21:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月14日 イイね!

BRZ裏話

連投ww


松本のディーラーで聞いたBRZの裏話。
ソースは担当セールスの上司なので、話半分にw

一つ目。
エクステリアデザインは、スバルは口出さずに、トヨタが100%って事だったけど…
唯一、視界確保ため、Aピラーの立ち上がり位置を後方にずらし、Fウィンドゥの角度を立てさせたとか。
確かに、スバルらしい視界の良さです。

二つ目。
VSCの名称は、スバル流にVDCとしたかったが、スイッチのコストダウンのためトヨタに反対され、VSCのままになったとか。
ささやかな抵抗として、カタログ等では、「VSC(VDC)」と表記している、と。
ちなみに、制御は100%スバルのVDCらしい。

三つ目。
ABCペダルの配置は、操作しやすいよう、H&Tがしやすいよう、こだわって設計。
トヨタ「フロアマット有り無しで高さが変わるけど…」
スバル「フロアマットを考慮して設計しています」
というやり取りが有ったとか無かったとか。
で、そこまでこだわって設計しているのなら、フロアマットの有り無しで操作性が変わるのは良くない、って事で、86はフロアマットが標準になったとか。

この話の最後で、
営業「フロアマット、スバルは別売りですけどね」
とオチを付けてくれましたww



どこまでホントかは判りませんけど、ネタとして(^^;
Posted at 2012/02/14 23:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月14日 イイね!

BRZ

BRZ久々の更新w

日曜日に、松本のディーラーにBRZを展示してるって聞いて、見に行ってきました。

実は、その前週、長野まで行って見てきたんですがw
写真も長野で撮ってたりw…ってか、松本では写真とらなかった。

ちなみに、同じ個体です。
ATなのが残念w


ちゃんと(?)、ボンネットは垂直近くまで開きます。
この状態で、どうやって支えるのかは…判らんw
支える方法はあるらしい←支柱外れるし。

車としては、幅はあるけど、コンパクトで良い感じ。
エンジン搭載位置、低いね。
AWD車と比べると、感動する位低い。

運転席からの視界は、Aピラーが邪魔にならず、良い感じ。
後方視界も、充分な感じ。
着ただ…座位置はもう少し下げたいww
オイラのローポジ化したGCと大して変わらんけど、ベストにドラポジ調整すると、頭が天井にw

細かいところでは、トランクのヒンジが良くできてる。
トランク容量フルに使えるのが良いね。

後席は…いざという時には使えるけど、飾り、もしくは荷物置き場だなw
リアシート倒した時も、座面が窪んでいる分空間ができるから、ちょっとした物は置けそう。



買うなら、グレードはRAかRだな。
Sは要らない…何故なら、手持ちの15インチホイールを履きたいからww

ミニサーキット程度ならブレーキ15インチで充分でしょ、車重GCと変わらんし。

ただ、LSDは欲しいんだよなぁ…まぁ、機械式って手もあるけど。
クスコで出すらしいし。

86なら、Gにオプションで15インチブレーキのままLSDだけ付けれるらしいけど…

・見た目(Fバンパー、ヘッドライト)がBRZの方が好み
・BRZなら15インチブレーキのグレードでもデジタルスピードメーターが付いてる
 (260km/hアナログメーターは…飾りだろ、あれw)
・ノーマルサスセッティングがBRZの方が好み(多分…変えちゃえば関係ないけどw)

等の理由で、BRZ一択w
ディーラーの付き合いは、二の次ww

あと、将来的にはBRZの方が車両保険が安いんじゃないかとw




ちなみに、まだ我が家にあるGC、処分する方向で考えてます…
そう、BRZ購入の方向で検討中…

但し、買うのは多分来年…今すぐは買いません(笑
プレオのローンも残ってるしww

早いとこ試乗したいなぁ…。
Posted at 2012/02/14 23:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月03日 イイね!

乗り換えの証拠

乗り換えの証拠乗り換え報告を4月1日という、微妙な日のブログで書いたわけですが…



マジですw



ってことで、プレオとインプレッサのツーショット写真…微妙なアングルw


インプレッサ、ナンバー付いてませんねw




しかし、昨日愛車紹介を更新して、プレオにしたんですが…

プレオオーナーの足跡が沢山(驚


LSでも、5MTだからNAだし…おとなしく乗りますw


そういえば、久々のNA車所有だなw

さらに、ABS装着車初所有、エアバッグ付きも初所有だww

未だにAT車所有暦なし、リアデフの無い車所有暦なしww
所有経験のあるクルマは、FRか4WDww

いまどき、変なヤツだww
Posted at 2011/04/03 01:49:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ども、hrnです…素直に「エッチアールエヌ」と発音してください(笑 ついにGC8降りました。。。 まぁ、一時抹消して、車体はまだ手元にありますがw 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

クルマ好き、音楽好き等々、まぁ基本的に誰でも大歓迎です。
23 人のお友達がいます
まつ27まつ27 AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認
Mak@あゆパパMak@あゆパパ たいちょたいちょ
宮里 蓋宮里 蓋 イワノッチイワノッチ

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
2011年2月、インプレッサから乗り換えました^^
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ジャングルジム付きで4枚ドアなのに2人乗り、エアコンなし、カーペット撤去済みの漢なクルマ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.